So-net無料ブログ作成
もろもろ雑記 ブログトップ
前の10件 | -

年末です。ごめんなさい…。 [もろもろ雑記]


 写真の取り込みや貼付が面倒だなあ、なんてグズグズしているうちに、またもや1年が過ぎてしまいました…。
 アプスのHPにブログのアドレスをリンクしていますが、実はお仕事編、別のブログでスタートしました。

 時間的にいくつか並行して書くことはぐうたらな私にはとても無理なので、しばらくはそちらに書かせていただきます。
 またどうなることかはわかりませんが、今のところがんばって続けています。

 年末のお忙しい時期、みなさま体調にお気をつけください。


  アプスのブログ by はっちん
  http://aps.blog.jp/

タグ:アプス


2016-12-13 15:55  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

12月をとばして1月!! [もろもろ雑記]



 なんということでしょう。
 デグーを家族に迎えてからは心を入れ替えて
 ブログの更新をマメにしよう、と張り切ったはずなのに、

 年末の事務処理の波にさらわれて、その決心もどこへやら・・・。

 あれ食べたりこれ食べたりする時間はあったみたいなのにね・・・。(^^;)


 コピー ~ 027.JPG
 あけましておめでとう~[るんるん](遅[たらーっ(汗)]) アン(たぶん)&パティ

 デグーの目はいつも笑っているみたいで、
 表情を見ているだけで癒やされます・・・。



     024.JPG
     あたしからも、今年もよろしく~[黒ハート] ポコ(たぶん[あせあせ(飛び散る汗)])

 爪切りや薬を飲ませるなどの必要ができたときのために、
 おねーちゃんが保定する練習をしています。
 タオルでくるむと怖がらないとデグー本で読めば、
 即、実践あるのみ。

 勉強もさ、このぐらい情熱をかたむけて取り組んでくれたらいーのにさ。
 うちのデグー3姉妹、1月6日に生後7ヶ月を迎えます。
 相変わらず仲良しで元気いっぱいです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


 
 コピー ~ 024.JPG
 世界遺産の合掌造り集落? ではありませんね。
 カステラのような独特な歯ごたえと舌触りの玉子焼き。
 子どもたちも大好きです。

 山形県の酒田市にある「寿司しばらく」さん。
 地魚のみをネタにして「白身を熟成させて手間をかける」
 仕事をされてこられたお店です。
 握るまでの下ごしらえにたくさんの時間をかけるので、
 「待てますか? 待てないなら他へ行ってね」とお客さんを帰してしまうこともある
 個性の強い親方です。入店から食べ終わりまで2時間以上かかるのはあたりまえ。
 でも、時間を忘れるほど面白い話をしてくれて、しかも
 とてもとても美味しいお寿司をどっさりと食べさせてくれる、
 私たち家族にとってはそれはありがたーいお店でした。


 昨年の秋に、突然
 「お遍路さんをすることになったから、店閉めます」と
 お知らせをいただきました。

 え、毎年季節に1回を目標に、とても楽しみにいただいた
 あのお寿司をもう食べられなくなっちゃうの!?

 その衝撃は計り知れず、
 お知らせをいただいてから、
 アプスの仕事も放り出し(ウソ[あせあせ(飛び散る汗)])、
 時間を惜しんで3回ほど行ってきてしまいました。
 ダンナの執念?と体力気力に脱帽-。

 コピー ~ 023.JPG
 まぐろ、いくらなど定番ネタは一切出さないお店でしたが、
 生イクラを特製ダレで漬け込んだのを特別にいただきました。


 コピー ~ 025.JPG
 地元であがった穴子を炙りでいただきました。
 はあ、できることならもっともっと食べたい・・・。

 四国の魚に魅せられて、また握りたくなったらぜひ知らせてください。
 どこまででも、食べに行きますから~・・・。

 
 


2016-01-05 20:17  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

11月も終わる~!! [もろもろ雑記]



 安心してください。(デグー)元気です。(^^)

