So-net無料ブログ作成
検索選択
日帰り旅行 ブログトップ
前の10件 | -

水郷佐原のあやめまつり。 [日帰り旅行]


      ひゃぁー、今月も慌ただしかったです、まだ終わっていませんが。 ^。^;

      ようやく夏のプリントや広告の原稿が一段落したので、今回の記事は豪華2本立てで
      いきたいと思います。しかもちゃっかり日付またぎで~ [るんるん]


      で、まずは季節ネタから。


      先月末にもガソリンを満タンにしたばかりですが、来月はとうとうレギュラー180円だと
      騒がれていますね。ウチはもう、ダンナと私の腹の脂を削って燃料にするしか・・・。


      地元茨城には潮来というあやめの名所があるというのに、飛び越して行ってきて
      しまいました。おとなり(というよりも上下にくっついていますが、正しくは南北ですヨ、
      生徒のみなさん!!)千葉県、佐原の水郷水生植物園へ行ってきました。


      天気予報は「雨っ!!![雨]」でしたが、1番の狙いはあやめではなかったので、
      あまり気にせず出かけました。ダンナの見立てでは「午前中は降らない」でしたし。




      < 1番の狙い >

        DSC03119.JPG


      水郷といえばー、 う・な・ぎ [黒ハート]   うふ[キスマーク]



        DSC03118.JPG

      塗りの色が、うな重のイメージと違っていて、新鮮。

      子どもたちには、「タマゴとそぼろのご飯」を作ってくださいました。
      これがなんと甘くて、美味しかったんです。
      ぐちゃぐちゃになる前に、写真を撮れば良かった・・・・・・・・・・・・・・・・。



     DSC03115.JPG
      おとうちゃんのおつまみ、白焼き~。
      飲まない私も、半分はもらうど~~。



     DSC03116.JPG
          DSC03117.JPG
      聞きそびれてしまいましたが、今の季節は天然うなぎが出回る時期みたいです。
      もしかしたら~!!  脂がのっていて、タレも甘すぎず、とても香ばしくて、ああ・・・・・・。

      「原材料費、燃料費高騰のため、並うな重は中止」とメニューに注意書きが。
      それでも写真の上うな重、2,000円しないくらいでしたから、がんばってくださって
      いるなー、とありがたい気持ちでいっぱいでした。


      しばらくはこの写真をおかずにして、ごはんを食べる日が続きそうですー。


      老舗のうなぎやさんでしたが、トイレは狭いながらも男女別、女性用は洋式でした。
      小骨が心配なお子ちゃま用にも美味しいご飯を出してくださる、家族で行ける
      うなぎやさんでした。11:00開店で、12:00には席に座れないお客さんが
      待っている繁盛店。私たちは、「おとなの週末」で知り、念願かなって食べられました。


おとなの週末 2008年 06月号 [雑誌]

おとなの週末 2008年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/15
  • メディア: 雑誌
おとなの週末 2008年 07月号 [雑誌]

おとなの週末 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 雑誌


        DSC03120.JPG

      帰り際に見つけてしまった、「美味しい気配」がぷんぷんのお店。

      さすがにはしごはできませんでした。胃袋の容量には空きがありましたが、これでも
      一応、減量中ですし、ネ!!

      ダンナがチェックしてきたところ、創業大正15年で、[レストラン]カレーライスが650円だったそう。

      この辺り、もしかしたら「宝の山」かもしれません。また来なくっちゃ~[exclamation×2]



      < あやめまつり >

        DSC03122.JPG
      駐車場は広くて無料。雨が降り出してきたので、見頃ピークの日曜日にしては、
      空いていたのではないかと思います。



        DSC03123.JPG
      お父さま方へのサービスショットですよん♪  ^m^


        DSC03124.JPG

      サービスショット②   ・・・・・・ちょっと、違う・・・・・・???
      新しいマスコットキャラクタ-、「チーバくん」だと園内放送では聞こえたのですがー。[たらーっ(汗)]



        DSC03126.JPG
      「ねえねえ、カエルは、どこにいるのぉぉぉぉ・・・???」


      しかし、なかなか肝心のあやめが出てこない記事ですね。タイトル偽装!?






