So-net無料ブログ作成

あっつい秋に、冬支度~。 (^д^;;) [薪・雑記]

      お彼岸も中日近いというのに、何でしょうね、この暑さは~。
      丸い体型の夫婦には特に厳しいです。


      でもー、・・・・・・そろそろやらねばなりません、我が家の冬支度、それはー、


  夏期講習にかこつけてほったらかしになっていた、薪づくりです!!!

      雑木を処分せずに、ご好意で待っていてくださる方が生徒さんのお宅のお知り合いに
      いらっしゃるんです。取りに行くのをこれ以上延ばすと、家屋を建てるのに邪魔に
      なってしまいますから申し訳なく、とにかく新たな置き場を作るべく、今庭に
      ほったらかしてある「木」を「薪」にして、表はいっぱいなので裏庭の薪置き場へ
      運ぶ、という作業を、木曜日と土曜日(ついさっき)、授業の前にやっつけたんですー。

     
     ここは生徒さん用の自転車置き場で、しかも水道メーターがあります。
   これはサクラの木で、お向かいの造園やさんがこの大きさに切って持ってきてくださいました。


  最初は運動を兼ねて、斧で割ろうと思ったらしいです。
  小道具のナタと、ハンマー(?)
  この斧をわざわざ買って、親父さんを殺しちゃう女の子もいるんですから、
  これからは少しムスメたちの叱り方も考えなくちゃならないかしら、なんて、やーねー…。


  結局、斧は2、3回「カンカン」と打って断念ー。
  「ほったらかしにし過ぎた、木がカラカラに乾いて、かってー(硬い)、ムリ」だそうですー。
  (根性ナシ、とか言うと「オマエガヤッテミロ」と返ってきそうなので黙ってまーす ^^;)

  文明の利器、電動薪割り機のご登場ー。通販サイトを血眼にして探して、価格とスペックを
  まるで車でも買うかのように検討して、納得したのがこれらしいです。


   クリの木は「虫さん」がにょにょ~ん、と出てくることが多く、
   サクラの木はねじれていて薪割り機の歯(?)が立たない部分が多いー。

   で、チェーンソーで輪切りにして、噛みきれなかったところをナタでまた切ってー。
   荷車に乗せて裏庭まで運ぶのが私に割り当てられたおしごとでしたー。

     
      リ、リアルはちょっと苦手だったりするのですが、防水コンセント口の上に、
      ちょこん、とのっかっていたので・・・。
      「ちょっと失礼、パパちゃんが薪割り機のコンセントを使いたいんだって~」


      ふと目をやると、塀の間にもー・・・・・・。
      (。д 。|||) さすがに、ちょっと、色がー・・・・・・。



      看板が隠れてしまっていたお山が、ようやくなくなりましたー。
 

      裏庭の薪置き場、木曜日の作業終了時と、さっき(雑草は見逃して~)。
      あの荷車で10往復くらいしたでしょうか。「不揃い、きたねー」と言われましたが。


     
      「労働の後のメシは旨いっ!! 薪の季節は痩せるぜ~。たのしみ~。」
      「でも、痩せると腹に皿が乗らなくなって、ちょっと不便になっちゃうなー」

      ・・・・・・・・・・生徒さんのお母さん方に叱られても、しーらないっと・・・・・・・・・・




   <おまけ 談合坂SAでお買い上げ>

     
      ヨーグルト寒天はー・・・・・・、甘かったです。3歳以下のおこちゃまには大人気ー。


     
      巨峰ゼリーを剥いて、おねーちゃんのお弁当に持たせたところ、
      幼稚園で「おしりみたーいだとえらく盛り上がったみたいです。 ^△^;
      こんにゃく入りか??と思うほど弾力があって、舌ざわり滑らかでした、たしかに~。
     


2007-09-22 18:37  nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 21

ぴーすけ君

まき割り、カッコイイですね~d(^o^)
巨峰ゼリーをお尻^m^
子供ってかわいい~お尻してますものね♪
by ぴーすけ君 (2007-09-22 20:33) 

horigon

電動薪割り機・・・へぇ、そんなのがあるんですね。
ところで薪は何にお使いなのでしょうか?ひょっとして暖炉でも
お持ちなのかな。

僕も、認めたくはないんですが、お腹の成長が続いています。(^^;
現在、85cmのズボンを穿いていますから、もう完全なメタボちゃんですね。
うちの家内には強がりで、ここ(お腹)には金が詰まっていると
いっていますけど。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2007-09-22 21:10) 

はっちゃん。

わーい!薪だぁ!冬支度のはじまりですね!(^^)!
まだ、アツイケド…。(公園をこの暑さの中朝10時くらいから夕方4時近くまで歩いたんですよ~!)
でも、ハロウィンだし!クリスマス用品も、もう売ってるし!
イベント盛り上がりましょう!!
来月から、新しいお仕事なんです!ドキドキしています!
タダ・・・義父母には後ろ髪ひかれるけど・・・。
謝りっぱなしです。。。。。(〃_ _)σ‖申し訳ないです。。。
by はっちゃん。 (2007-09-22 23:19) 

krause

いいですね!私もいつか薪割り機が欲しいと思っています。
by krause (2007-09-23 04:36) 

