So-net無料ブログ作成

アルファロメオデイ 2013 [車]




   ダンナが縁と勢いでアルファロメオMiToのオーナーに
   なって、早くも2回目の車検案内が送られてきました・・・。
   「ついに新車のマニュアル車はなくなっちゃったなぁ」
   初代のレアな水戸ナンバーの310MiTo、
   今10歳のおねーちゃんが運転できるようになるのを
   楽しみに待っているようです。^^;

   アルファロメオデイのイベントも、
   当日参加→泊まり→泊まり→泊まり

   で4回目の申し込みも済ませて、
   もう今週末に開催されます!!

   去年の写真、手つかずでした。


  002.JPG

   去年の前夜祭はあいにくの雨でした。

  019.JPG

   ファミリーの参加も多いので、
   娯楽室では卓球台を使ったミニゲームなども開催されました。

  023.JPG

   パーティーは立食形式。
   サラダもイタリアを意識した演出がされていました。

  027.JPG


  029.JPG

   デザートはもちろんティラミス。
   でも、きれいにできすぎていて誰も手をつけられない様子。

   ダンナがおねーちゃんにミッションを出しました。

   「最初に誰か取ればあとの人が食べやすくなる。行け!!」

  030.JPG
   おとうちゃんがそう言えば、素直に真ん中から、いくよね~。

   たいへんおいしゅうございましたー。


   当日はとても良いお天気。青空に名車が映えます[exclamation×2]


 045.JPG 046.JPG

 

   名車の数々・・・。


 047.JPG 048.JPG


   名車のー・・・・・・。



 049.JPG 050.JPG

  これは朝食に子どもたちが作ってもらった
  オムレツでした。失礼しました~。 (^o^)


 

 056.JPG

  会場の「八ヶ岳高原富士見パノラマリゾート」。
  毎年盛況です。
  朝9時前から入場して、午後3時近くまで
  イベントが続きます。
  
  レストランや売店も併設されていますが、
  会場内にもあるんです。

  055.JPG
   ピザ屋さんの出張。本格的なんです。

 054.JPG 053.JPG
   ○蹴り、ぢゃなくって、マルゲリータ。
   と、4種のチーズ入りクワトロ。
   ハチミツをかけて食べるのは、このお店で初めて教わりました。


   長時間のイベントなので、太っちょのオジサンは
   体力がもちません。[たらーっ(汗)]


  058.JPG
   このような施設があるととても助かります。

    057.JPG
  帰りも水戸まで、先は長いですから・・・。 (^^;)


  064.JPG

   トークショーも行われていたようです。
   どなたさまー・・・・・・??

  066.JPG

   主催者の方でした。たいへんお世話になりました。


   私が記事をつくるとクルマのイベントでも
   他の写真の方が多いようなー??


   今年の記事は1年経つ前にupできたら良いな。

   がんばろう、と今は思うのでありました~~ [わーい(嬉しい顔)]






  

  


 


 


    


2014-05-05 23:06  nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

いざ、アルファのお祭りへ♪ [車]




      ゴールデンウィークも残すところあと1日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



      ↑ この一文、いろいろなところで見られそうですー。 ^^;



      みちのくシリーズの続き記事を作ろうと思っていたのですが、どうにもダンナが

      ウズウズしているみたいで、無言の圧力を感じました。

      少し写真も溜まっているので、久しぶりにクルマの記事になりました。




      衝動買いした(ダンナが)アルファロメオのMiTo(ミト)も、来月で納車から1年。

      今日現在、およそ11,000km超乗りました(ダンナが)。

      1日乗らない日があると、「運転してぇー・・・」とぼやきます。

      日を増すごとに、愛おしさが増しているようでございます・・・・・・。 ^^;;



     DSC04778.JPG

      都内の某駐車場にて。「カメラ貸して、貸して!!」 何事かと思えば。

      フィアットの黄色いチンクさん(フィアット500 チンクエチェント)が偶然隣に。

      すっかりイタ車好きになったダンナは、すかさず記念撮影。

      私にチンクさんに乗るよう勧めるのですが、この体型に子ども2人連れでは

      キツイですって。チンクさん、とっても可愛いと思いますがー。


      可愛いクルマといえば、こちらも。 ↓

     DSC04774.JPG
     DSC04775.JPG
      確かダイハツがスポンサーでしたね、コルテオ。
      会場に展示してありました。これは乗ってみたいです[exclamation×2]

      コペンの、特別仕様車?? 子どもたちも乗りたがりました~。[車(セダン)]



     DSC04786.JPG
      昨年の秋に、ディーラーさんのご招待で見に行ってきました、
      「マロニエ・オートストーリー秋」。

      春meetingは既に終了しているようです。
      おねーちゃんの入学直後で、行くゆとりができませんでしたー。

      会場ではダンナにカメラを貸したので、全部ダンナが撮影した写真です。


     DSC04787.JPG
     DSC04788.JPG
     DSC04789.JPG
     DSC04790.JPG
     DSC04791.JPG

      公道を走れる状態の名車が勢揃いで、楽しくて仕方なかったみたいです。



      で、マロニエの春に行かなかった代わり、でもないのですが、

      今度は自分もエントリーして参加したい、と。



DSC05124.JPGDSC05123.JPG

      ALFA ROMEO DAY(アルファロメオデイ) 5月8,9日に実施予定です。

      去年MiToを買ったときからずっと狙っていたようです。

      受付開始と同時に申込みをしていました。そんなにマメな人だったっけ・・・??


