So-net無料ブログ作成

デグーをさがせ!! [デグー]



  この子はパイドのパティ。ケージに顔をくっつけすぎて
  鼻先に寝グセならぬケージグセ?ができています。[たらーっ(汗)]
  好奇心旺盛で誰がケージの近くに行っても
  愛想良く寄ってきてくれるのでダンナもゴキゲンです。[るんるん]
 008.JPG

  我が家のメンバーに加わって10日。
  食欲も衰えることなく、仲良し姉妹は今日も元気です。



 012.JPG

  まだゴハン中しかじっとしててくれなくて、
  写真を撮ると同じようなポーズになってしまいます。[ふらふら]


  デグーの実物に会ってみたいなあ。
  と思い立てばすぐに調べられるネット時代、便利になりました。

  水戸のホームセンター系ペットセンターにはいませんでした。
  ひたちなかにはいるらしい。
  つくばにもある大手チェーン、他県にはいるようですがつくばにはいない。

  たまたま宇都宮に行く用事があったので検索してみたところ、
  宇都宮の大手チェーンには何匹かいるらしいとわかりました。

  「もしも実物が本やネットの写真みたいじゃなくてぜんぜん
   かわいくなかったらー、どうする??[あせあせ(飛び散る汗)]
  なーんてことを言いながら今までペットショップに行っても
  ほとんど素通りしてしまっていた小動物コーナーへ。

  
  なによ~、やっぱりホンモノもかわいいじゃないのよ~[黒ハート](*^_^*)
  
  私たちにとっては未知の生き物。
  大手のチェーン店ではなく、できれば専門知識があって
  飼育環境もちゃんと整えてあげられるところからいただきたいと
  さらに検索を進めたところ、
  千葉に地元の中規模チェーン店、そしてもう1軒、個人営業をしているらしい
  ショップでも、ブログでデグーを扱っているのがわかりました。

  個人のブリーダーさんもいるようでしたが、
  遠方であるということ、お迎えまでが
  連絡を取る→ケージ等の情報を得る→必要なものを揃えて飼育環境の準備
  と時間も手間もかかりそうなので踏み出せずにいました。

  千葉の北部、今年つながった圏央道近辺までなら・・・。
  タイミングも良かった。
  シルバーウィークでアプスも数日お休みの日があり、
  「思い立ったら即行動」がモットーのボスが
  千葉まで連れて行ってくれました(実はボスも動物好きなんですよね)。

  水戸からの順路でチェーン店から。
  デグーにも力を入れているようで、本店には10匹以上いました。
  ペレットのエサを1回分購入すると自分でエサをあげることができると
  いうシステムでした。子どもたちには大ウケ。
  ボスダンナは
  「エサ代はお客に出してもらえる、お客は子連れが多いから喜ばれる、
   営業的にはさすがのシステム」
  と感心していました。

  そして最後に向かったのが千葉県八千代市にある小動物専門店
  「Andy(アンディー)」。
   http://www.andy-petitpet.com/
  

  昼食を食べたり下道の渋滞に巻き込まれたりして、
  到着したのがすっかり夕方になってしまっていました。

  はっちんが昼食レポをスルーするなんて、我ながらビックリ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

  しかも長くなってきたので続きはまた今度~。(^^;)




   003.JPG
  ねるときは団子になっています。
  食べるときとねるときは体がまんまるになっています。
  昼行性なのにボスの帰りが遅いから夜更かしさせちゃってごめんね・・・。


2015-09-30 15:05  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

そもそもデグーって? [デグー]



 001.JPG

  デブー?? [パンチ]
  いやいや、違います。デグーです。
  2015年6月6日生まれの三姉妹。
  ショップで生まれ育ったのでお誕生日もしっかりわかっています。

  デグーという小動物の本を見つけて買って読んでみて、Wikiもみました。
  グループに分けると
  「げっ歯目(げっしもく)→ヤマアラシ亜目→デグー上科→デグー科」
  になるんだそうです。わかるような、わかんないような・・・[たらーっ(汗)]