DSC03128.JPGDSC03129.JPG
      いえいえ、ここからはたっぷりと、ごらんください。



DSC03130.JPGDSC03131.JPG
      「江戸系」 「伊勢系」 「肥後系」といった種類があるようです。
      「系」の下に粋な名前がついていて、「こんなに種類があるんだぁー」とびっくり。
      ラーメン屋さんみたい、という考えがちらりとよぎったりも・・・。
      Inatimyさんのチューリップ図鑑を思い出しました。



          DSC03141.JPG
      えっ、雑種~!!??  が、がまおやびん、ご在住でしたよね、たしか・・・(汗)。



DSC03132.JPGDSC03134.JPG
      あやめと睡蓮にはさまれるように、ひっそりと咲いていたお花。
 
      「おとうちゃんとおんなじおかおだ~[るんるん]



DSC03135.JPGDSC03136.JPG
      私よりも、ダンナと子どもたちが喜んで見て回っていました。
      よかった、食い気だけでなく、ちゃんと情緒も育ってくれているのね・・・。



       DSC03138.JPG
      お天気だったら、乗ってみたかったのですが、たぶん、同じ理由で
      空いていたのでしょうかー。この日は「嫁入り舟」も予定されていたみたいなのですが、
      あいにくの雨で中止だったのかもしれません。



      ところで、ダンナと私は、植物園へ着いても、「あやめ」と「菖蒲」の違いが今ひとつ
      よくわかりませんでした。下調べくらいして行けばいいのに、ごはんやさんを
      探すような情熱が、お花だと、なんだか、ちょっと・・・・・・。[バッド(下向き矢印)]


         DSC03143.JPG
      あ、ありました、こんな掲示板。私たちみたいな花オンチが、きっと
      他にもいるのでしょうね。ちょっと安心~。
      この掲示板の隣には、もっと細かく違いを表にした掲示板が並んでいました。



DSC03139.JPGDSC03140.JPG


      見事です! 美しいです!!  もしかしたら、今日はキレイに締められるかも~♪







      んなわけないじゃないですか、「ぐうたらはっちん」ブログですよ!!



         DSC03142.JPG
      昔!? 昔って、何!!??  無料なのに、ラーメンは500円って、どーゆーこと!!!???



         DSC03144.JPG
      こぎんさん、残念でした、ソフトぢゃながっだ!!!
      でもこの看板攻勢にも負けずに、何も買わず食わずで出てきたんですよ~、減量中だし。




      車に戻ったら、本降りになってきました。良いタイミングで園内を回れて、
      こりゃ日頃の行いがよっぽど良かったのかな~~~!!!



      結局歩いたら小腹が減り、次第に大腹になってきたので、つくばで早めの夕食を
      いただいていくことにしました。
      こちらも前から調べて狙っていた、初めてのお店。


          

      有機野菜を使用、看板料理はけんちん汁と地鶏肉。うーん、鼻がヒクヒク~。



      お目当てその①、鶏鍋はありませんでしたが、もつ鍋(雑炊つき)とけんちんうどんと、
      鴨汁そばと焼き鳥と鳥からあげはGET!!!(誰が減量中だって??)

      焼き鳥の他は、カメラを用意していたにも関わらず、いざ料理を目の前にしたら、
      夢中で平らげてしまいました。


      小さなお子ちゃまも歓迎してくださるお店で、2階では宴会が盛り上がっていた様子でした。

      女性トイレは洋式、ウォシュレットつきなので、子どもと安心して入れます。



      今回の日帰り小旅行も、締めは美味しい写真で、になりました!![わーい(嬉しい顔)]

      砂肝、レバー、若鶏、ナンコツです。どれも1本100円台、「クビ」「手羽先」「ネギマ」
      など、他にも気になるメニューがありました。


      全メニュー食べ尽くすまで、通わねば~!!!(どこぞの伝説番組みたい・・・)