DSC05125.JPGDSC05126.JPG
      泊まりがけで行きますが、イベントには9日に参加します。

      怪獣チビらを2匹連れて行くので、少し休めるように温泉宿もダンナが手配。

      イベントにこんなに張り切るダンナを見るのは、出会ってから初めてかも。

      ちょっと風邪気味の子どもたち、週末は元気じゃないと一生恨まれるぞよ・・・。


      9日に、赤い水戸310ナンバーのMiToに、チビら2匹 2人とパンパンに膨らんだ

      中年夫婦が乗っていたら、それがはっちん家です。

      見つけて「ブログ見たよ~」とお声をかけていただけたら嬉しいです。







          < おまけ >


      出番がなかったはっちんの美味しん坊コーナー。

      つまんないから無理やりおまけを載せちゃいます。


      はっちんが冬眠していた間、子どもたちの主食はー、


     DSC04940.JPG
      ジャーで炊いたおかゆ。  ^^;;;




     DSC04934.JPG
      最後に少し放っておくと、こんなふうにお焦げの膜が乾きます。
      しっかりとダシと塩味をつけてあるので、おせんべいのようなおやつ代わりに!?

     DSC04936.JPG


     DSC04937.JPG
     DSC04939.JPG
      本当に子どもたちが喜んで食べました。もしかしたらおかゆ本体よりも。


      ・・・・・・不憫に思ったダンナが、いえ、単に自分が欲しくて、後日買いました。



     DSC04941.JPG
      紅白イチゴのミルフィーユ、だったかな。白いイチゴは、初めて見ました。


          DSC04942.JPG
      ツブツブが、赤い~?? 断面を撮影するのを忘れました。

      たしか、中も白かったと思います。味はー・・・、しっかりとイチゴ味でした。

      一粒が普通のイチゴの1パック分以上したような。[たらーっ(汗)]

      「ブログネタに協力してやったんだ」とダンナは申しておりますが、やれやれ・・・。



2010-05-04 13:00  nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

アルファ、アルファ、アルファ !!! [車]




      同じフレーズをくり返すタイトルの映画が、なかったかなー、と考えつつー。


      ダンナの新しいパートナー、アルファロメオ MiToがウチへ来てからひと月半、

      走行距離はすでに4,000kmを突破。慣らし期間に箱根まで行っちゃうし。

      私の食べものコレクションを圧倒する勢いで、私のカメラにMiToの写真が

      どんどん増えていくー・・・。[むかっ(怒り)]


      というわけで、今回はたまったMiTo関連写真を全部貼り付けます。
      長くなります。久々に「続きを読む」を使います。どこで区切れるかな・・・。[たらーっ(汗)]


DSC04415.JPGDSC04416.JPG

      ミラノ市の十字架とビスコンティ家のサラセン人を飲み込む大蛇の紋章は、

      十字
軍の遠征を生徒に教えるときの小ネタに使えます。

       ↑ 以下、ダンナの補足は紫(いつの間にいじったんだ~[exclamation&amp;question])    

           夜な夜な授業が終わってから、パソコンに張り付いてアクセサリのネット通販だの

      アルファオーナーさんのブログサーフィンだのを延々と続けています。

      心当たりの方、読み逃げしているのはウチのダンナです・・・。

     DSC04408.JPG
     DSC04413.JPG
      アプスのパティちゃんが微笑むお尻。水戸343(ミート、さしみの語呂で[黒ハート])
   DSC04414.JPG インポートカーショーで買ったキャップ。


     DSC04420.JPG
      わざわざ寝転がって撮っていました。「見たい人は見たいトコロ」なんだとか。

      「コレのおかげで高速走行中は路面に吸い付いているような安定感がある」らしい。


     DSC04511.JPG
      「ブレンボのブレーキ」が嬉しいんだそうです。何かの呪文みたい。

      ちっこいクワドリフォリオ(四つ葉のクローバー)がこんなところにまで。


DSC04412.JPGDSC04411.JPG
      「いもーと」お気に入りのヘビマークが刺繍されたシート。
DSC04394.JPG お子さま仕様なのでジュニアシート2脚設置。^^;

     DSC04417.JPG
      これは何を撮りたかったんだろう?
      ↑ はっちんのペットボトルを入れるトラッシュボックスです。

      背が低いから届かず、バッグとおやつ袋を持ち込むと狭くなるのでぺしゃんこに。
      「つぶすなよっ[パンチ]」と文句を言われー、なのに「はっちんの」なのっ???

 
      ロゴがMITOではなく、MiToだということを、私は最近知りました。
      前記事も直しておかなくちゃっ[あせあせ(飛び散る汗)]


     DSC04389.JPG
     DSC04390.JPG
        DSC04391.JPG
      まったく購入を考えていなかったダンナがやられてしまった、dnaシステム。
      d dynamic ダイナミックモード。 つまり速いらしい。
      n normal ノーマルモード。文字通り通常走行時に使用するらしい。
      a all weather オールウェザーモード。雨のときに良いらしい。

      試乗のときに、dモードで幹線道路の直線を信号一区間走った瞬間、決まった、と
      申しております。他のブロガーさんたちが「danger」、「devil」とも呼び、ダンナは
      「dramatic(ドラマチック)」モードだと大喜び。「n」を「のんびりモード」とも言って
      いますが。「d」を使いたいがために、首都高速へ行く用事を無理やりつくってるし。
       ※ 注) 居住地はあくまでも茨城県水戸市


     DSC04392.JPG
DSC04393.JPGDSC04495.JPG
DSC04496.JPGDSC04497.JPG
      シフトノブとブーツは即取り替えていました。
      ↑ のちっちゃいシールを貼らないと車検に通らないんだとか。
      蛇腹(じゃばら、まさしく)みたいなの、ブーツというんですね。

     DSC04410.JPG
      某国(ヨーロッパのどこからしいです)の法律に合わせて、スモールライトが無い、
      という設定。「点けるか、点けないか」の選択しかないそうです。


     DSC04418.JPG
     DSC04419.JPG
      エンジンルーム。もうこの辺の説明は何もできないからねー、自分で
      付け足してちょーだいよっ[パンチ]

      MiToは1,400ccのターボエンジン。上の写真はターボ、だそうです。
      ↑ と、口で付け足されました。ほんっとに、筆無精の指不精です。




     DSC04468.JPG
      1,500km点検のときに代車で来た、フィアットのグランデプント。

DSC04466.JPGDSC04469.JPG
      セミオートマなのでちょこっと運転させられました。クリープしないし、
      バックは坂になってると前に戻ってっちゃうし、日本車と勝手が違って怖かった[がく~(落胆した顔)]

