So-net無料ブログ作成
教室・雑記 ブログトップ

リニューアルおめでとうございます♪ [教室・雑記]



      つい先日、はっちんの出身高校の、先輩と後輩夫婦が運営している学習塾が

      リニューアルオープンしました。

      今では広告関連のお仕事ですっかりおなじみのスタジオぱむさんにも

      お手伝いしていただきながら、教室前の看板ができあがりました。


      DSC05639.JPG

      佐和の駅前、水戸駅から2つめ(たぶん)の駅です。




        DSC05640.JPG
      ぱむさんにお願いしたのは、この合格扉の部分です。
      本人たちに会ったことがなく、写真を送っただけでこのような
      イラストを作成していただきました。

      ☆キャラクター誕生秘話(別に秘話じゃありませんがー・・・)
       北海道大学卒のセンパイ、名字が「クラタ」なので、「クラーク博士」に
       ちなんで「クラータ博士」なんてどうでしょ、とはっちんがノリで思いつきました。

       実は博士はロボットで、奥さまの「アツコ先生(愛称あっちゃん、いまをときめく
       学秀館のセンターです♪)」がこっそりと操縦している、なんて設定は
       おもしろくないですか~?? とそそのかし、折り込み広告ではぱむさんに
       とても楽しい紙面を作っていただきましたー



      語呂合わせが好きなセンパイです。
      好きな形は、もちろん五角形(ゴカク→ゴウカク→合格・・・ ^^;)!!

      この扉を開けて入室すると、同じ顔をした先生が出迎えてくれます~。
      塾生の皆さんには非常にウケていただけたらしいです。
      よかったよかった・・・・・・。

      看板と他の飾り部分は、一緒に広告関連の仕事をしているうりちゃんが
      作成しました。覗き窓やロゴに丸、三角、四角の形があります。

      実はセンパイの下の名前が「まさし」でしてー・・・・・・。

      語呂合わせ好きのセンパイが、まる/さんかく/しかく、頭の字をつなげると
      まさしだよーーーーん、というわけで、壁のあちらこちらに配置してあります。


       DSC05641.JPG
      うりちゃんと一緒にお花なぞお贈りさせていただきました。
      工事の様子はうりちゃんのブログでも見ることができます。


       DSC05642.JPG
      こんなときだからこそ、何かが新しく始まるって、良いですね!!



      ・・・・・・で、薪ストーブの邂逅舎でも、今日と明日、(5/28、29)に
      台風の接近にも負けずにイベントを実施します。

      明日29日日曜日は、アプスも参加して、学秀館の方々にも遊びにいらして
      いただけることになりました。

      くわしくはお仕事ブログでご紹介しようと思います。
      お近くの方はお出かけください~。



         ぱむさん

         結の華

         邂逅舎のイベント






        


2011-05-28 12:31  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

たくさん、たくさん、ありがとうでしたー。 [教室・雑記]


      先日、クリスマス連休のちょっと前に、ひとつ嬉しいできごとがありました!!!


      今年大学3年生のMくん、日大工学部の建築学科に在学中です。
      学校は福島県の郡山にあり、1級建築士の資格取得実績などから、ダンナが熱心に
      勧める大学の1つで、毎年少なくとも1人、ウチから送り込んでいます(刺客じゃないって) 
      合格者を出しています。  (^▽^)v 


      ひさーしぶりにMくんからの☎、なんだろう、と思ったら・・・・・・。

      ゼミの先生からの後押しもあり、超一流企業(三○住□建設)の研究室に就職が
      内定しそうで、本決まりになれば卒業後に構造計算(ひところ話題がもちきりでしたネ)の
      仕事をすることになるようです。


