So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

年末です。ごめんなさい…。 [もろもろ雑記]


 写真の取り込みや貼付が面倒だなあ、なんてグズグズしているうちに、またもや1年が過ぎてしまいました…。
 アプスのHPにブログのアドレスをリンクしていますが、実はお仕事編、別のブログでスタートしました。

 時間的にいくつか並行して書くことはぐうたらな私にはとても無理なので、しばらくはそちらに書かせていただきます。
 またどうなることかはわかりませんが、今のところがんばって続けています。

 年末のお忙しい時期、みなさま体調にお気をつけください。


  アプスのブログ by はっちん
  http://aps.blog.jp/

タグ:アプス


2016-12-13 15:55  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

12月をとばして1月!! [もろもろ雑記]



 なんということでしょう。
 デグーを家族に迎えてからは心を入れ替えて
 ブログの更新をマメにしよう、と張り切ったはずなのに、

 年末の事務処理の波にさらわれて、その決心もどこへやら・・・。

 あれ食べたりこれ食べたりする時間はあったみたいなのにね・・・。(^^;)


 コピー ~ 027.JPG
 あけましておめでとう~[るんるん](遅[たらーっ(汗)]) アン(たぶん)&パティ

 デグーの目はいつも笑っているみたいで、
 表情を見ているだけで癒やされます・・・。



     024.JPG
     あたしからも、今年もよろしく~[黒ハート] ポコ(たぶん[あせあせ(飛び散る汗)])

 爪切りや薬を飲ませるなどの必要ができたときのために、
 おねーちゃんが保定する練習をしています。
 タオルでくるむと怖がらないとデグー本で読めば、
 即、実践あるのみ。

 勉強もさ、このぐらい情熱をかたむけて取り組んでくれたらいーのにさ。
 うちのデグー3姉妹、1月6日に生後7ヶ月を迎えます。
 相変わらず仲良しで元気いっぱいです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


 
 コピー ~ 024.JPG
 世界遺産の合掌造り集落? ではありませんね。
 カステラのような独特な歯ごたえと舌触りの玉子焼き。
 子どもたちも大好きです。

 山形県の酒田市にある「寿司しばらく」さん。
 地魚のみをネタにして「白身を熟成させて手間をかける」
 仕事をされてこられたお店です。
 握るまでの下ごしらえにたくさんの時間をかけるので、
 「待てますか? 待てないなら他へ行ってね」とお客さんを帰してしまうこともある
 個性の強い親方です。入店から食べ終わりまで2時間以上かかるのはあたりまえ。
 でも、時間を忘れるほど面白い話をしてくれて、しかも
 とてもとても美味しいお寿司をどっさりと食べさせてくれる、
 私たち家族にとってはそれはありがたーいお店でした。


 昨年の秋に、突然
 「お遍路さんをすることになったから、店閉めます」と
 お知らせをいただきました。

 え、毎年季節に1回を目標に、とても楽しみにいただいた
 あのお寿司をもう食べられなくなっちゃうの!?

 その衝撃は計り知れず、
 お知らせをいただいてから、
 アプスの仕事も放り出し(ウソ[あせあせ(飛び散る汗)])、
 時間を惜しんで3回ほど行ってきてしまいました。
 ダンナの執念?と体力気力に脱帽-。

 コピー ~ 023.JPG
 まぐろ、いくらなど定番ネタは一切出さないお店でしたが、
 生イクラを特製ダレで漬け込んだのを特別にいただきました。


 コピー ~ 025.JPG
 地元であがった穴子を炙りでいただきました。
 はあ、できることならもっともっと食べたい・・・。

 四国の魚に魅せられて、また握りたくなったらぜひ知らせてください。
 どこまででも、食べに行きますから~・・・。

 
 


2016-01-05 20:17  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

11月も終わる~!! [もろもろ雑記]



 安心してください。(デグー)元気です。(^^)