      慣れなんでしょうけれどー・・・、MiToのハンドルを握る日は、まだ遠いー・・・。



      ☆ 後半へ続く ☆ ここで区切りました[exclamation]まだ続きがありますよん[るんるん]

MiToでもゴハン♪


2009-08-21 18:12  nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

終わっちゃった展示会たち その2 [車]




      はっちんがたいへんお世話になっている「ぱむさん」に、今回も家と薪ストーブの

      お店広告をつくっていただきました。

      広告の記事はお仕事編のブログで公開中です。


      ぱむさんファンの方、ぜひお立ち寄りください~[黒ハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編









      急に車のカテゴリーが増えてきました・・・。

      私はわからないってゆーのにダンナが載せろ載せろ、とー。

      説明はオレがつけるから、と言ってましたが、怪しいモノです。

      わからないところは写真だけ貼り付けておきます。



      < その2 東京スペシャルインポートカーショー >

      MITOの納車を待ちつつ浮き浮きしていたころ(6月半ば)、東京ビックサイトで

      「SIS東京スペシャルインポートカーショー」なる催しがありましてー。

      今年の東京モーターショーは参加する会社メーカーがほとんどなくて、

      つまんないからもう行かなくてイイ、とぐずっていた(子どもか!!)ダンナ。

      雑誌で見つけたこの展示会、ネットでキャンペーンをしていたので応募した

      ところ、はっちんが招待券、ダンナが割引券をGET。


     DSC04341.JPG
      車オンチのはっちんがわかる程度の説明だとー。

      東京モーターショーは、国内外の自動車メーカーが新型モデルや未来に出す

      かもしれない、コンセプトカーを発表する展示会。

      東京スペシャルインポートカーショーは、特定の外車を専門にチューンや

      ドレスアップ(?)を手がけるお店、というかガレージ、というか、とにかく

      「ほぇ~~~」と変身した車をたくさん見ることができる展示会。

      ついでにステッカーやキーホルダーなど、さまざまなグッズを漁ることもできる

      というイベントだったようです。そしてフツーに外車の中古販売もしていたり。



         DSC04342.JPG
      ダンナがむちゃくちゃいーなーと絶叫していたポルシェ。
      このときMITOの納車待ちだろうがって。[パンチ]

     

     DSC04343.JPG
      レッドブルを背負っちゃったミニ。走るのかなー。[たらーっ(汗)]



DSC04345.JPGDSC04344.JPG
      「こっちの角度の方がいいよな、な??」 ど、どっちだっけー。

      ・・・・・・私にはどっちもつまりアウディですが・・・・・・。



      会場をざっと一回りもすれば私と子どもはもう充分、お昼ごはんも食べたいよ。

      と、会場のはじっこになぜか富士宮やきそばとビビンバの屋台が。

      「あそこで食ってて。オレ、外も行ってくるから[るんるん]



      私たち3人は焼きそばを食べて待っていました。写真がないのは、私のカメラを

      ダンナが持って行っちゃったからです。

      写真は解説ほとんどなしで載せます。車が好きな方はご自由にごらんください~♪



     DSC04346.JPG

     DSC04347.JPG
      雨が強く降る中、嬉々として撮っていたらしいー。

     DSC04348.JPG

     DSC04349.JPG
  
     DSC04350.JPG

     DSC04351.JPG

     DSC04352.JPG

     DSC04353.JPG

      もうちょっと離れたところまで歩いていくと、「痛車」という、萌え~なキャラクター

      などをペイントしたクルマもたくさん見ることができたようです。

      外の展示だったのでさすがにそこまで歩く気になれず、ここで帰ってきたようです。

      そんでもって自分で撮ってきた写真を見ながら、「かっくい~~[黒ハート]」とデレデレ。

      アルファのMITOにつけるステッカーやらナンバープレートのキャップやらも

      買い込んでいました。「だってメーカー純正よりもすっげえ安いんだぞっ」だって。

      こりゃまた来年も行くな・・・。

      ちなみに会場は、悪天候にもかかわらず大盛況でした。実はぐっとスリムになった

      KONIちゃんにも遭遇しました。ヤバイ、ウチらもがんばらないと、抜かれる~!?[あせあせ(飛び散る汗)]



      私もおみやげを買ってもらいました。


         DSC04360.JPG
      エナジードリンク ロックスター。 どこかのスポンサーかなー。

      日本で売り出したばかりだそうで、1本100円だったので買っちゃいました。

      いわゆる黄色い炭酸の栄養ドリンクのような味でした。オロ●ミンCっぽい~??






     


      ビックサイトの中にとあるお店を発見。よっしゃ、元気出てきたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



      やきそば食べたあとじゃないのって?? 食べましたが、何かー・・・?????





     DSC04354.JPG
      日比谷松本楼の出店。TDLでよく見かけるようなバフェテリア形式です。

      トレーを持って、注文しながらお皿を受け取ってレジへ行ってから席に着く、という

      アレです。気をつけないと、手が勝手にお皿を取ってトレーに載せてしまいます。




     DSC04355.JPG
      やっぱり料理を撮るときは情熱が湧いてきます。愛と食欲も~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]



     DSC04356.JPG
      オムライスが有名な洋食屋さんですから、食べないと。



     DSC04357.JPG
      これでも私と子どもたちは食べ過ぎないように、控えめに頼みました。




     DSC04358.JPG
      そこに見える揚げ物は何だって?
      あの、子どもたちがエビふりゃあが好きだから、セットだったし・・・。



     DSC04359.JPG
      何でオムライスにパンがついてるのよ、って、それもあの、「いもーと」が
      パンをすんごく食べたがったからー。

      普通のロールパンに見えましたが、食べてみたらフワフワで美味しかった!