 ちょっと気を抜くと更新をサボってしまいます。
 11月6日の生後五ヶ月も無事に通過しました。

 11月20日のお迎え2ヶ月も元気に迎えました。

 そして23日にはおねーちゃんの少林寺拳法昇段試験が鹿嶋であったので、
 Andyさんのお店に立ち寄ってもらいました。

 「立ち寄って」って距離じゃねーだろ、400km以上も運転させやがって[どんっ(衝撃)][パンチ]

 ダンナはぶうぶう言っておりましたが。(^^;)

 水戸→鹿嶋(落とす)→水戸(一時帰宅)→鹿嶋(疲労、拾う)→八千代→
 →酒々井(アウトレット)→つくば経由水戸→小吹教室→駅南教室→帰宅

 祝日でしたが授業はある日だったんです。
 しかも冬広告の入稿締切日。
 ぱむさまにはまたまたたいへんお世話になりました。

 新広告はアプスHPに掲載予定です(宣伝)。

 すっかり小動物に目覚めてしまったおねーちゃん。
 AndyさんのHPでブログを見ては
 「モルモットが見たい」「ちんさん(チンチラ)が見たい」と
 ぶつぶつ言うようになりました。[たらーっ(汗)]
 
 「Andy産のウチのデグーは元気だよね、イキがいいよね」
 魚やさんかい・・・。

 毛が抜けかわり、冬毛になったせいなのか丸々としてきました。
 Andyさんで買った牧草をあげるようになったら
 くいつきが全然違いました。
 よく食べる子たちだけれど、さらにくいっぷりがスゴくなっています。

 ケージを噛むようになった子が出てきて心配していましたが、
 アドバイスに従ってももばー、なしばー(婆ではありません、小枝です)を
 あげてみたら夢中でカリポリ、だいぶ金網に挑戦することが減ってきました。

 あ、昇段試験、合格しました。[黒ハート]おねーちゃん、いよいよ黒帯です。
 叱って叩こうとしても受けられて反撃をされます。やれやれ。



 021.JPG
 パティスリーサツキのスーパーモンブラン。
 023.JPG 

 044.JPG
 028.JPG
 おとぎの宿米屋にて。



 016.JPG
 プチ手乗りになってきました。おやつもらうときだけだけど。
 013.JPG
 012.JPG
 また怖い写真が撮れてしまった・・・。


 


2015-11-26 12:41  nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

メダル受賞!! [もろもろ雑記]



  夏休みが終わる前にひとつくらい、
  記事がないとカッコつかないな、と・・・。


  お仕事ブログで、ウチのいもーと兼アプス広報が
  算数オリンピックのキッズBEE部門で
  金賞をもらったことをご紹介しました。


  一生にあるかないかの快挙、
  代々木のオリンピックセンターが
  表彰式の会場で、間に合わなかったら大変と
  開始時刻13:00の一時間以上前に着きました。

  朝も食べずに出てきたので
  軽食くらいはとっておこうかと
  最寄り駅近くまで歩いてお店探し。

  すてきな雰囲気のカフェを見つけて
  サラダプレートと
  パンケーキ、フレンチトーストを注文しました。

  ところが・・・。
  メニューをよく見たら、
  「パンケーキはお出しするまでに約20分かかります」

  いもーとが頼んだのはフレンチトースト
  だったのだけれど、待てども待てども出てこない[たらーっ(汗)]

  結局12:45までねばって、私といもーとは
  お店を出ました。誰に似たのやら??
  食い意地の張ったいもーとは、フレンチトーストを
  おねーちゃんとパパに食べられてしまうのが
  残念で悔しくて、でも表彰式には自分も遅れたくないから

  結果、やり場のない悲しみで、号泣。[もうやだ~(悲しい顔)]

  余裕をもって出かけたはずが、ウサギとカメのようなことに。

  なんとか開始2分前に会場入り。

  算数オリンピックの偉い人のお話を聞いて、
  途中でおねーちゃんとパパも合流し、無事に表彰式に。


 075.JPG

  部門ごとに入賞した子どもたちがひとりひとり
  名前を呼ばれて壇上へ。
  子どもの晴れ姿に誇らしさでいっぱいの保護者の方たちは
  写真やビデオ撮影にといとまがない感じ。