          DSC03146.JPG
     DSC03148.JPG
     DSC03149.JPG

 

          水郷佐原水生植物園

          うなぎの長谷川

          けんちん亭


2008-06-24 23:56  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クジラのお寿司。 [日帰り旅行]


      千波湖のハクチョウ・コクチョウが殺された事件は、市内の中学生男子2名が
      罪を認めたそうです。「殴るのが楽しかったから」という理由だったとかー。


      毎日小中高生と接する仕事をしている私たち(現在は主にダンナですが)、
      なんというか、余計にやりきれない思いがして、いいようがありません。

      事件が一応解決したという安堵感よりも、後味の悪さが心に残りましたー。






      前回の記事では日帰りドライブの前半、女川までご紹介しました。

      ムール貝に出会えず、不完全燃焼気味のダンナが次に目をつけたのはー、





      「なーなー、ここからちょっと行くと、牡鹿半島があるんだよ。ここはクジラが捕れる
       からさ、クジラの寿司が食えるみたいなんだけど、行ってみない??
       ここから10kmくらいだよ」



      マリンパルのホールに置かれていたガイドブックを見ながらの提案。
      でもよく読むと、直線距離は10kmくらいでも、半島をぐるっと回って目的地の
      お寿司屋さんへ行くので、実際には30km弱あるようでした。


      「おねーちゃんは明日幼稚園あるんだけど、ちゃんと寝る時間に戻れるの~!?」

      「たぶん、だいじょーぶじゃねーかー、クジラだぞ、クジラ~・・・[ぴかぴか(新しい)]




      うーん、こーゆーときのダンナの大丈夫は、ほとんどアテにならないけど、

      クジラのお寿司か、うーん、どうしよっかなー・・・・・・・・・・。








      

いま、くじら?? ^m^


2008-05-06 01:33  nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またかいっ!!! (ダンナの計測つき) [日帰り旅行]



      < まぼろしのムール貝をもとめて・・・ >


      去年の春に食べた、あの巨大な地物ムール貝は、どこにいるんでしょうねぇー。


      1月、3月と空振りで、5月目前、日帰りなら、ということでダンナがまたもや
      言いだしっぺとなり、行ってきました、塩竃、片道320km。



      途中、こんなことになって、↓ヒヤッとした場面もあり。

DSC02966.JPGDSC02965.JPG
      ・・・目盛りが全部消えたの、初めて見ました。
      ダンナは若い頃しょっちゅうだったみたいですが・・・。   ^。^;



          DSC02970.JPG

      片道320kmだと、計算が合いませんね。塩竃までの距離が320kmです。
      つまり、+α(プラスアルファ)があるということです~。

      このうち、120kmは私が運転しました。ETC対策で午前3:40に出発、
      当然寝不足の状態でしたから、何かを食べているとき以外は、ねむ~[眠い(睡眠)]



      ダンナもついに眠気でおかしくなりましてー、


      「ねむいんだから何かしゃべれよっっ[exclamation×2][むかっ(怒り)][パンチ]


      結婚して初めて、命の危険を感じました・・・・・・・・・・。 [がく~(落胆した顔)]


      無事に帰ってこれて良かったです、ほんっとうに、良かったっす~~!!!

      3月に怖い思いをしたくせに、懲りないですねぇー。
      そうまでして、果たしてムール貝には会えたのでしょうか~???



ムール貝は???