      やっぱ食べてんじゃないのよ、って、そりゃちょっとの味見くらい、いえあの・・・。





      それでもほら、今回は食べたものの写真よりも展示会の写真の方がちゃんと

      枚数多く撮ってあるでしょう!! そんなの当たり前? ハイ、スミマセン・・・・・・。








2009-08-10 22:38  nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

みと~、ミト~、MiToです!!! [車]




     毎度おなじみ、書き出しは宣伝でございます!!
      
      
学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          
ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編




      記事の更新をまたまたまたまたサボっていた呪いなのか、作りかけの記事が

      3回も途中で消えてしまいました。そんなときに限って保存もしていないー。[もうやだ~(悲しい顔)]


      数時間おいて、子どもたちを寝かしつけて、気を取り直しての更新です。



      冒頭のタイトルで、「あ、水戸駅のアナウンスだっ!」と気がつかれた方、

      ありがとうございます。でもここ数年電車を使っていないので、今は違うかも。



      で、突然ですが、9月を待たずしてクルマを買い替えてしまいましたっ!!!
      ↑ くわしくは前々記事をごらんください。


     DSC04378.JPG
      堂々のナンバー公開です。これがミソなんだとか。

      ダンナ、小田原出身の箱根走り屋経験者。独身の頃は湘南ナンバー車にも

      乗っていました。「水戸ナンバーなんて恥ずかしくて乗れない」と

      言ってたくせに(失礼なっ[パンチ])、「今回に限っては水戸ナンバーに意味がある、

      これじゃなきゃダメ」と数字もアプスの電話番号「3003」ではなく、「310」に。

      ここまでで何のクルマかピンときた方、相当の車マニアとお見受けします。


     DSC04377.JPG
      不思議と親近感が湧く、焼き豚みたいな体型のマスコットキャラクター、

      ビバンダムくんがついているミシュランタイヤ。

      「日本には売ってないよん」とえらくゴキゲンなダンナ。

      今週初め、納車までの約ひとつき、ヒマさえあればカタログとネット漬けの

      日々を過ごしておりました。というか、納車された後も、ずーっと・・・・・・・・・・。


     DSC04381.JPG
      結局、エコカー扱いにはならないので、取得税も重量税もきっちりと払うことに

      なりました。ただし、メーカーさん独自のキャンペーンで、13年落ち以上のクルマ

      がある場合には、25万円で下取りをしてもらえるという話を聞き、ダンナの

      目が怪しいまでに光り始めたのでしたー。

      
      しかも、キャンペーンは7月中までの期限つき、そして欲しい車体の色↑ ラテンな

      赤に茶のレザーシートの組み合わせは↓ 、今を逃すと10月の船便まで

      届かない、と言われ、熱に浮かされたようになったダンナが、迷わず

      車両販売申込書とローン契約申込書にサインしてしまったのでした・・・。[たらーっ(汗)]


     DSC04380.JPG
      イタリアFrau社製のレザーシート。フツーに家具の椅子を買うと、

      一脚ウン十万円するんだとか。「それを考えたらすっげー安いだろっ!!」と

      ダンナ、いつもにも増して説得工作に力が入ります。

      でもねー、アプスのステッカーをつくって、あちこち出かけるついでに宣伝しようと

      言ったじゃないですか。ステップワゴンはそら、この通り。



     DSC04363.JPG
     DSC04364.JPG
      キバサトコさんがつくってくれたアプスのキャラクター、「パティちゃん」。

      ※「赤毛のアン」が大学生時代を過ごした借り家の名前からつけました。



      「あ?? これにもつけるよ、似合うじゃん♪」


     DSC04384.JPG
                  
     DSC04385.JPG
      貼った自分たちもビックリ。昔からそこにあったかのような調和ぶり。

      そして、まだ写真を撮っていませんが、フロント近くには四つ葉のクローバー

      「クワドリフォリオ」のステッカーも貼ってあります。それはこのクルマの

      エンブレムと並ぶ、もう一つのシンボルなんだとか。

      ひと月弱という、ものすごい短期間にいろいろと詳しくなったというか、

      させられたというか~・・・・・・・・・・。

      私はクルマに何も詳しくないのに、ダンナの代筆みたいにこの記事を

      書いてます。間違えているところがあったらゴメンナサイ。


      クルマの名前も、まだご紹介していませんでした。

      ダンナが「いもーと」に、「これはね、ヘビがヒトを食べてるところなんだよ」と

      教えたモンだから、ものすごいインパクトだったらしく、どこかで見かけるたびに

      「あっ、ヘビがヒトを食べてる絵だぁ」と叫びます。やめて・・・。


     DSC04383.JPG
      タイヤの真ん中にも、ヘビがヒトを食べてるマークが・・・。



      ディーラーのお兄さんに、「ヘビの毒にやられちゃったんですね」とまで

      言われる始末で。

      「まさか本当にお買い上げになるとは思っていませんでした」

      え、そうだったの~・・・・・・・・・・。




     DSC04382.JPG
      アルファロメオMiTo (ミト、またはミート)。

      6月29日、ニクの日に水戸に納車されました。

      これを言いたかったためだけに買ったというのかい、ダンナー・・・。

      「あったりめーだろ、人生はシャレとハッタリだよ!!!




      こんなことになるなんて、夢にも思っていませんでした。

      「ミトってゆー名前のクルマがアルファから出るよ。マニュアルだけだけど」


      セリカがマニュアル車だったから、私にも運転できるエコカーを探していたわけ

      なので、ダンナがそう言っても「ふーーん」しか返事のしようもなく。

      アルファロメオのディーラーは水戸になかったので(既に撤退[たらーっ(汗)])、

      宇都宮へ餃子を食べに行ったついでに(ほんっとーについででした)