  私だってもちろん例外じゃあありませんでした。



 073.JPG
  ちゃんと撮ってきました。
  参加者全員にガトーショコラと思われるケーキと、
  パッケージに「プレミアム」と印字されたサンドウィッチ。

  飲み物もセルフサービスで提供があり、
  入賞者以外の子どもたちにはおもちゃの消しゴムが
  ひとり3個ずつもらえました。

  おねーちゃん、パンダ消しゴム喜んでいたけれど、
  来年は、狙っていくかいー??


  ち・な・み・に、

 074.JPG
  いもーとが食べ逃したと思っていたフレンチトーストは、
  おねーちゃんがテイクアウトにしてきてくれました。

  なぜ3切れしかないのかは、ご想像にお任せしますー。^^;


  式典終了後、恵比寿三越に行って、
  8月で販売期間が終了になるアルティスのお店を見て、
  私の旧友夫婦と合流、焼き肉屋さんの叙々苑で祝賀会。


    086.JPG


  いやー、食べた、食べた。いもーとが(も)。


  087.JPG
  この海鮮盛りは、お花の下にアワビが隠れていて、
  いもーとがどうしてもおとな食いしたいとご所望。

  3分の2くらい、彼女が存分に味わっていました。


  冬の広告でいっぱい宣伝して、元が取れると良いですが[たらーっ(汗)]



 


2014-08-26 22:51  nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

夏の備え [もろもろ雑記]




     子どもたちも、いよいよ夏休みです。
     よいこのみなさん、「つうしんぼ」はいかがでしたか~[るんるん] ^m^


     さて、夏の備えといえば何でしょう?

     汗ふきタオル、水筒、梅干し、塩?
     水着、またはボディ作り[あせあせ(飛び散る汗)]、 台風や雷用の懐中電灯、
     ガリガリ○ん?? それとも今日は丑の日だし、
     大フンパツの、うなぎさん???


     我が家は今日、↓ をGETしました。
     以前ちょっと見かけてから、ずっと気にはなっていました。



        001.JPG
     商品名、バックジョイ、というそうです。クッションの進化形?

     クロッ○スと同じ素材でできていて、長時間座っていても
     良い姿勢が保たれて疲れないんだとか。

     水戸では京成百貨店のLoFtにありました。

     毎年夏期講習ではダンナが長時間座ってしゃべる(一応、講義)
     時間が長いため、喉と腰を痛めます。

     以前、お盆休みにぎっくり腰らしきものになってしまったことがあり、
     彼をお医者まで運ぶのにとーーっても苦労しました!!

     私もヒトのことを言ってられない体型だし、腰を痛くしたこともあるし、
     おためしで座ってみて楽ちんだったので思い切って
     買ってしまいました。家の椅子においてみたらこんな感じに。


        002.JPG

     今年のお盆は、きっと腰も軽く、平穏無事に過ごせることでしょう。


     以上、はっちんちの「夏の備え」でしたー!!


     これだけだとお仕事ブログみたいなので、ちゃんと美味しい写真も
     用意しておきました。


     フランスの建国記念日にちなんだ(らしい)パリ祭記念メニュー、
     お店は前にもお伝えした、水戸芸術館の「ヴェールブランシェ」です。

     これはディナーメニューから。前菜の一つ、フォアグラと、

     018.JPG



     メインのおさかなさん(えびさんですが)、

        020.JPG



     メインのえらべるお肉殿(これはたしか仔牛のナントカ?)です。

     024.JPG


     7月いっぱい、食べられます。
     ランチは金曜日に「お肉おかわり無料」、
     ディナーは「パリ祭メニューならいつでも半額」です。
     本当にフレンチのレストランなの~[exclamation&question]とゆー太っ腹な
     サービス内容です。



     7月のうちに、もういっかい行きたいなー。
     行けるとイーなー・・・・・・。(じゅる・・・)




     


 


2013-07-22 20:42  nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

本番スーツ [もろもろ雑記]