  要は、ネズミみたいな、リスやチンチラとも近い、草食の、
  歯が伸びる、最近(おそらくここ数年)ペットとして注目されてきた
  小動物らしい・・・とゆーことがわかってきました。

  賢くて人によくなついてくれる、寿命は5~8年程度、
  鳴き声が歌のようで「アンデスのうたうネズミ」と呼ばれるらしいとも。

  しかも驚いたことに、別のサイトをのぞいていたら、
  「8月8日はデグーの日」とありました(説明はまた長くなるので省略)。
  私たちの結婚記念日と同じです[exclamation×2]
  なんだか、ご縁がありそうな・・・。
  

  チョビとの別れから約6年。
  子どもたち、特におねーちゃんは犬を欲しがり、
  やはり本を何冊か買い込んではながめていました。

  ペット可のマンションに住んでいますが、
  子どもたちは犬猫アレルギーがあることがわかり、
  他にももろもろ考えると、今犬を迎えられる状況ではないなと。

  そんなときに、ふとしたことでその存在を知ったデグー。
  やはり、実物を見てみたくなりますよね。

  どうやって我が家のメンバーに加わるこの子たちを見つけたのか、
  次へつづく・・・・・・。


  お迎えして1週間。
  3匹なかよく元気に過ごしてくれています。
  環境の変化、温度の変化には
  気をつけなければいけないそうです。


 009.JPG
  みんなで車を回していたけれどペレットのごはんが
  もらえそうなのでダーッと移動。


 011.JPG
  体育のあとで水飲みしている男子みたいな格好。[あせあせ(飛び散る汗)]
  給水ボトルの位置がちょっと低すぎたようです。
  高さの調節をしました。今はかわいく動物らしく?飲んでいます。(^^;)




  

  


2015-09-26 11:20  nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

名前を決めました♪ [デグー]



  我が家にデグー三姉妹がやってきて、2日経ちました。
  朝起きるたびに(まだ2回ですが)
  元気かな?生きてるかな?
  とドキドキしながらケージを覗きに行きます。

 001.JPG

  回し車が大好きで、起きて活動しているときは誰かしらが乗っています。
  サイズが25センチと大きめなので、2匹、3匹一緒に漕ぐ?ことも。


  002.JPG

  ケージ上部の小窓を開けて撮影。
  とにかくすばしっこくて、ピントを合わせていると
  入れ替わってしまいます。
  動物カメラマンって、すごいなぁ・・・。

  ショップでとてもよくお世話されていたのでしょう。
  連れてきた翌日には警戒心もとけてきたらしく、
  エサをあげようとすると近づいてきてくれるようになりました。

 004.JPG

  一般的な色、ノーマルだそうです。
  私が個人的に持っている野ねずみのイメージです。
  ノーマルは2匹、1匹は「アン」と名付けました。

  「三姉妹だから、『アン』と『ポン』と『タン』はどうよ?」
  と提案したら、即却下。

  「じゃあ、おかーさんのは『タン』でいいのっ[exclamation&question]


  ・・・・・・ヤダよ。


  結局もう1匹のノーマルはおねーちゃんの「ポコ」、
  パイドというブチ模様入りのがいもーとの「パティ」、
  (パティはアプスのキャラクターにしている女の子の名前でもあります)
  アン・ポコ・パティ三姉妹に決まりました。

  みんな元気に育ってくれますように。

 003.JPG
  私にはまだアンとポコの見分けがつきません[あせあせ(飛び散る汗)]

 005.JPG
  カワイイ顔を撮りたかったのに、口。
  デグーの歯にはエナメル質がなく、黄色いのが健康なのだと教わりました。

  なんか、こんな顔のキャラクターがどこかにいたような・・・???[たらーっ(汗)]


2015-09-22 16:17  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ファミリー増員!! [デグー]