2008-05-02 23:10  nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

市貝のシバザクラと春爛漫 [日帰り旅行]



      タイトルは明るいのですが、さっきニュースで、散歩コースの(最近ごぶさたでしたが)

      千波湖で、ハクチョウとコクチョウが7羽、殴り殺されたらしいと流れていました。
      (この記事は4/28夜に作成しています)

      チューリップの花を切り取る事件が多発してイヤな世の中だな、と

      思っていた矢先の、地元での事件。やりきれないです。


DSC01942.JPGDSC01941.JPG



          千波湖が載っているはっちん記事
             これとこれとこれ・・・。





      お出かけばっかりしているはっちんちです!!!(ひらきなおりっ[ダッシュ(走り出すさま)])

      いえね、ゴールデンウィークにお出かけ予定の方々のために、下調べでも

      してお役に立てたら嬉しいなぁ、なんて・・・ことは考えてない、かも・・・・・・・。[たらーっ(汗)]


      ダンナが突発的に思いついて出かけるパターンの日帰り旅行がとても多い気が
      してきました。宿泊の旅行と区別して、ついに「日帰り旅行」のカテゴリーを
      設けることにしました。ぼちぼちと記事を整理していきます・・・。


      先週のテレビ番組「いい旅 夢気分」で、栃木県市貝町のシバザクラが紹介されて
      いました。去年埼玉県の羊山公園へシバザクラを見に行ってかなり気に入ったらしい
      お父ちゃんが、「近いし、高速使わないで行けるから、行くか」と提案、即決。


      サイトの開花情報では27日(日)は満開。テレビにも出ちゃったし、これは駐車場が
      大変なことになるぞー、ということで、朝6:40頃に出発しました。

      寝坊なウチが、こーゆーときだけはみんな早いのね~・・・。 ^。^;



      8:00になる前に、駐車場に到着。台数の少ない1番近い駐車場はすでに満車。

      臨時の第2駐車場に車を置いて、シャトルバスで600mほど移動しました。

      渋滞は思ったほどでもなく、車も待たずに停められました。

      口コミ情報によると、10:00を過ぎると大変みたいですヨ~。


DSC02921.JPGDSC02926.JPG
         DSC02925.JPG

      地元の商工会関連の方が出店をしているようでした。
      野菜や花の苗、その他いろいろなものが並んでいました。

      腹が減っては花見はできぬ、でも先週肉食べ過ぎちゃったしー。

      羊山公園の近くでもきゅうりの1本漬けを民家の方が売っていました。
      これなら罪は軽いですよ、ネ♪


        DSC02922.JPG

      シバザクラ公園に隣接する「水晶湖」。あいにくの曇り空だったので、
      全然「水晶」のイメージは湧きませんでしたがー。景色がきれいに映り込んで
      いるので、晴れた空の下だったら、水晶になるのかもしれませんねー。





DSC02917.JPGDSC02923.JPG

      敷地が広いので、人が多くても歩くのに息苦しいということはありません。
      景色は雰囲気を楽しめれば満足のダンナ、展望台には登りませんでした。



      お花の写真は、撮り慣れていないので初心者クラスですが、
      おおよその様子はお伝えできるかと思います。


DSC02916.JPGDSC02920.JPG

      今回ベビーカーは使いませんでしたが、車いす用の駐車スペースや、
      ゆるやかなスロープが整備されていたので小さい赤ちゃんも大丈夫でしょう。

      常設のトイレは少ないですが、簡易トイレに「洋式」があってびっくり。
      1直線に丘を上がって辺りを見渡してしまうと、露店でもそれほど時間を
      使わなかったので、滞在時間は30分ほどでした。




DSC02919.JPGDSC02918.JPG



     DSC02924.JPG

      今が満開だそうです。今週末にかけてが、ピークになりそうですー。




      9:00前には駐車場へ戻ってしまったので、そこから那須へ向かいました。


      南が丘牧場へ行って、春限定のソフトクリームを食べて、


DSC02927.JPGDSC02928.JPG
      こぎんさぁん、これはどこのだかわかりませんでした・・・。

      さくらもちの風味がぷーんとして、あの葉っぱの香りです。
      私はバニラやチョコの味が、やっぱりいーなー、と思いましたが、

      お父ちゃんと子どもたちは、バクバクでした~[exclamation×2]