 ちょっと気を抜くと更新をサボってしまいます。
 11月6日の生後五ヶ月も無事に通過しました。

 11月20日のお迎え2ヶ月も元気に迎えました。

 そして23日にはおねーちゃんの少林寺拳法昇段試験が鹿嶋であったので、
 Andyさんのお店に立ち寄ってもらいました。

 「立ち寄って」って距離じゃねーだろ、400km以上も運転させやがって[どんっ(衝撃)][パンチ]

 ダンナはぶうぶう言っておりましたが。(^^;)

 水戸→鹿嶋(落とす)→水戸(一時帰宅)→鹿嶋(疲労、拾う)→八千代→
 →酒々井(アウトレット)→つくば経由水戸→小吹教室→駅南教室→帰宅

 祝日でしたが授業はある日だったんです。
 しかも冬広告の入稿締切日。
 ぱむさまにはまたまたたいへんお世話になりました。

 新広告はアプスHPに掲載予定です(宣伝)。

 すっかり小動物に目覚めてしまったおねーちゃん。
 AndyさんのHPでブログを見ては
 「モルモットが見たい」「ちんさん(チンチラ)が見たい」と
 ぶつぶつ言うようになりました。[たらーっ(汗)]
 
 「Andy産のウチのデグーは元気だよね、イキがいいよね」
 魚やさんかい・・・。

 毛が抜けかわり、冬毛になったせいなのか丸々としてきました。
 Andyさんで買った牧草をあげるようになったら
 くいつきが全然違いました。
 よく食べる子たちだけれど、さらにくいっぷりがスゴくなっています。

 ケージを噛むようになった子が出てきて心配していましたが、
 アドバイスに従ってももばー、なしばー(婆ではありません、小枝です)を
 あげてみたら夢中でカリポリ、だいぶ金網に挑戦することが減ってきました。

 あ、昇段試験、合格しました。[黒ハート]おねーちゃん、いよいよ黒帯です。
 叱って叩こうとしても受けられて反撃をされます。やれやれ。



 021.JPG
 パティスリーサツキのスーパーモンブラン。
 023.JPG 

 044.JPG
 028.JPG
 おとぎの宿米屋にて。



 016.JPG
 プチ手乗りになってきました。おやつもらうときだけだけど。
 013.JPG
 012.JPG
 また怖い写真が撮れてしまった・・・。


 


2015-11-26 12:41  nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

10月が終わる・・・。 [たべもの・雑記]


 更新が滞るのは、たいてい20日前後に仕事の締め切りの嵐がやってくるせい・・・。
 と、できない理由を何かのせいにしてはいけないと子どもたちに日頃
 言って聞かせているのですが。(^^;)

 
 10月20日はおねーちゃんが12才の誕生日を迎えたのに加えて、
 我が家にデグーをお迎えしてちょうど1ヶ月の日でもありました。


 004.JPG
 じいじが用意してくれたバースデーケーキ。
 アプス小吹教室の近所にあるケーキ屋さんの特大サイズです。
 前の日の夜にもらったので、誕生日当日の朝、登校前に急いで準備。


 005.JPG
 ボスがまだ起きてこなかったので、なるべく形を崩さないように
 端っこをすこーしずつお味見・・・。[レストラン]


 006.JPG
 何じゃこりゃ[exclamation&question]
 デグーがトンネルを掘るように食い荒らしたのではありません。
 いもーとが「形を崩さないように配慮して」
 ケーキの中央突破を謀ったのでございます。[たらーっ(汗)]
 どこまで掘ったのかわかんないくらい穴が掘られてるよ、
 洞窟じゃないんだから・・・。



 010.JPG
 写真のデコレートは子どもたち。
 なになに? なんか美味しいモノを食べてるの?[黒ハート]


 008.JPG
 あまーい香りが漂ってくるよぅ・・・。



 013.JPG
 トンネルに収まるとなぜか丸くなります。
 どーゆーくっつき方なんだか。


2015-10-30 20:28  nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

Andyさん [デグー]



