So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は春分の日。 [たべもの・雑記]




     気がつけば、また、春です。


     「おかあさん、電話、かかってきた??」
     「こなかった。さあ、続き、続き~[あせあせ(飛び散る汗)]
     

     いつもの3月と違うのは、子どもが戦力に加わってくれたこと。

     そう、毎年この時期期限ギリギリまで苦しんでいる決算事務です。

     今年は伝票の仕分けやら、入力項目の読み上げやらを手伝ってもらいました。

     あんまりのんびりしていると税理士さんからお叱りの電話がかかってきちゃう、と
     毎日のように言っていたので、冒頭のような会話が合い言葉?になっていました。


     子どもの成長はいろいろなところでしみじみと実感できるものですが、
     我が家の場合、決算を手伝ってもらえるくらいに
     育っていたのかと、「ネコよりも役立つ手」に感謝、感謝。


     「おかーさん、このお店、レシートいっぱいだよ。
     会議やりすぎじゃないの??」


     そこまで鋭くチェックしなくても。家庭内監査も容赦なく厳しいでございます[たらーっ(汗)]


     そんなこんなで、今年も無事に確定申告まで済ませることができました。
     子どもたちには「計画的な学習を」と言っている手前、
     来年こそは、ゆとりをもって仕事を進めたいものです・・・・・・(去年もそう思った)。



     広告制作、決算、受験、新年度切り替え業務などの重圧からいったん
     のがれるように毎年東北方面へ雪見に行くのですが、今年は
     2月に山形県の米沢まで行ってきました。


     011.JPG

     よねざわぎゅう、みけいさんぎゅう。 「ぐっど」。
     つまり、米沢牛ブランドの子どもを産んだことがない牝牛(めうし)をいただけるお店。


     女将さんが直々に、このお店独自のすき焼きの食べ方を教えてくれました。

     牛脂を鍋であたためたら、最初に肉ではなく、野菜を焼いて香ばしくするんだそうです。


     005.JPG


     頼んだのは、なんとモモやロースではなく、ヒレ、のすき焼き


     003.JPG

     スライスしたて、だそうです。こちらはお肉屋さんも併設のお店です。
     本当に新鮮で安全なので、肉のうまみを最大限に引き出す火の通り具合は、↓ 




        006.JPG

     これ、もう鍋に入れたあとで、まさに卵につけるところです。
     生まれてウン十ウン年、たくさん牛肉も食べてきたけれど、今まで
     体験したことのない味でした。

     これ、すき焼きなの?  牛肉なの~~~[exclamation×2]
     甘い、とろける、口の中に幸せが充満、なんかヘンな表現ですが、
     すごいですよ、やられました、米沢ブランドヒレのすき焼き~[ハートたち(複数ハート)]



     008.JPG
     おねーちゃんが頼んだハンバーグ。
     ボリューム満点で、重さでしなっていました。



     この肉をまた食べたいから、がんばって仕事をしよう。

     きっと来年は、もっと子どもらの戦力がupしている・・・。
     (反省しているとは思えない・・・・・・・・・)



     
     

     


2014-03-21 22:01  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

たいへー

この1杯の為に、5日間飲まない。。。
頑張ってるなー私。^^;
by たいへー (2014-03-23 07:50) 

はっちん

たいへーさん、週に2日しか飲んでいなかったんですか!!
しかも1杯~!? ^m^
なーーんて。がんばれるものがあるって、良いですよね♪

by はっちん (2014-03-23 13:07) 

ぱむ

終わりました〜?^^
ヨカッタヨカッタ。お子様達、たのもし〜ですねー。
私も今年はなんだか昨年よりも鬼忙。(って言葉はないでしょうに、いっぱつで変換されたキセキの造語。あるのか!?)徹夜の日数が増えてます(--;
徹夜と言ってもいつのまにか気絶してたりするので完徹はほとんどないかー。
それにしてもオイシソーなお肉〜。やはりご褒美は人生に必要なもんですね!
by ぱむ (2014-03-24 18:21) 

はっちん

ぱむさん、お忙しいのにありがとございますー。
まだ生きてますかーー ^^;
鬼棒、鬼謀、私のPCは出てきませんでしたが。
ご褒美旅行~、なんて恒例の早春温泉めぐりをしてきましたが
1泊1キロ増え続け、まだまったく戻っていません!
そろそろ命の危険を感じるので食べ過ぎをガマンします。
ぱむさんもお気をつけてくださいね~。
次の仕事もありますから~~~・・・。

by はっちん (2014-03-31 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。