Inatimy

薪はストーブ用ですか? 
日曜は少し暖かくなりそうで最高21℃のお出かけ日和。 でも水曜日は、最高で15℃の予定なので、部屋の中でフリース着て、こもります♪
by Inatimy (2007-09-23 05:30) 

あじゃあじゃ

何か“愛くるしい後姿”が!?息子ちゃまですか♪
パパ様のお腹もけっこう来てますね~
そうか~お腹に載るんだぁ ( ̄m ̄* )ムフッ♪
by あじゃあじゃ (2007-09-23 06:39) 

響(きょう)

100記事目、おめでとうございます♪
by 響(きょう) (2007-09-23 15:23) 

abx

蒔きストーブって良いよね。
お金がなかったから導入しなかったけどさ。
by abx (2007-09-23 16:57) 

たいへー

懐かしい光景ですね。
薪を積んである風景は、子供の頃見てました。
ボイラーがまだ薪使用だったから、
積むのを手伝わされた記憶がありますよ。(笑
by たいへー (2007-09-23 18:59) 

リアルカエル~変身してるし(w
冬眠するには、まだまだ暑いかんじですよね。
by (2007-09-23 23:17) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
いやー、我ながらうまくお尻、って…。2袋買ったので、当分お弁当に持っていけそうです♪
by はっちん (2007-09-24 22:22) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
去年、教室を建て直して、玄関を入ったところに薪ストーブを
設置しました。大工さんが薪ストーブに惚れ込んでいまして、
ダンナもすっかりどっぷりはまっちゃったんですー。
予算が足りなくて住居部分の部屋数が少なく、家族は築20年、2DK(こっちもせまっ!!)の間借り住まいです。 ;_;
by はっちん (2007-09-24 22:32) 

はっちん

はっちゃん、こんばんは。^^
年末にかけてどんどん忙しくはなるけれど、お店などへ
出かけると飾りやBGMが楽しくて、好きな雰囲気です♪
はっちゃんが楽しく仕事ができるのが1番大切でしょう。
はっちゃんご夫婦ならきっといつか解決できる、そう思います。
ウチは相変わらずです、寂しい話ですがー。
by はっちん (2007-09-24 22:40) 

はっちん

Krauseさん、こんばんは。^^
ダンナは一体何個あれば気が済むんだ、という勢いでチェーンソーを欲しがっています。Krauseさんの記事の横に載っている写真を見るたびに、「いーなー」のため息ですー。
by はっちん (2007-09-24 22:42) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
部屋篭りも楽しそうですね♪ 私と子どもたちは今日そうでした。
昨日がハード過ぎたのでー。 薪はストーブです。
自分たちで住むのだったらもっとストーブライフを満喫できるのに、
今のところは教室使用のみなので、残念です。
by はっちん (2007-09-24 22:46) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
夫婦で似たような体型なので、ついに顔まで似てきたのか、
時々兄妹に間違われることがあります。アーナサケナイ……。
あの後姿、アレが下のムスメ、「野人・いもーと」です。
毎日10回はおねーちゃんを泣かしてます。
外へ遊びに出ると男の子からおもちゃを取り上げます。
幼稚園に行かせるのが今から怖い……。 ( ・_・|||)
by はっちん (2007-09-24 22:51) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
どうもありがとうございます♪ 記事をUPしてから気付きました。
飽きっぽい私が続けられたのも、響さんをはじめ、読んでくださる
皆さまのおかげです!!
by はっちん (2007-09-24 22:53) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
ウチも予算外だったから、結局部屋が少なくなって、
自分たちは間借り住まいという本末転倒なハナシになってしまいました。それなのにダンナは凄く楽しそうに薪の木を取りにいったり、切ったり割ったりしています。私にははかり知れない魔力があるのかもしれません。
by はっちん (2007-09-24 22:57) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
ダンナは子どもの頃、風呂当番だったらしいです。
薪で火をおこして焚いていたって、すごく自慢されます。^^;
私はいまだに薪ストーブの使い方がさっぱりわかりませんー。
by はっちん (2007-09-24 23:00) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
まだ他にもちょこん、ちょこんと座っていたんです。
じっとしてないで、しつこく刺してくる蚊を取って食べておくれよ~、
て思いました~。 ^。^;
by はっちん (2007-09-24 23:02) 

ぱむ

わー薪のある生活…ダンナが見たら電動薪割機「うちも買おう。」と言い出しかねない!はっちんさんのだんなさんの姿、在りし日の(死んでないよ、)うちの人みたいです(笑。
カエルがね……、、最近気になるんです。写真、ダメじゃないです。
by ぱむ (2007-09-25 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。