  9月20日の夜遅く、わが家の玄関。
  算数の自由研究時にも撮影に使った辺りの場所ですが、



  001.JPG
  何か、ある。


  002.JPG
  上から覗いたら、
  何か、いる[あせあせ(飛び散る汗)]


   003.JPG
  例のおねーちゃんが、父ちゃんと一緒に、ケージと、
  中に何か、作っている。

   004.JPG
  いもーとも、パズルじゃなく、何か真剣に組み立てている。


   005.JPG
  「デグー」。
  この本は、
  

デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

  • 作者: 大野 瑞絵
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: 単行本
  一週間前には、まさかこの本を買うことになるとは思わなかった。
  たまたま雑誌の新刊案内を見ていて気になってポチッと買ってしまった。

  今朝まで、まさかこの子たちを飼うことになるとは思わなかった。
  「デグー」という名を知ってからずっといろいろ調べたけれど、

  ダンナが今日(もはや昨日)お持ち帰りをOKするとは思わなかった。


 006.JPG
  ケージの外からだと上手く撮れない。


 007.JPG
  動きが素早いのでブスになってしまった(3姉妹)。

  カメや金魚、メダカを除けば小動物飼育超初心者。
  いきなりの多頭飼い、大丈夫[exclamation&question]

  ぱむさんたすけてくださいませっ[exclamation×2]m(_ _)m

 008.JPG

  仲良くなれるようにがんばろう。
  明日は授業がある日だけれど、手につかないんじゃないか、
  勉強も、仕事も・・・。[たらーっ(汗)]


  ダンナ、決算2本、アプスいちょう坂教室の増床などなど抱えておりますが。

  猫の手も借りたいときに、デグーを飼ってしまったぁぁぁぁ・・・。





 


2015-09-21 00:28  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

思春期突入? [たべもの・雑記]



 ケータイの名前登録でやってくれたおねーちゃん。
 相変わらずあーいえばこーゆーくちごたえ期のムスメと
 毎日飽きもせずにバトルを繰り返しています。

 机に向かっていても勉強しているわけではなく、
 最近はイラストを描く時間が増えたような。
 図工の作品はさっさと返されてしまう残念な腕前ですが(^^;)、
 本人は少女漫画家になりきって自分を美化してご満悦のようです。


   001.JPG

 今でこそこんなまんまるオバサンになってしまいましたが、
 私にも似たような乙女時代はありました。
 いろいろ素敵な王子様を妄想して入り込んでいたっけ。

 そんな年頃になったのね、と多少のことは目をつぶろうと思い
 ふとノートの端っこに視線をやったら-・・・。





   002.JPG

 ・・・・・・・・・[ちっ(怒った顔)]


 多少のことは・・・・・・。多少か[exclamation&question] (-_-)

 目をつぶれないから、ブログでさらし者にして逆襲しよう。
 ぐずぐずだらだらしていたときに叱った腹いせだな、こりゃ。


 
 最後に目の保養にどうぞ[黒ハート]


 Facebookに載せたことがある、近所(水戸市千波町)にある芳乃鮨。
 現在メニューには載っていませんが、
 ディナータイムに行くと頼める「芳乃ちらし」。
 そのときお店にあるネタが豪快に盛られてきます。
 メシゾーンにたどりつくまでにかなり深く掘り進むことになります[るんるん]

 海鮮サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁がついて確か2,500円+税くらいです。

 回る寿司でおなかいっぱい食べてしまうお皿の枚数を考えると、
 とてもおトクです。特に我が家には。
 お味はもちろん、すばらしいです。


 月曜日は定休、夜は5時~8時くらいまでに入店するとよいでしょう。
 塾のアプスで紹介されてきたよ、と親方に声をかけていただくと、
 もしかしたら盛りが豪華になる、かな・・・、かも・・・。(^^;)


 003.JPG

 次はいつ食べられるかしら・・・。
 おねーちゃんに内緒で行ってやるか。 (^_-)


2015-09-18 16:05  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。