      ディーラーさんに寄ってみたら、ちょうど日本デビューの日だったんです。

      で、その頃国産車をあれこれと試乗していたので、ここでもかる~い気持ちで

      試乗させてもらったんです。それが失敗だったというかなんというか・・・・・・・・・・。


      「いーじゃん、すっげえ運転しやすいから、お前も練習すれば乗れるよ。

      乗って面白いマニュアルの新車なんて買えるの、オレが生きてる間で最後の

      チャンスだろ!!!!!」  ここまで惚れ込んじゃったんじゃあ、しょーがあんめぇ・・・。



      水戸にディーラーがないから仕方ないとはいえ、宇都宮から水戸の陸運局へ

      登録しに行くのはちょっと申し訳ない気もしたんだとか、ディーラーのお兄さん。

      水戸ナンバーのMiTo初登録だったらしく、その場がとても盛り上がった、と

      あとで教えてくれました。ダンナもその様子を見たかったそうで、

      「来てたんなら教えてくれれば良かったのに、どうせ来てたんなら・・・・・・」

      と未練たらたら。



     DSC04379.JPG
      ようやく、小さく全景。まだステッカーを貼る前の写真です。



      生まれて初めて買った、マニュアル、イタ車、そして新車。

      嬉しさのあまり、義弟カズくんと義妹あけちゃんに見せるため(??)、

      さっそく銀座まで行ってきてしまいました。←仕事だっただろう、と突っ込みが。

      かなり注目されてお声もかけてもらったみたいで、ご満悦のダンナはえらく

      ゴキゲンになって帰ってきました。

      どうやら若い女の子たちにも「かわいい[黒ハート]」と言ってもらえたらしくー。





      「オレもなー、あと30歳若かったらなー」とニヤニヤ。





      ・・・・・・・・・・。





      あーた、30歳若かったら、免許持ってないでしょーが。





      それに、30歳若返ることを考えるよりも、





      30kg落とした方がよっぽどモテると思うんですケド!!!

      (いやモテるかどうかはわかりませんケド、決してヒトのことは言えませんケド・・・)




      パティちゃんが貼ってあるアルファロメオのMiTo、

      どこぞで見かけたら、どうぞ声をかけてやってください。

      もー、話したくて話したくて、ウズウズしているみたいですからー。




      この記事が310番目ではなかったのが残念でした~~  ^m^;
      ↑ 蛇足でオチがついた、ということで~~~♪









      < おまけ >



      「鯛焼かまぼこ」弁当、覚えていらっしゃるでしょうか。

      一緒に買った「かにかまぼこ」が、その後どのような弁当になったのか、

      温かいコメントをお寄せいただいたので、この場でご報告したいと思います。


      このようにして、またまた「おねーちゃん」に持ってってもらいました~♪







     DSC04313.JPG

      
鯛焼かまぼこに比べると、多少インパクトに欠けるでしょうか。







2009-07-03 23:15  nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

どうするんだろ…。 [車]




      
      毎度おなじみ、書き出しは宣伝でございます!!
      
      
学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編





      

      ダンナの弟、カズくんと麻生ソーリのおかげで、今我が家は盛り上がっています~。



      カズくん、現在は銀座でアルティスという美容のお仕事をしていますが、

      その昔は自動車販売もいたしておりました。



      ※ 義父を含め、ダンナのいもーとあけちゃんも加えた一家の昔話は、本にすると
      ハリーポッターシリーズに匹敵するくらいの大作ができあがります。
      個人情報を考慮すると公開できないのがもったいない・・・。



      さてさて、地元が小田原なので兄弟ともに若い頃は箱根で走り回っていたらしく、

      クルマに関する精神年齢はその頃のままなのではないかと思うのですが・・・。



      去年、「アニキ、タダでクルマいらない? いるならあげるけど??」という電話。



      まあ仕事の絡みでときどき出物があるみたいで、買っても買わなくてもその手の

      話が大好きなダンナには必ずお声がかかります。


      薪ストーブを教室に入れたがためにセカンドカーのワゴン車を手放して

      マニュアルの軽トラックを買ったのですが、どうも物足りないらしいー。

      薪ストーブとカフェの仕事が増えた上に子どもたちの活動範囲も広がり、

      水戸の土地ではクルマ1台だとどうにも不便。

      で、タダでマニュアルのクルマがもらえるなら、ともらうことにしちゃったんです[exclamation×2]


      古いクルマなので、点検や部品の交換、そして名義変更だなんだかんだで

      結局10万円近くはかかってしまったのですがー。



      そして届いたのはこんなクルマー。




     DSC03587.JPG

      ・・・・・・ハゲ(塗装が)。

      平成6年登録のトヨ○セリ○。去年の9月のことでした。



      ちょっと車に詳しい方はピンときたかもしれません。

      そうなんです、今年9月になると、このセ○カを所有して丸1年になります。

      環境に優しいという一定基準を満たす新車に乗り換えて○リカを廃車にすると、

      補助金が25万円もらえる(たぶん)という、なかなかに魅力的なお話です。


      しかも今、エコカー減税なるものでディーラーさんは元気です。

      私には何税が何%安くなるのか、イマイチ仕組みがよくわかっていませんが、

      どうやらプリ○スやイン○イトといったハイブリッド車や排ガスが少なく燃費の良い

      クルマは今年や来年?に買うとかなりおトクになるらしいー、という程度に

      理解しています。いつ壊れるのかわからない、しかもマニュアル車を運転

      できない私は、買い換えてもいいのかなー、とダンナにポツリ。

      ※ はっちんはマニュアル車も運転できる免許を持っていますが、これまでの
      運転歴でマニュアル車を運転したのはほんの数回。だから薪運搬用の
      軽トラックは運転席に座ったことがありません。


      で、4月頃から減税率の高いクルマを扱っているディーラーさんを中心に

      カタログをもらって回り、試乗できるときは試乗させてもらうことに。



      ドライブ大好きなダンナ、これはというクルマに巡り会えたのでしょうかー。






      「地球に優しいとかいう、エコカーって・・・・・・・・・・。






       つまらんっ!!! [むかっ(怒り)][爆弾][どんっ(衝撃)] 」


      走りを楽しみたいダンナ、燃費の良いクルマをたくさん運転してみて、

      何かが違うと思ったようで、外車のディーラーさんにも足を向け始めました。

      「外車は中古で買わないと高すぎて損なんだけど、中古には補助金出ないし、

      そもそも補助金が出る対象のクルマも少ないし、つまんねーなー・・・・・」



      車両価格100万円台、補助金が出て、減税対象になって、しかも走りが楽しい、

      そんな理想のクルマに、果たして出会えるのかダンナ~~???  ^。^;










