So-net無料ブログ作成

そもそもデグーって? [デグー]



 001.JPG

  デブー?? [パンチ]
  いやいや、違います。デグーです。
  2015年6月6日生まれの三姉妹。
  ショップで生まれ育ったのでお誕生日もしっかりわかっています。

  デグーという小動物の本を見つけて買って読んでみて、Wikiもみました。
  グループに分けると
  「げっ歯目(げっしもく)→ヤマアラシ亜目→デグー上科→デグー科」
  になるんだそうです。わかるような、わかんないような・・・[たらーっ(汗)]


  要は、ネズミみたいな、リスやチンチラとも近い、草食の、
  歯が伸びる、最近(おそらくここ数年)ペットとして注目されてきた
  小動物らしい・・・とゆーことがわかってきました。

  賢くて人によくなついてくれる、寿命は5~8年程度、
  鳴き声が歌のようで「アンデスのうたうネズミ」と呼ばれるらしいとも。

  しかも驚いたことに、別のサイトをのぞいていたら、
  「8月8日はデグーの日」とありました(説明はまた長くなるので省略)。
  私たちの結婚記念日と同じです[exclamation×2]
  なんだか、ご縁がありそうな・・・。
  

  チョビとの別れから約6年。
  子どもたち、特におねーちゃんは犬を欲しがり、
  やはり本を何冊か買い込んではながめていました。

  ペット可のマンションに住んでいますが、
  子どもたちは犬猫アレルギーがあることがわかり、
  他にももろもろ考えると、今犬を迎えられる状況ではないなと。

  そんなときに、ふとしたことでその存在を知ったデグー。
  やはり、実物を見てみたくなりますよね。

  どうやって我が家のメンバーに加わるこの子たちを見つけたのか、
  次へつづく・・・・・・。


  お迎えして1週間。
  3匹なかよく元気に過ごしてくれています。
  環境の変化、温度の変化には
  気をつけなければいけないそうです。


 009.JPG
  みんなで車を回していたけれどペレットのごはんが
  もらえそうなのでダーッと移動。


 011.JPG
  体育のあとで水飲みしている男子みたいな格好。[あせあせ(飛び散る汗)]
  給水ボトルの位置がちょっと低すぎたようです。
  高さの調節をしました。今はかわいく動物らしく?飲んでいます。(^^;)




  

  


2015-09-26 11:20  nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

ぱむ

水飲んでたのか〜。
デグーの日なんてあるのね。
どうしてはっちん家にデグー3姉妹がやってきたのか、
(╭☞•́⍛•̀)╭☞ 気になる〜
by ぱむ (2015-09-27 02:37) 

たいへー

縁は異なもの味なモノ・・・^^
by たいへー (2015-09-29 08:09) 

はっちん

派無様、ぱむさま、(╭☞•́⍛•̀)╭☞このかおもじ? すごい、思わずコピペしちゃいましたっ!! 
手の上にのっかって静止してポーズとってくれるようになるといーのになー・・・。

たいへーさま、ほんとーに、どこにひょんな縁が転がっているものやら。面白い子たちです♪
by はっちん (2015-09-30 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。