      そこまでダンナから聞いて、喜びの報告だったのかなー、と思ったらー・・・・・・

      「違うんだよ、あいつったらさー」


      「せ、先生、オ、俺がそんな大きなトコに行っちゃって、本当に大丈夫なんすか!!??」


      本人はいたって大真面目に悩み、ダンナに相談の電話をくれたそうなのです。

      電話では話し足りなかったらしく、まだ大学が冬休みに入らないうちに帰省してきて、
      授業が終わる時間まで待って、教室に訪ねてきてくれたそうです。

      Mくんの中学生時代の成績はー・・・・・・・・・・、

      オホホホホホホホ 数学はまあともかく、語学分野は、かなり私が苦戦した覚えが
      ありました。イマドキのやんちゃな男の子でしたからネ。

      高校は安全圏の県立高校ではなく、日大の付属高校へダンナが一生懸命勧めて、
      そのアドバイス通り、片道2時間弱の通学をがんばり、学内推薦を貰えるまで成績を
      上げて、合格してくれたんです。

      今年の成人式で久しぶりに会った、中学時代に仲の良かった友だちは皆フリーターに
      なっていたそうです(既にそうなることをM君が中学生のころにダンナが予言していました)。
      当時成績に天と地ほどの差がある(と思っていた)、地元の県立進学高へ進んだ友だち
      とは、気付けば対等に話ができてしまっていて、自分自身とても驚いてしまったそうです。

      もちろん、大企業へ就職して働くことが人生の勝ち、そして価値を決めるわけでは
      ありませんが、限られた
数の人しか入れない世界であることもまた、1つの事実でしょう。

      家族の方など、周りからは何を迷うことがあるのか、こんないい話を、という反応が
      大方だったようです。でも、Mくんが不安に思う気持ちもわかります。

      とんとん拍子に話が進んでしまいそうだけれど、自分の器が不相応ではないのか、とー。

      Mくんは素直にアドバイスを聞いてくれて、純粋な心のまま成長してくれたのでしょう。
      だからこそ、ゼミの先生も彼ならば、と推す気持ちになってくださったのだと思います。
      畏れ(おそれ)る気持ちを知る、素晴らしい青年になってくれたのだなあ、と頼もしく、
      とても嬉しい気持ちになりましたー。

      チャンスは見逃さず、掴みとって、それをどう生かすのかが大切なのだと、たぶん
      そのような話をしたのではないでしょうかー。深夜1:30過ぎまで教室で話し続けて
      いたそうです。たぶん、心は決まったのだろうと思いますが・・・・・・。

      
      ダンナも私も、組織から はみ出た 飛び出した側の生き方を選んでいますが、
      それでも日本経済の中心を担う東京で、大きな組織の一員として自分を試してみる
      ことは、生きていく上で、きっと貴重な経験を積めるでしょう、と考えます。

      人生の岐路に、ダンナの顔(顔じゃないか)を思い出してくれて、どうもありがとう。

      「ここに来ていなかったら、今日の僕はありえませんでした、ありがとうございます」
      とまで言ってくれたそうです。


      久しぶりに、泣き虫はっちんになってしまいましたー。


      Mくんは、お姉ちゃんと一緒に通ってきてくれていました。
      お姉ちゃんは保育士さんになりたくて、お尻から数えた方が早かった成績をダンナに
      叱り飛ばされながらがんばって、地元の短大にまで進みました。短大の卒業試験
      勉強のときもウチに通って勉強してくれたんですヨ~♪
      そして地元でも人気の保育園に就職して夢を叶え、そしてそしてー・・・・・・、
      来年はいよいよ「ママ」になるそうです。


      おめでとう、そして、どうもありがとうー。

      




      先日合格のご報告をしました は~ちゃん のおうちから、届きました!!!!!