      ロバに乗って、うさぎさんと遊んで、



DSC01927.JPGDSC01935.JPGDSC01936.JPG


DSC01928.JPGDSC01929.JPGDSC01934.JPG


      うさぎさんを20分借りて、決められた場所でリードをつけて遊ぶー。

      うさぎさんにとって、その環境はどうなんだろうと考えてしまいましたが、

      子どもたちが喜び、仲良くなろうとはたらきかける姿を見ると、何も言えずー。

      「楽しい時間をくれて、どうもありがとう、元気でね」とそっと呼びかけたのでした。





      どうか、冒頭のような事件がこの後も起こることがありませんようにー。
      




      前回のうどんやさん記事、自分で読んでまた食べたくなってしまったので、
      帰りに寄ってきましたー。

      あれから2週間ほどで限定メニューがまた変わっていて、「新緑セット」がありました。

      舞茸、タラの芽、コシアブラといった山菜の天ぷらがついていました。ウマっ[黒ハート]
      (私たちのはタラの芽が品切れで、舞茸とコシアブラを大盛りにしてくれました)

      古民家利用のお店ですがトイレはウォシュレットつき、座敷ですがテーブル席も

      1席設けられていました。子ども椅子も借りられて、小さなお箸やフォークも

      出してくれます。サービス面でも、行きやすいんですねー。

      私はお店の回し者ではないですが、夜8:00までの通し営業になっていました~。




            市貝町芝ざくら祭り
            羊山公園
            南が丘牧場の記事


      




      < おまけ 身近な春 >



      実家の父が、孫たちのためにと育てたチューリップが満開に。 ^v^;


DSC02914.JPGDSC02913.JPG

      夕方だったので、フラッシュ焚いて遊んでみました。



          DSC02912.JPG




      そのときにお魚屋さんにお願いしてお造りにしてもらった、初夏のカツオと、アジ。




     DSC02915.JPG



      おあとが、よろしいようでー。   ^m^


      皆さま、どうぞすてきなお休みをお過ごしください。

                 


2008-04-29 02:56  nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪山賛歌♪っぽい!? (ダンナの計測つき) [日帰り旅行]

      ・・・・・・空が、青い、なぁ・・・・・・。



     DSC02698.JPG

      こんにちは、ぼくは、ちっちゃなユキダルマです。



             DSC02696.JPG
      正確には、新潟名物ユキダルマ弁当だったんです。
      第2回駅弁まつりで、はっちんさんちに買われて、いもーとちゃんが残さず
      美味しく食べてくれました。


      今日は日帰りで雪遊びに行ってきた日のおはなしだそうです。

      ぼくが、この日のことをお伝えしますね。

      BGMは、「北の国から」風で、場面に合わせて曲をイメージしてください。

      もちろん、最後には恒例の「ダンナさんの計測」も報告しますヨ。




あーあーあああああーあー…♪


2008-03-24 20:41  nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北へ・・・。   [日帰り旅行]

      車で北へと走り、走り走り、走り走り走り・・・・・・・・・・・・。


      お風呂に入って帰ってきましたー。





      おしまい。








続きを読む


2008-01-16 13:52  nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっとお買い物。 [日帰り旅行]

      バターを切らしてしまったので、ちょっと買いに行ってきました。


      どこまで~??  ちょっとそこ(那須)まで~~~♪


           
      美味しいんですヨ、那須の南ヶ丘牧場産バター。(片道約110km)
      ぶっといアスパラを買ったので、炒めて食べるのが楽しみです~~~♪



      < ダンナ 11/10(土) の計測結果 >

      あらいけない、忘れるところでした、バターを買いに行く前に測りました・・・・・・・・・・。

      2007年11月10日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          104.6kg     10/30は 104.8
                    (開始時106.0または108.0) 
      体脂肪率        36.2 %           36.4
      BMI値(国際肥満度) 35.2              変わらず                            
      内臓脂肪レベル    24                変わらず
      基礎代謝量      2060kcal           2066
      体年齢         67歳               変わらず

      先は長いです、遠いです・・・・・・・・・・・・

      (注・加筆) ちなみに私は、10/10から約2kg減、です。
      火に油、ではなく、焼け石に水、程度ですが・・・・・・。




     
      木のおうちは、やはりいいですね 煙突があるとなおさら

      ここはパン屋さんです。TVでもよく取材されているお店らしいのですが、私たちは

      これで見つけました(見つけたのではなく、そそられた、というべき!?)。

 