     4月28日(日)、ようやく子どもたちの寝る支度が済んで
     就寝前のテレビを楽しんでいます。

     足がづがれだー・・・。

     ダンナさん、公言通りにスーツを着用していきました。

     001.JPG
     フツーに、お父ちゃんが朝の身支度をしている画なのですが、
     我が家にとっては年に数回あるかないかの珍しいショット・・・[たらーっ(汗)]


     002.JPG
     久しぶりにアルファ MiTo の出動です。
     ネクタイ姿なのに、リュックなんですよね、やっぱりどっかヘン・・・。
     水分補給は欠かせないので、車にはいつもお茶か水が必要です。
     これは若い頃からの習慣みたいです。

     「私立小中学校進学フェア2013in水戸」の会場の様子は、
     お仕事ブログでご報告したいと思います。
     写真がまだないので記事はちょっと遅れてしまいます。
     ↑ カメラを持ったダンナが「楽しい楽しい反省会」
     に参加中のため、おそらく帰ってくるのは日付が明日になってから?


     私が持って行ったカメラで撮った写真もありますがー・・・・・・。



     004.JPG
     イオンモール内のつけ麺やさんでお昼を食べました。
     私と子どもたちは電車で行き、お昼前に着きました。
     初めて入ったお店だったのですが、なんとあったんですよ、
     肉入り大ワンターーーン[exclamation×2]


     005.JPG
     次はつけ麺ではなく、ラーメンで食べたいです~。


     
     海鮮丼ランチの写真も前の記事で載せましたが、魚料理といえば
     駅南教室の近くにある「誠次楼(せいじろう)」さん。

     昔は「鈴大」という名前のお店だったのですが、
     昨年リニューアルして、ランチがいただけるようになりました。
     鈴大さん時代のお料理記事もあります。
     興味のある方はタグで「鈴大」を検索してみてください。 ^^

     今日のイベントスタッフの「楽しい楽しい反省会」会場も誠次楼さんです。
     
     「なんで行っちゃいけないのー、一緒に行きたいのにぃーっ[むかっ(怒り)]

     ごねるいもーと。誠次楼さんのお料理がどんだけ美味しいかを
     知っていますので、悔しいんですねー。

     宴会、あわわわ[あせあせ(飛び散る汗)] 反省会の準備でお忙しいところをお願いして、
     我が家用におかずを作っていただきました。

     だってもう疲れてゴハン炊くくらいしか力が残ってないし、
     やっぱり美味しいの食べたいんだもーーーん[ぴかぴか(新しい)]


     009.JPG
     ほっけの干物。 お願いすると焼いてくれます。網洗い省略。ぐうたら。


     010.JPG
     生ホタテのバター焼き。1コで二つ分はあります。ぷりっぷりです。
     今日の宴会、じゃなくて反省会のメニューにも入っているそうです。

     011.JPG
     
     大きさの比較でボールペンを置きました。 ^^;


     012.JPG
     お造りです。「今日は何がありますか~[ハートたち(複数ハート)]」と聞いて選びます。
     かつを、かんぱち、サーモンをお願いしました。各一人前です[exclamation×2]


     「あー、贅沢しちゃったねー」と言いながら、いもーと笑顔全開です[わーい(嬉しい顔)]


     013.JPG

     
     大洗や那珂湊の観光地でガイドブックに載っているお店を考えると、
     むしろリーズナブルで、新鮮でとっても美味しいこと請け合いです。


     これではっちんの今日のお仕事は終わりです。
     あら?? 何のブログを書いていたんだったか。進学フェア? スーツ??