 前々回の記事でAndyさんのお店にたどり着いたところまで書きました。

 お店はこじんまりとしていて、店主らしきおにーさんは物静かに微笑みを浮かべて
 店内の掃き掃除をしたりケージの動物たちに水やりをしたり。

 当初ケージなどの用具類はネットで準備してから生体をお迎えするつもりでした。
 下見のつもりだったのでブログで見た子どもデグーがいるかもわからなかったし、
 いなかったら次の機会がいつ頃になるか聞こうと思っていました。

 いたんです、6月生まれのちびでぐー!
 売約済みの場合もあるので思いきって話しかけてみました。

 5匹いたちびでぐーのうち、1匹はすでに売れていたことはブログで
 知っていました。残り4匹、内ノーマル2匹にパイド2匹。
 パイド1匹は売約済みで、残り3匹が残っているとのこと。

 ただし、ケージ類を一緒に買わないと生体の補償、相談等ができないとの
 ことでした。決して儲けのためなのではなく、
 Andyさんが知らない状態で整えられたデグーの新居では
 何かのトラブルに見舞われたときに相談にのることができない、
 といった趣旨のお話だったと思います。


  003.JPG
  おねーちゃん撮影 パイドのパティ


 その真摯でていねいな説明ぶりに、ダンナはその場で
 ここのデグーを連れて帰ろうと即決したのだそうです。

 アプスも考え方は一緒です。
 「ウチの子は個別で」「このテキストができるようにして欲しい」
 と保護者の方から先に要望を言われることがあります。
 「将来何になりたい」「この学校に受かりたい」という
 希望はできるだけ叶えられるよう作戦を考えますが、
 授業形態やテキストはお子さんのことをある程度知ってから
 最適な内容になるよう、ダンナは考えています。

 やみくもに高いコースを勧めているのではなく、
 「この希望を叶えるためならここまでやらなくては」という
 信念を持って提案しています。

 「すべてお任せします、お願いします」
 信頼していただけると、やはり人間ですから
 指導にも力が入るし、責任も強く感じます。
 そして実際に実績を出すことができています。


    004.JPG
  おなかかいてよ~。
  まだケージ越しですがさわれる時間は長くなってきました。

 おねーちゃんといもーとに1匹ずつ選んでいーよと
 ダンナが言ったところ、おねーちゃんがノーマル、いもーとがパイドを
 選びました。1匹ノーマルが残り、今夜からこの姉妹は離ればなれなのね、
 と思ったらなんだか切なくなり・・・。ダンナの方を見ると、
 「いーよ」って。
 「あのー、初心者がいきなり3頭飼いってどうなんですか?(おそるおそる)」
 「食欲がないときでも他に合わせてエサを食べてくれます。
  なつかないということもありません。営業的なトークですけど(笑)」

 2匹飼うつもりでいたんだから、3匹引き取ってしまおう!
 思い立つと行動は早いのがウチのボスです。(^^;)
 


 結局、Andyさんちでとりあえずの飼育に必要なもの一式ぜんぶ
 お任せして揃えていただきました。
 実は例の「デグー完全飼育」本をおねーちゃんが持ってっていたのですが、
 本を見せると
 「その本はとてもよく書けていますよ、僕も監修に参加しています。
 名前は伏せてもらっていますけど著者とカメラマンとは知り合いです」
 と教えてくれました。

 そーだったんだ[exclamation×2]
 実はAndyさん、小動物界ではスゴいヒトなんじゃ・・・。
 偶然のつながりに
 「ここに来ることは運命だったんじゃないか」とまで思ってしまいました・・・。