いい旅・夢気分/日光・鬼怒川・那須・塩原―TV TOKYO (日経BPムック)

いい旅・夢気分/日光・鬼怒川・那須・塩原―TV TOKYO (日経BPムック)

      皇太子一家が那須で静養される際に立ち寄られるお店だとかー。
      店内には愛子さまの写真が貼ってありました。

      那須は、TBSテレビ放送中の昼ドラマ「愛のうた!」のロケ地にもなっているようで、
      ロケ隊ご一行も別のお店にいました。にわか観光客が増えて、紹介されるお店や
      
周辺の道路が益々混雑しなければいーのになー、と思いつつ、そのドラマはついつい
      録画して見てしまっています・・・。

 
      このパン屋さんの看板商品は、なんといっても「アンパン」。
      漢検の監督を引き受けてくださった先生にもお土産で2コ買っていきました。


      重さ、見えます???  300g(わらじ大ハンバーグ並み)あります!!!
      (食べ物用のはかりはないのかって? ケーキを作らない上に、ほとんど目分量なので)

 
     
      「なんじゃこりゃっ!!!!!!!!」

      アン「パン」にする必要があるのかどうかー。絶対に、買った人がびっくりするのを
      想定して、趣味で考案したとしか思えない餡子!!

      真ん中にある黄色いのは栗、上に乗っかっているのはクルミです。

     
      アップにする意味がイマイチわかりませんが、お決まりなので、ついつい・・・・・・。


      他にも、リンゴで「おもっ!!」チョコで「ボッテリ!!」といった、食いしん坊にはありがたい
      ボリュームのパンが何種類かありました。

      真ん中の凹みに溜まっているバターの池で顔が洗えるんじゃなかろうか、というほどの
      洗面器大以上の大きさのパンもありましたが、さすがにまだ食べきる自信がありません。
      このブログに載せるため、一度は買ってみたいと狙っているのですがー。

      これで減量が停滞している理由が判らないー、と言ったら、四方からケリ突っ込みが
      入りそうですネ。 ^m^; 


      これが買い物の本当の目的だったんです!!!

     
      ブードゥー人形つき小物入れと、ミニブタさんのマスコット。

      最近の受験は時期がバラバラなので、大体いまぐらいの時期に、受験生の生徒さんに
      お守りをプレゼントしています。特に頼りにする神様を指名していないので、
      毎年あちらこちらの神社をさまよっていました。

      去年は別のお店で手に入れたこのマスコット人形を、お守りがわりにしました。
      タイで魔除けとして使われている?のでしたっけ、たしか。
           
      色によってご利益の種類が違うという説もありますが、
      これだけ広まってくると説も分かれてくるので、気にしないことにしました。
      受験のときに、ちょっとだけでも気持ちが落ち着く助けになってくれればいいんです♪

      ミニブタさんは、バリの縁起物、とたしかお店に説明があったような・・・・・・。
     
      大きさの目安にするため、ペットボトルのキャップにゴロンしてもらいました。

      国によって、さまざまな動物や生き物が縁起物としてありがたがられているようです。
      カエルさんのグッズがむちゃくちゃたくさん置いてあって、全てを置いてお店を後にするの、
      とても辛かったです。

      那須へは何度か行っていますが、牧場の他はあまり立ち寄ったことがありませんでした。
      探すともっともっと面白いモノが置いてあるお店や、美味しいお店に出会えそうです。

      ハイキングは、もう少しお子らが育ってから・・・・・・・・・・。  ^。^;
      


2007-11-12 18:08  nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

紅葉(??)の奥日光・散策編。 [日帰り旅行]

      前回の続きです。 
      奥日光中禅寺湖に近い、湯滝の散策コースに、4歳と2歳のチビ連れて、しゅっぱーつ!!