     主催側がビックリするほど大勢のお客さまが訪れてくださったそうです。
     会場にいらしていただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。



     


2013-04-28 21:51  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ジャケット [もろもろ雑記]




     ダンナの服シリーズ? えへへー・・・。

     今日は4月27日。
     明日28日の「私立小中学校進学フェア2013in水戸」のため、
     会場への資材資料搬入に、午後から手伝いに行きました(ダンナが)。

     実行委員長のハカセ(前の記事をご参照ください)がTELをくれて、
     「とてもセキュリティが厳しいから、ちゃんとした格好をしてきて」と。

     「まあ、明日スーツを着るから、今日はジャケットでも着ていくか」

     ジャケットはちょっと良い陽気のときに、月一ていどで着るでしょうか。
     買ってからこれまで、クリーニングに出した記憶がないのですがー・・・[たらーっ(汗)]


     「おねーちゃん、パパがジャケット着てるから外で写真撮ってきて、
     ブログ用だからね~」


     DSC00235.JPG

     首ナシ死体、じゃなくて写真です。私が目隠し処理できないからね・・・。
     本人は別に顔出しもOKなのですが、私たち周りが隠したい、みたいな?


     で、結局搬入口のセキュリティはどうだったのよ、と聞いたところ、
     「厳しかったよー、オレは平気だったけどね~[るんるん]」だって。

     

     他の先生方がどのような格好で準備に出向いて来られたのかは
     お仕事編ブログをごらんください。これから書きまーす[わーい(嬉しい顔)]



     002.JPG
     今週ランチで食べた海鮮丼。
     ゴハンエリアが大ネタでまったく見えず、ゴハンよりもネタがあとに
     残ってしまったのは久しぶりです。

     ダンナのカメラを借りたので勝手がよくわからず、ボケ写真に[あせあせ(飛び散る汗)]


     それではご近所の皆さま、明日はスーツ姿のダンナ、ではなく
     「私立小中学校進学フェア2013in水戸」をよろしくお願いします~[手(パー)]



2013-04-27 20:02  nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

スーツ [もろもろ雑記]




     今回はオーガニックスーツなどではなく、フツーに服の話から。^^;

     ウチのダンナさん、塾とゆー仕事柄、スーツを着る機会がー・・・・・・、

     何故でしょうねえ、ほとんどございませんっ[exclamation×2]


     スーツやYシャツをクリーニングに出すとかアイロンをかけるとか、
     年に数回程度しかやらずに済んでいます。

     子どもたちの学校へ授業参観に出かけることもありますが、
     やはり、スーツは着ません。
     
     茨城の塾長さんたちが集まる会議のような場にも出かけますが、
     やはり、スーツは着ません。

     水戸市内のホテルで贅沢にランチすることもありますが、
     やはり、スーツは着ません。

     東京へ首都圏近郊の塾長さんたちが集まる機会もありますが、
     やはり、スーツは着ません。

     毎年恒例の東北旅行だの、地下が大好き新宿伊勢丹だの、
     ららぽーとだのコストコだのIKEAだのイクスピアリだの那須だの、
     レジャーに行くときと基本的にいつも同じ格好をしています。
     写真は撮るのですが撮られることがないので
     (私が食べものばかり撮っているので)
     お見せできなくて残念ですが、カジュアルシャツにスラックス、
     こだわりではなく、利便性からシャツは両胸にポケットを所望、くらいです。

     冠婚葬祭と入園式卒園式入学式、くらいですかねえ、スーツ。

     出会った頃にしていた仕事はちしつやさん(地質)というもので、
     現場に出て調査するための土を掘る、とゆーか、筒状に
     ながーーくくり抜いて持ち帰って分析する仕事でしたので、
     やはりスーツではなく作業服が基本スタイルでした。

     まあ、おデブなので苦しいスーツはできるだけ着ない(笑)、
     ということもあります。
     むしろ学生時代は自分なりのおしゃれでずっとスーツを着ていたと
     申しております。

     そんなダンナが、なんとあさって4月28日日曜日にスーツを着るんだ
     と予告しています。何かあるの[exclamation&question]


     えっへっへー、内原イオンモールのイオンホールでですね、

     「私立小中学校進学フェア2013in水戸」というイベントがございます。

     いつも私たちに貴重なデータをくださる某佐和駅前の「学秀館」
     とゆー塾の「クラータハカセ」が中心となり、

     親切にしていただいている私立学校の先生方が集まって
     受験のこと他、学校案内をしてくださいます。
     これは私立校が少ない田舎の地域としては貴重なイベントなのです。