 デグーの値段はまだ地域差や店舗差?が大きいようで
 ネットで見てもかなり幅があるのですが、それでも
 とてもがんばっていただいたと思います。

 何しろ後日水戸の某店で見た3色パイド??
 (別に3色には見えなかったような気がするのだけれど[たらーっ(汗)])
 の成体(1歳6ヶ月くらい)1匹のお値段で
 3匹姉妹+ケージ(3匹なので通常よりも大きいサイズ)+エサ+
 回し車25+給水ボトル+かじりグッズ&ステージ5個+巣箱+
 キャリーケース+砂浴びセット+・・・こまごまが揃ってしまいました。


 「2時間くらいの移動ではぜんぜん平気なくらい丈夫に育っていますから」
 そう言って健康診断を子どもたちとしてくれて、
 お見送りしてくれました。

 ありがとうございます。大切にお世話させていただきます。 



 007.JPG
 うさぎにも、リスにも、ねずみにも、似ているようで、やっぱりちがう。
 デグーは、デグーなんだなー・・・。

 Andyさんのお店を見つけることができて、私たちはラッキーでした。
 お店に連れて行って成長ぶりを見せることはできないけれど、
 がんばってブログの更新が続けられるようにしたいと思います。


    http://www.andy-petitpet.com/



      


2015-10-10 21:42  nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

生後4ヶ月 [デグー]



 今日は10月6日、我が家のデグー三姉妹が生後4ヶ月を迎えました。(^_^)

 相変わらずすばしっこくて、
 違う物体がシュシュっと動いているようです。(^◇^;)
 これは砂浴び用の箱。
 入浴?時に箱を出し入れしています。
 「ほーら、お砂の時間でちゅよ〜♪」
 なんてつい赤ちゃん言葉になってしまい、子どもたちに
 気味悪がられてしまいます。
 キミたちが生後4ヶ月の頃だって叱ることもなく
 赤ちゃん言葉で話しかけてたんだからねっ!


 001.JPG



 さらに動きが早くなると、こうなります。
 ホラー写真かと…( ̄◇ ̄;)

 002.JPG



 ここからおねーちゃん撮影。
 カメラに気がついたようです。

    009.JPG
















 010.JPG


 近い近い近い、また鼻のところにケージあとができちゃうよっ(´Д` )



 アプスの看板娘になれる日は来るのか!?



 


2015-10-06 19:02  nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

デグーをさがせ!! [デグー]



  この子はパイドのパティ。ケージに顔をくっつけすぎて
  鼻先に寝グセならぬケージグセ?ができています。[たらーっ(汗)]
  好奇心旺盛で誰がケージの近くに行っても
  愛想良く寄ってきてくれるのでダンナもゴキゲンです。[るんるん]
 008.JPG

  我が家のメンバーに加わって10日。
  食欲も衰えることなく、仲良し姉妹は今日も元気です。



 012.JPG

  まだゴハン中しかじっとしててくれなくて、
  写真を撮ると同じようなポーズになってしまいます。[ふらふら]


  デグーの実物に会ってみたいなあ。
  と思い立てばすぐに調べられるネット時代、便利になりました。

  水戸のホームセンター系ペットセンターにはいませんでした。
  ひたちなかにはいるらしい。
  つくばにもある大手チェーン、他県にはいるようですがつくばにはいない。

  たまたま宇都宮に行く用事があったので検索してみたところ、
  宇都宮の大手チェーンには何匹かいるらしいとわかりました。

  「もしも実物が本やネットの写真みたいじゃなくてぜんぜん
   かわいくなかったらー、どうする??[あせあせ(飛び散る汗)]
  なーんてことを言いながら今までペットショップに行っても
  ほとんど素通りしてしまっていた小動物コーナーへ。

  
  なによ~、やっぱりホンモノもかわいいじゃないのよ~[黒ハート](*^_^*)
  
  私たちにとっては未知の生き物。
  大手のチェーン店ではなく、できれば専門知識があって
  飼育環境もちゃんと整えてあげられるところからいただきたいと
  さらに検索を進めたところ、
  千葉に地元の中規模チェーン店、そしてもう1軒、個人営業をしているらしい
  ショップでも、ブログでデグーを扱っているのがわかりました。