      < おまけ >




      高速道路がつながって、観光客が増えたらしい大洗近辺。

      前から行きたいと狙っていた干物やさんへ行く機会があり、干物ではなく、

      練り物をgetしてきました。用途は、子どもたちの弁当用ー。







     DSC04152.JPG


      商品名 「鯛かまぼこ」。 たしかに、焦げ目がついてますがー。

      大きさがですね、タテ、手のひらぐらい、約20cmでしょうか、デカい・・・。[たらーっ(汗)]


      ※ 干物やさんは「飯岡屋水産」というお店です。他にも珍味等々、面白い
      品がいろいろとありました。



      おねーちゃんはやる気マンマン[exclamation&amp;question] 「このまま持っていくっ!!」

      いや、さすがにそれはやめて、お願い・・・。



      説得には相当苦労しました。そりゃ持ってけばスゴイだろーけど、

      お母ちゃんとしては、ちょっとカンベンしてちょーだい、と・・・。

      盛りつけセンスがないのは承知の上、これでも頭を絞って考えました。


      何となく鯛焼きかまぼこの雰囲気が伝わる、楽しいお弁当~。











     DSC04215.JPG


      ・・・・・・・・・・いやあの、幼稚園では、かなりウケたらしく、おねーちゃんは

      大満足の様子で帰ってきたんです。恐る恐る、「みんなは何て言ってた?」

      「えー、見せて見せて、でね、すごーい、すごーい、って!!」(誇らしげ)

      

      お頭を使えたのはこれ1回きりなので、残りは家族山分け。

      しばらくかまぼこはいーや、と思いました。





      が、




      これは、どうしようー・・・・・・・・・・。[がく~(落胆した顔)]













     DSC04153.JPG






2009-06-05 00:00  nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

インディジャパン観戦記・後編 [車]


      雨天の影響によるわき水で、前日の決勝が順延された日曜日ー。

      まだ空の色はすっきりとしないものの、夜中の雨もたいしたことなく、

      「さすがにボーリング屋を呼んで水止めてもらったと思うよ」という
   
      ダンナの希望的予測とともに、疲れて眠かったけれど出発しました。


      今度は入場ゲートも変えて前日よりさらに30分早い8:00に着きました。


      水は止まったのでしょうか・・・・・・・・・・。


         DSC02891.JPG

      朝8:00に着いても、私たちの前にはこれだけの駐車車両が・・・。
      これでもまだ近い方に、しかも舗装された場所に停められてラッキーでした。

      ダンナの足で観戦エリアまで20分くらい、でした~。[むかっ(怒り)]
      大量の車が押し寄せてくるので仕方ないんですが、はぁ~、それでも
      毎年通ってしまう、電灯に集まる虫になったような気分・・・・・・・・・・。



        DSC02895.JPG

      問題の水が止まらなかったところは、カーブの内側あたりでした。
      「オート○ックスターン」とも呼ばれた、オレンジ色の看板の手前です。


      着いたときはまだ作業トラックが何台かいたので、ビクビクッとしました。


      「まだ吸い出す方法でやってたのかよ、ありえねー、あれだよ、あの粉みたいなの、
       とめ太郎だったか、とめ蔵だったか・・・???



      帰ってから気になったダンナが探しました。←つまりネットで検索・・・・・・



      ※ とめ吉でした。



      もしも関係者の方がご覧になっていたら、参考になさってください、だそうです。


      結局雨が大して降らなかったので、自然にわき水は治まったようでした。

      
      「大雨が降っても二度と水が出ないようにできる方法知ってるから、
       毎年VIP席に通してもらうってことでやらせてくんないかなあ・・・」



      おみやげやさんの近くでレースに関するアンケートをお願いされたので、

      今回のダンナのブツブツと、「ぐうたらはっちん」の宣伝を書いておきました。^m^
      ※そのときダンナは忘れ物を取りに片道20分かけて車へ戻っていました~



      順延された決勝なので、前日よりもスタートが早く、11:06。

      6分と半端なのは、全車両が走りながら隊列を整えて、そろった時点で
      スタートになるからなんだそうです。

      何回見ても、その瞬間がよくわからない私です・・・。

DSC02892.JPGDSC02896.JPG

      ピットの名札(??)は、地元の小中学校や工業高校のデザイン科の生徒さんが
      作成したらしいです。粋な演出をしていたんですねー。


      前日に団体さんで応援に来ていたところは空席が目立ちました。
      中学生くらいの団体さんも日曜日はいなくて、自由席の方が埋まっているように
      みえました。なんかねー、隙間が多いと、この日も風が強かったから、さぶ~[台風]



DSC02900.JPGDSC02901.JPG

      例年なら強い日差しに照りつけられて汗かいているんですが~、

      後ろの席の男性が、どこかへ電話しているのが聞こえました。

      「今までで1番ビールが進まないよ・・・・・・・・・・」  この方も常連さんですネ。


      座席はこんななので、長時間はお尻と腰にきます。

      そこで登場するのが、アウトドア用のグッズです。


DSC02902.JPGDSC02904.JPG

      子ども用と大人用があります。背もたれがついていて、

      平らな場所でも使えるので、ディズニーランドのパレード待ちでも

      使っています。後ろの人の邪魔にならずに、のんびり寄りかかれるので、

      疲れがずいぶんと違います。年取ると、どうしてもねー・・・。[バッド(下向き矢印)]


      ぐうたらするためなら努力を惜しまない([exclamation&amp;question])脱力夫婦です!!!