     ちょこっとお手伝いさせていただくので、ハカセから
     「肩書きを自由に作って使って良いから」と許可をいただき、
     「実行委員長補佐」と名乗ることにしたようです。いい加減だわ~。


     実はフェアの前にアプスの春広告第2弾を作って(ダンナが)、
     フェアの宣伝も大々的に載せる、と計画していたのですが(ダンナが)
     やはり、というか間に合わず・・・(ダンナが)。
     せめてHPとブログで宣伝してハカセにごめんなさい、という訳です[あせあせ(飛び散る汗)]

     一生けんめいにお手伝いする姿勢をスーツ姿でアピールしよう、と
     いうことなのでしょう。似たような体型の方が数名いるかもなので、
     
     見つけるのはむしろ大変かもしれませんが~~[わーい(嬉しい顔)]


     せっかくなので、スーツを着た写真は撮ってこようかしら、と。でも

     
     せっかくイオンなので、久しぶりだし、別行動で楽しんでこようかしら、と。

     生徒のみなさんは、フェアに顔を出してから遊びに行ってくださいネ[るんるん]



     ムサいおじさんの写真よりは、こちらの方が良いかと思います。



     001.JPG
     小田原へお墓参りに行くと必ずといってよいくらい立ち寄る
     「味の大西」のチャーシューワンタンメン。

     ダンナのおばあさんの親戚のお店だとか。


     002.JPG
     水戸には肉入りのワンタンがあるお店が本当にないんです。


     出店してくれないですかねぇー・・・・・・。



     


2013-04-26 22:14  nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

オーガニック・・・?? [もろもろ雑記]




     「オーガニック ソックス~?」




    「・・・ちがうから。over(オーバー)knee(ニー)socks(ソックス)[exclamation×2]


     オレは何でも知っている、オレが知らないことは知る必要のない知識、
     とまで言わんばかりの自信に満ちあふれた毎日を送っているダンナ
     ですが、ムスメのファッション事情にまでは知識が及ばず・・・。


     春一番、ではなく、この春、イチバンウケた(はっちん的に)会話でした。



     おー、めずらしく食べものの話じゃない、しかも短い!!


     くだらないお話で失礼しました。
     それではみなさま、おやすみなさいー・・・。[夜]



2013-03-23 00:37  nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

気がつけばー・・・。 [もろもろ雑記]




      1年以上更新が開いてしまって、再開できるかどうか心配でしたが、実は

      何のことはない、新しいパソコンと写真の取り込みに手間取っていただけでした・・・。



      ブログの書き方がほとんど変わっていなくて良かった・・・。


      20日締め切りの大きな仕事がふたつ終わったので、次の山積み仕事はちょっと

      脇に追いやって、わらじブログに手を付けてしまいました。


      こんな呑気なことをしていられるのも、すべてぱむさまのおかげでございます~。

      またまた素晴らしい広告を作っていただけました。 わーーーいっ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]



            L1000332.JPG

      実は ↑ の写真は「去年の」東京ミッドタウンのツリーです。

      気がつけば今年ももうクリスマスシーズン、年末にやることのあれやこれや

      新たに増える仕事のあれやこれや、痩せてるヒマがございませんっ[exclamation×2]

      (フツーは忙しいと食べるヒマがなくて痩せるはずなのですが、おかしい・・・[たらーっ(汗)]


      と、とにかく写真の載せ方がわかったので、少しずつですが美味しい写真も再開

      できると思います。よだれ、用意しておいてくださいネー[るんるん]




      L1000334.JPG

      こちらも「去年の」ミッドタウンです。しかもダンナ撮影。
      まだ自分のカメラからの取り込み方法が今ひとつでー。






      L1000257.JPG

      去年ダンナが撮った料理写真は少なかったのねー。
      夏休み、山寺へいったときに泊まった宿の夕食です。

      これ、まだ前半のお膳です。後半がありましたが、写真はありませんでした・・・。




      


2012-11-21 22:25  nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - もろもろ雑記 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。