  個人のブリーダーさんもいるようでしたが、
  遠方であるということ、お迎えまでが
  連絡を取る→ケージ等の情報を得る→必要なものを揃えて飼育環境の準備
  と時間も手間もかかりそうなので踏み出せずにいました。

  千葉の北部、今年つながった圏央道近辺までなら・・・。
  タイミングも良かった。
  シルバーウィークでアプスも数日お休みの日があり、
  「思い立ったら即行動」がモットーのボスが
  千葉まで連れて行ってくれました(実はボスも動物好きなんですよね)。

  水戸からの順路でチェーン店から。
  デグーにも力を入れているようで、本店には10匹以上いました。
  ペレットのエサを1回分購入すると自分でエサをあげることができると
  いうシステムでした。子どもたちには大ウケ。
  ボスダンナは
  「エサ代はお客に出してもらえる、お客は子連れが多いから喜ばれる、
   営業的にはさすがのシステム」
  と感心していました。

  そして最後に向かったのが千葉県八千代市にある小動物専門店
  「Andy(アンディー)」。
   http://www.andy-petitpet.com/
  

  昼食を食べたり下道の渋滞に巻き込まれたりして、
  到着したのがすっかり夕方になってしまっていました。

  はっちんが昼食レポをスルーするなんて、我ながらビックリ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

  しかも長くなってきたので続きはまた今度~。(^^;)




   003.JPG
  ねるときは団子になっています。
  食べるときとねるときは体がまんまるになっています。
  昼行性なのにボスの帰りが遅いから夜更かしさせちゃってごめんね・・・。


2015-09-30 15:05  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

そもそもデグーって? [デグー]



 001.JPG

  デブー?? [パンチ]
  いやいや、違います。デグーです。
  2015年6月6日生まれの三姉妹。
  ショップで生まれ育ったのでお誕生日もしっかりわかっています。

  デグーという小動物の本を見つけて買って読んでみて、Wikiもみました。
  グループに分けると
  「げっ歯目(げっしもく)→ヤマアラシ亜目→デグー上科→デグー科」
  になるんだそうです。わかるような、わかんないような・・・[たらーっ(汗)]


  要は、ネズミみたいな、リスやチンチラとも近い、草食の、
  歯が伸びる、最近(おそらくここ数年)ペットとして注目されてきた
  小動物らしい・・・とゆーことがわかってきました。

  賢くて人によくなついてくれる、寿命は5~8年程度、
  鳴き声が歌のようで「アンデスのうたうネズミ」と呼ばれるらしいとも。

  しかも驚いたことに、別のサイトをのぞいていたら、
  「8月8日はデグーの日」とありました(説明はまた長くなるので省略)。
  私たちの結婚記念日と同じです[exclamation×2]
  なんだか、ご縁がありそうな・・・。
  

  チョビとの別れから約6年。
  子どもたち、特におねーちゃんは犬を欲しがり、
  やはり本を何冊か買い込んではながめていました。

  ペット可のマンションに住んでいますが、
  子どもたちは犬猫アレルギーがあることがわかり、
  他にももろもろ考えると、今犬を迎えられる状況ではないなと。

  そんなときに、ふとしたことでその存在を知ったデグー。
  やはり、実物を見てみたくなりますよね。

  どうやって我が家のメンバーに加わるこの子たちを見つけたのか、
  次へつづく・・・・・・。


  お迎えして1週間。
  3匹なかよく元気に過ごしてくれています。
  環境の変化、温度の変化には
  気をつけなければいけないそうです。


 009.JPG
  みんなで車を回していたけれどペレットのごはんが
  もらえそうなのでダーッと移動。


 011.JPG
  体育のあとで水飲みしている男子みたいな格好。[あせあせ(飛び散る汗)]
  給水ボトルの位置がちょっと低すぎたようです。
  高さの調節をしました。今はかわいく動物らしく?飲んでいます。(^^;)