           DSC02906.JPG

            「ひ、ひもがちぎれそう・・・・・・・・・・」

            ダンナが写真を見て自分で言ってましたー。





        DSC02897.JPG
 
      場内でたくさん配られる応援旗。手製の大きな旗を持参するお客さんもいます。



      年に1度だからと思い残すことなく「肉類」を食べたはずだったのですが、

      せっかく順延でやってきたのだから、と、前日と同じメニューを飲み食いしましたー。

      なので写真は重複するから省略です。





      ・・・で、肝心のレース結果は~・・・・・・・・・・。





      ちゃんと見ましたヨ。新聞にも載っていましたが、インディ初、というよりも、

      メジャーなモータースポーツ史上初(だそうです)の、女性ドライバーが優勝しました。



      もはや職業や適性に、男女の差がほとんどない時代なのかもしれません。




      ということは、近い将来、男性の宝塚俳優や、女性の歌舞伎役者や、


      女性の日本大相撲力士が誕生することもあり得るとか~~~・・・・・・・・・・。





      ちょっと想像できませんが~。     ^。^;;






      優勝したチームオーナーのお父さん(元F1チャンピオンだそうです)が、

      カリフォルニアでワイナリーを設立し、美味しいワインを作っているんだとか。


      サーキットのおみやげ屋さんのお酒コーナーに並んでいたので、

      優勝記念にと衝動買い・・・・・・・・・・。





           DSC02911.JPG

        シャルドネ・・・、有名なシャブリに使われる品種、まだ飲んだことがなく、

        とっても楽しみです。味がわかるかどうかはさっぱり自信がありませんがー。



2008-04-24 00:19  nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インディジャパン観戦記・前編 (ダンナの計測つき) [車]


      モータースポーツの観戦なんて、年に1度しかないから、カテゴリーがありませんでした。


      家から車で1時間足らずのところにもてぎ(茂木・栃木です)のサーキットができてから、

      ダンナの趣味でほぼ毎年、この時期に開催されるカート(だと思うんですケド)レースを

      見に出かけていきます。もう10年以上続いています。いもーとが生まれたての年を

      除けば、毎年行った、んだと思います。私はあまり覚えていなくて・・・。 ^。^;

      ※そのうち観戦チケットは3回当選してタダで観ています!!
      ※インディはカートでなくインディカーだ、というんですが、よくわかりません・・・。




      決して、決してお出かけばっかりしてるわけじゃないんですが・・・・・・・・・・。
      (もはや説得力がまったくありませんでしょうかー[たらーっ(汗)])




          さ、さてここで、塾らしく(らしくないらしくないっ[あせあせ(飛び散る汗)])問題です!!


          DSC02875.JPG

                        +(たす)

          DSC02876.JPG

                       =     ???






             DSC02877.JPG


               こたえ  オヤジの観戦グッズでした!!



      ディズニーランドのパレードで1時間場所取りするのはめんどくさいと
      さんざん文句を言うオヤジダンナですがー、大好きなレースを見るのに、
      待ち時間が長いのはまったく苦にならないみたいです。[パンチ]



            DSC02882.JPG
        DSC02883.JPG



      それにしても、今年のレースはちょうど天候不順なときに当たってしまいました。


      3日間の日程のうち、初日の練習走行日は夕方からけっこうな雨、
      2日目の予選は暴風雨で予選は中止、決勝の土曜日は・・・・・・・・・・。




      DSC02889.JPG

      決勝スタート予定時刻(13:00)の、約10分前の空模様。

      ものすごい突風が吹いたため、航空自衛隊のブルーインパルスデモ飛行も
      中止になってしまいました。私は本戦よりも楽しみにしていたくらいだったのに・・・。



      DSC02881.JPG

      朝8:30前に着きました(決勝スタート予定は13:00)。
      観戦エリアから撮った写真ですが、左端にちょこんと見える建物の下、あたりに
      車を停めて、そこからベビーカー押して右回り、つまり遠回りにずうーーーっと
      歩いてきたんです。スロープがない土手のようなところの階段は、子どもたちを
      昇らせ、ベビーカーと飲み物、防寒具・雨具などの大荷物を運びました。
      

      本来駐車場ではない、隣接したサーキット上に停めることになったので、通路が
      未整備で小さな子どもには優しくなかったんです。


      「おまえがあと15分早く出られるように準備してればもっと近い駐車場[駐車場]
       だったんだよ、まあオレはコースを走れてよかったけどなー[るんるん]

      ※わざと前の車との距離を開けて、コーナーをぐーっととばして遊んでました。↑



      そう言ってもねー、決勝できるような天気予報じゃなかったし、荷造りがぁ・・・。

      DSC02878.JPG

      旗から、風の勢いが伝わるでしょうかー。



      DSC02886.JPG

      ピットの様子よりも、「おナカすいた?」の横断幕の方が気になった私って・・・。




      DSC02887.JPG

      あの遠くにちいっちゃーく見える観戦席の裏をぐるっと回ってきました。

      しかも私はマッスルトレーナーを履いていましたー。


      すごい運動量になったと油断 安心した私は、ダンナと同じ牛串を買ってもらい、




             DSC02879.JPG

               肉汁を堪能し、




              子どもたちは、



       DSC02890.JPG
      ぐるぐるソーセージ、見えている指はダンナなので、大人の手のひらサイズ以上です。
      持つとズシッとくるので、箸より重いモノを持てないおねーちゃんは「てつだってぇ・・・」


      当然、優しいハハは、食べるのを手伝って軽くしてあげましたとさ[黒ハート]




DSC02884.JPGDSC02885.JPG

      栃木の名産にも玉こんにゃくがあるそうで、お昼ご飯はこの丼にしました。

      (肉類は朝ご飯兼おやつです)





      肝心のレースはー・・・・・・・・・・。




      あの空模様にも負けず雨は降らなかったのですが、
      前日までの大雨のせいで、コースの一部にわき水が出てきて、止まらずー、


      翌日に延期になりました。 T△T


      その決定を聞かされたのが、15:30を過ぎてから・・・・・・・・・・。


      予定通りなら、決勝レースがもう終わってるっつーの・・・・・・・・・・。



      インディというレースは、オーバルコース(だ円型のような形)を300km/h以上で
      走るので、水や異物がちょっとでも路面にあるとできなくなるそうなんです。