続きを読む


2007-10-17 20:46  nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉狩りの日光へ~~♪ [日帰り旅行]

      やっと行ってくることができました~~  \(T∀T)/

      今年の春先から、行こうと計画すると誰かが具合を悪くし、
      6月には子どもたちが2人とも高熱を出し、いもーとは入院騒ぎにー。

      その後も何度か予定を立てては断念、この方角、今年は鬼門~~!? とまで
      考えましたが、本調子ではなかったものの、先週引いた風邪がかなり良くなってきたので、

      またまた車で行ってきました、秋の日光、中禅寺湖です~!  ^∀^/

      中禅寺湖畔は紅葉シーズン真っ只中、混み出す前に、腹ごしらえしましょう、とー。

      金谷ホテル系列のカフェレストランです。木立の中にログハウスが佇みます。

     
      木の種類がわからなかったのですが、ものすごいコブです。

     
      見上げると、こーんな葉っぱでした。まだまだ、薪は初心者ですー。


     
      店内は当然、木・木・木、です。 おさかながいる~。


     
      反対側にも。でも川魚料理は置いていないんです。
      ホテル伝統の「100年カレー」を、ほとんどのお客さんが注文していました。

      パンをくりぬいてお皿代わりにしたシチューやハヤシライス、パスタが2種類ほど。
      頼みませんでしたが(成長した?)、ケーキも何種類かありましたヨ~。



      ビール腹を凹ますためにがんばり始めたんだろーにー・・・、
      またこんなもの頼んで~ ホテルオリジナルのラベルに我慢しきれなかったようです。
      「泡がきめ細かい、コクがあるのにさっぱりと飲みやすい、うんまいっ」だそうです。

      鍵を渡されたのが、いろは坂を過ぎてからで、良かった~~。  (´。`;)

     
      これが名物「100年カレー」。ダンナはビーフ、私はチキン。値段はどちらも同じ。

     
      チキンをアップにしてみました。もうひと組、写真を撮るお客さんが。同志!?
      どこか懐かしい、甘味のあるルー。付け合せの漬物がよく似合いました。
      スパイスの効いた本格カレーではなく、日本人の郷愁を誘う味、まさに100年カレー(??)
     
     
      ペンネはきのことほうれん草を一緒に、クリームで和えてありました。
      最近「きのこ」に凝っている(!?)いもーと、
      「パパ、ママ、きのこだよ、きのこ!! たべていーい??」と、
      ひと口食べる度に言うんです。デカイ声で。恥ずかしいから、やめて~~~



      腹ごしらえも済んだので(案の定お店を出るときは満席でした)、場所を移動して、
      戦場ヶ原の先にある「湯滝」へ向かいました。
      (湖の写真は撮ってません、千波湖の写真を後日ごらんください ^m^;)。
      駐車場が有料で、410円払いましたが、景観の維持のために使うということですから、
      ここは喜んで協力いたしましょうー(ちゃんと使ってくださいね~)。
     
      あーなんて清々しいのかしら、この景色、空気が美味しい・・・・・・・・・、 !!!!!


     
     ・・・・・・・・・・・・・・  (°д °|||)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     
      さあ、 (^。^;;)  気を取り直して、せっかくの滝ですから~~~


           
      確かに子どもたち、滝を見たのは初めてなんですがー、おーい、
      そんなところまで水は撥ねてきませんから~~ !!!


     
      ウォーキングを休みたくなかったので、途中で子どもたちを抱っこおんぶする羽目に
      なったとしても行こう!! と意見が一致し、いざ、出発~~



      木が大きいので、そのせいかどうかはわかりませんが、どんぐりも大きいんです。
      子どもたちは大喜びでした!!!
 

     
      1ヶ所、白樺の木が群生しているところがありました。
      幹が白いと、視界もぱあっと明るく感じます。遊歩道ができていないので、近づくことは
      できませんでした。「赤毛のアン」に、似たような描写の場所が出てきた憶えがあります。


      なんだか、緑色の景色が続きますね。本当に紅葉していたのかって??