  

  


2015-09-26 11:20  nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

名前を決めました♪ [デグー]



  我が家にデグー三姉妹がやってきて、2日経ちました。
  朝起きるたびに(まだ2回ですが)
  元気かな?生きてるかな?
  とドキドキしながらケージを覗きに行きます。

 001.JPG

  回し車が大好きで、起きて活動しているときは誰かしらが乗っています。
  サイズが25センチと大きめなので、2匹、3匹一緒に漕ぐ?ことも。


  002.JPG

  ケージ上部の小窓を開けて撮影。
  とにかくすばしっこくて、ピントを合わせていると
  入れ替わってしまいます。
  動物カメラマンって、すごいなぁ・・・。

  ショップでとてもよくお世話されていたのでしょう。
  連れてきた翌日には警戒心もとけてきたらしく、
  エサをあげようとすると近づいてきてくれるようになりました。

 004.JPG

  一般的な色、ノーマルだそうです。
  私が個人的に持っている野ねずみのイメージです。
  ノーマルは2匹、1匹は「アン」と名付けました。

  「三姉妹だから、『アン』と『ポン』と『タン』はどうよ?」
  と提案したら、即却下。

  「じゃあ、おかーさんのは『タン』でいいのっ[exclamation&question]


  ・・・・・・ヤダよ。


  結局もう1匹のノーマルはおねーちゃんの「ポコ」、
  パイドというブチ模様入りのがいもーとの「パティ」、
  (パティはアプスのキャラクターにしている女の子の名前でもあります)
  アン・ポコ・パティ三姉妹に決まりました。

  みんな元気に育ってくれますように。

 003.JPG
  私にはまだアンとポコの見分けがつきません[あせあせ(飛び散る汗)]

 005.JPG
  カワイイ顔を撮りたかったのに、口。
  デグーの歯にはエナメル質がなく、黄色いのが健康なのだと教わりました。

  なんか、こんな顔のキャラクターがどこかにいたような・・・???[たらーっ(汗)]


2015-09-22 16:17  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ファミリー増員!! [デグー]




  9月20日の夜遅く、わが家の玄関。
  算数の自由研究時にも撮影に使った辺りの場所ですが、



  001.JPG
  何か、ある。


  002.JPG
  上から覗いたら、
  何か、いる[あせあせ(飛び散る汗)]


   003.JPG
  例のおねーちゃんが、父ちゃんと一緒に、ケージと、
  中に何か、作っている。

   004.JPG
  いもーとも、パズルじゃなく、何か真剣に組み立てている。


   005.JPG
  「デグー」。
  この本は、
  

デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

  • 作者: 大野 瑞絵
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: 単行本
  一週間前には、まさかこの本を買うことになるとは思わなかった。
  たまたま雑誌の新刊案内を見ていて気になってポチッと買ってしまった。

  今朝まで、まさかこの子たちを飼うことになるとは思わなかった。
  「デグー」という名を知ってからずっといろいろ調べたけれど、

  ダンナが今日(もはや昨日)お持ち帰りをOKするとは思わなかった。


 006.JPG
  ケージの外からだと上手く撮れない。


 007.JPG
  動きが素早いのでブスになってしまった(3姉妹)。

  カメや金魚、メダカを除けば小動物飼育超初心者。
  いきなりの多頭飼い、大丈夫[exclamation&question]

  ぱむさんたすけてくださいませっ[exclamation×2]m(_ _)m

 008.JPG

  仲良くなれるようにがんばろう。
  明日は授業がある日だけれど、手につかないんじゃないか、
  勉強も、仕事も・・・。[たらーっ(汗)]


  ダンナ、決算2本、アプスいちょう坂教室の増床などなど抱えておりますが。

  猫の手も借りたいときに、デグーを飼ってしまったぁぁぁぁ・・・。





 


2015-09-21 00:28  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

前の10件 | -
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。