      前夜からスタッフ総出で、染み出る水を止めようと、ぞうきんまで持ち出す騒ぎに
      なっていたようなのですが、前職が地質調査業のダンナ、


      「吸い出すのは逆効果で、余計水出てきちゃうんだけど。ちゃんと専門家を呼んで、
       東京かこの近くだったら小山で手に入る粉を使えば30分もあれば止まるよ~」


      とガッカリ、そして憤慨。


      「ちゃんと施工のときに対処してなかったんだろう、きっと調査予算をケチったんだ」
      とブツブツ。



      ハリウッド映画や海外ドラマなんかだったら、フェンス越しに声をかけて、

      「オレが直そうか」なんて格好良くやってくれちゃうこともあるんでしょうけれど、

      日本のイナカの、現実社会ですからね・・・。 ^m^;




           DSC02903.JPG


        こんなんが近づいてきたりしたら、とりあえず、警備呼びますよね・・・。
        (今年は花粉が長く強く、まだまだマスクが手放せません)




      延期のお知らせを聞いて帰り支度を始めたら、雨が降り出しました。

      来たときと同じ道を戻るわけですから、ポンチョをかぶっていたものの、びしょ濡れ~。

      これでまた雨水が溜まって明日もできないんじゃないでしょうね、という一抹の不安を

      抱えつつ、記事は後編へと続きます・・・・・・・・・・。



 

で、20日の計測は??


2008-04-21 22:59  nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京モーターショー見聞録 (代筆)…。 [車]

      うっかり報告を忘れるところでした!!!

      高校生のMちゃん、見事、聖徳大学児童学部児童学科に合格しました!!!

      中学校に上がったと同時に通い始めてくれました。高校入試では学校の先生と
      意見が食い違い、辛い思いをしたこともありました。

      おっとりとしてマイペースで、受験シーズンが終わった頃に、「そろそろ受験のこと、
      考えよっかなあ・・・」などと言い出すのではないかと心配になるほどでした。 ^m^;

      聖徳は幼児教育に携わる仕事をしたい人に是非ともお勧めしたい大学です。
      Mちゃんに、ピッタリの仕事だと思います。夢へのステップをひとつ昇ることが
      できて、本当に良かった、ネ!!

      女子の生徒数が多いウチの教室、高校卒業後の進学先は、保育、医療・看護系が
      多いです。結婚してからも続けられる仕事ができるような進路を選ぶ生徒さんたちが
      多くて、頼もしいかぎりです♪



            
      < 東京モーターショー >


      ヒトが出かけてきたことを記事に書くのって、なんか、ねぇ・・・・・・。 (ー¨ー)


      一生懸命写真を撮ってきたみたいなので、行ったつもりになって、書いてみますケド・・・。

     
      ・・・・・・・・・・、要は、平日で休憩処が空いていたことを伝えたかったようです。
      (顔が写っちゃった方ゴメンナサイ 編集方法がよくわかりません)
      週末に行くと座るところを探すのが大変で、食べ物GETも時間がかかりましたからー。
      串に刺して食べるものを、いろいろと食べてきたみたいです。
      この日歩いた分だけで1200kcalの消費ですから、体重はなんとか横ばいでした。


           
      新たな野望が湧いてきたそうです。
      SUV(私の解釈では走りが早くて荷物も人も積める車のこと)のアウディ。
      わっかが4つのデザインは、私も好きです。
      で~も~、生きてるうちにマイカーになることがあるのでしょうか・・・・・・・・・・。


      今期に走っていたホンダのF1マシンだそうです。
      「こんなにカッコよかったのに、あんなに遅かったんだモンな~~
      ダンナはF1を全レース、予選から見ています。時差で朝の3時頃放映の場合でも、
      リアルタイムで見ていることがあるくらいです。


      日産 GTR。 車好きな人にとっては、かなり魅力的な車だそうですね。
      出かける前は、三菱の車を欲しがっていたのですが、いろいろ見ると、
      あれもこれもいーなー、ですって・・・。


      真正面の御顔と、運転席(それっぽくいうと、コックピット??)
      スポーツカーがまったく似合わない体型の私たち、車を体型に合わせると・・・!?


      次世代軽トラ???  荷台を撮ろうとしたら、「邪魔なねーちゃんが来ちゃってさー
      モーターショーのお楽しみといえば、殿方にとっては露出の多い衣装(布きれ??)に
      身を包んだキレイなおねーさんたちなのでしょうが、ウチのダンナ、
      「車を見たいんだから、出てくんな!!!」とブツブツ言っています。

      グラビア雑誌も嫌いじゃないのですが、車マニア(オタク)なダンナにとっては、
      「車は純粋に車だけで楽しみたい」という気持ちが強いようです。

      持ち帰ってきたカタログ類は、今まででイチバン少なかったです。
      「だって、電車だから重いんだもの・・・・・・・・・・」

      電車で行ってもらって本当に良かった。しまう場所が、もうないんですものー。


      会場(幕張メッセ)周辺のちょっと景色の良い落ち着けた場所だそうです。
      青空にビルも、なかなか映えるものなんですね・・・・・・。



      < おまけ おみやげ >
  

      上野駅での待ち時間に買っておいてくれたようです。

      自分ばっかり、ちょっとヤバイかな、と思ったのかどうかはわかりませんが、
      今日は「特製」を買ってきてくれました。 ^m^
     
      おねーちゃんのお弁当にも、重宝しました。グリンピースが嫌いなのですが、
      崎陽軒のように中にもぐっていると、気付かず食べてきます(ウッシッシ~♪)。


           
      高校生のAちゃんが買ってきてくれて、ものすごく美味しかった「ごまたまご」。
      写真に撮る間もない勢いで食べてしまったので、ダンナに買ってきてもらいました。
      まだ勿体なくて開けていません。

      

ま、今回は、こんなところで許してやることにしやしょうか~~  (~m~)

 


2007-11-03 23:22  nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。