      
はいはい、それはもうー(クマは???)。
      今日は長くなってしまいましたから、また続きということでー。


2007-10-15 22:44  nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

たのしいたのしい!? お盆休みー。 (ーдー;) [日帰り旅行]

お盆休み初日に、はっちんお腹をこわしました…。

ただし、前回の記事に掲載したアイスが原因ではありません。
買い置きのお惣菜、多少風味が だったのですが、口がいやしんぼだったために、残さず自分の口で処理してしまったんです。まあ多少のことなら正露丸があるからいいだろう、と…。

それが大きな間違いでした。11日の記事をUPしたあたりからどんどんおかしくなって、1時間ごとに、眠れずにトイレ、3時間おきに正露丸を飲んでもどうにもならず…。

翌朝、全く食欲がありませんでした

重症ですよね……。 でも、根性、根性、ド根性です……。

朝から出かける予定は変更したものの、午前中に悪いものを全部出して、お昼から多少ふらついたものの、那須まで日帰りドライブに出発しました~~♪

おねーちゃんに前日「ロバに乗ろっか」と予告してしまっていたので、ものすごく楽しみにしている顔をがっかりさせるわけにもいかず、しかも自分が全面的に悪いんだし…。


         最初の目的地に到着~13:20頃~
         
カメラジュースと一緒にクーラーバッグに入れていたので、レンズが結露して思わぬ効果が出ました(やばいのかな)。那須方面へ向かうとき、必ず寄ってもらう川魚屋さんです。

子持ちアユの塩焼き~♪ これが食べたい一心で、おねーちゃんたちをロバに乗せたい一心で、一生懸命治したんですヨ、お・な・か

       
     卵がつまったお腹のアーップ ししゃもよりもねっとりとしています


       次の目的地に到着~14:30頃~ 
       
      南ヶ丘牧場といいます。こんなに人がいっぱいいるの、初めて見ましたー。

            
なかなかうがった表現をしていますよね。ここ、牧場なのに、「チョウザメの池」や「魚つかみどり&その場で焼き処」まであったりして、面白いです。でも観光地っぽすぎず、素朴な(おおざっぱともいうー?)ところもあって、私たち家族は好きなんですー。

        
     子ども2人が、まるでぶら下がっているような錯覚を起こしそうですー。

 
おねーちゃん、念願のロバに乗る! ロバ引きは、当然……。

             
おてんば、ロバに乗る!! ロバ引きは、やはり当然……。このロバ乗りは、周回50~60mほどのコースを付き添いが引いて3周します。昨日の那須は、高原にも関わらず32℃はありました。

            ぱぱちゃん、おつかれ~ (^m^)



例の看板の先に広がる、牧歌的な風景ですー。 茶色い牛さんが、ちらっと見えます。

        
     牧歌的より、アイスでしょう! ガーンジイ牛ソフトクリームといいます。

ジャージー牛よりもさらに稀少で濃厚な乳を出す牛だそうです。今日本では、この牧場にしか飼育されていなくて、またまた「どっちの料理ショー」で紹介されたことがあります。でもここは、紹介される前から通っていたんですよ~(通う、の意味がわかりませんよね、片道98kmだっつーのに…)

        
      こちらはマーブル。苦味があるチョコ味が混じると、これがまた…。


・・・・・・お腹をこわして、十数時間ぶりに食べたものが、アユとソフトクリーム、て一体ー。



<今日のおまけ  那須みやげ>


 行くと必ず寄って、結構買ってしまう、ツボにはまるお店が那須にもありまして…。

          
 今回の衝動買い品は、卓上ライトです。カエルさん、実はピアノを演奏しています。
          
          ピアノが、少うし、見えるでしょうかー。

          
          正面は、ちょっとトボケた表情に見えますー。

          
    哀愁が漂っているかどうかはわかりませんが、背中は緑に光っていますー。


 みなさま、くれぐれも食中毒には気をつけましょう!(わたしだけ~かも~♪)(^。^;;)


2007-08-13 23:33  nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

前の10件 | - 日帰り旅行 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。