     

      地元の銘柄、「常陸牛」です。
      ありがたくて手が震えます。ずっしりと重いんですもん。
      チャンピオン・・・・・・。くわしくはわかりませんが、この色、この霜降り、照り・・・

     

      いただいた翌朝(!!)には、早速しゃぶしゃぶもどきにしてみました。
      (だって昼も夜もバタバタしているから、落ち着いて食事できるの、朝だけだしぃ・・・)
      ありあわせの野菜(長ネギ、ほうれんそう、白菜)と、お肉半分ー。


      何かの予感があったのか、先日ちゃんこ忘年会へ行ったとき、三越デパートへ寄って、
      「ごまだれ」を買っておきました。この味を超えるごまだれには、まだ出会っていません。
      (ピリ辛なのでお子ちゃまには向かず、大人だけで楽しみます、特にはっちん)

     

      口に入れたあとのできごとは、よく覚えていません・・・・・・・・・・・・。


      前に松阪牛を食べたことがありますがー。


      常陸のチャンピオン、負けていませんね!!!


      ごちそうさまでした。本当にありがとうございました。もう半分は、お正月に大事に・・・♪


      他にも、生徒さんのおうちや先生から、美味しいりんごやお菓子やハムや
      ソーセージやお餅や・・・・・・・・・・・・、(夏に続き「ままどおる」もありがとう)


      ごちそうさまでした。本当に本当にありがとうございました。


      講習時間に分けられるものは、生徒さんたちにも貰っていただきました。


      全部を写真でご紹介することができませんでしたが、心から感謝しています。



      たくさんの方々に支えられて、この体はできているのだなあ、と・・・・・・・・・・・・、


      じゃなくって、


      皆さまのお心遣いのありがたさを身に沁みて感じております。
      明日で今年の授業は講習共々終わりになりますが、どうぞよいお年をお迎えください。
      どうもありがとうございました。




      < でかっ >


      よく行くおそば屋さんの近所にある、JA直売所
      いずれ繁盛しそうだなあ、と予想していたら、案の定、休日には大賑わいのお店に
      なっていました。 

      ・・・・・・こーいう趣味なのか演出なのかわからない店作りがウケるのかもしれません。


      一目惚れして買ってしまったのがー、こちらです。



      このしいたけ、大きさが伝わりますか~~~???
      ご参考までに、と、しゃもじと子どものハミガキ粉を並べてみましたがー。

      い、いしづきが・・・・・・。


      この大きさにあやかって、年末ジャンボも当たらないかな~、などと
      よこしまなことを考えてしまうのでありました~!!!  ^m^;


2007-12-27 17:43  nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思いがけないお客さま。  °∀ ° [教室・雑記]

  昨夜、ダンナの帰りが遅かったんです。
  遅いといっても、昨日は隣の教室へ出る日でしたから、急に居残りになった高校生が
  いたのかなー、と思ったくらいで、先に寝る仕度をしていました。

  部屋に戻ってきたのは、23:40くらいだったと思います。
  なぜか書類だけでなく、袋や包みをたくさん抱えていました。

  「??? な~に、それ~…♪」(食べ物の気配が濃厚だったので、ワクワク)

  「いやー、まいがお母さんと来てくれてさー、今までしゃべっちゃったよ~」
  授業は21:30に終わったはずだから、2時間か~、いつもいつも、スミマセン…。
  「そうは言っても、本題は弟の面談だったんだからなー」(ちょっと威張りっ)
  弟さんは中学生で、通ってくれています。

  勉強のハナシだろーが雑談だろーがおしゃべり大好きなくせに・・・・・・。

  まいちゃんは、今年大学生になった卒業生。ブログ登場OKらしく、ダンナの独断で
  「まいの名前出して良し!!」だそうです。

  去年は苦労したもんね~。 ^m^; 付属高校からの進学とはいえ、人気の商学部は
  評定が高くないと推薦をもらえず、AOに絞って一からレポートを作りました。
  お母さんも気合が入っていて、「終わるまで家に帰ってくるな、と言われた」とダンナに
  話していたそうです。近所ではありましたが、女の子なのに、自転車で午前様、明け方近くに
  ようやく帰った日もありました。ダンナに叱り飛ばされて、ベソかいたこともあったのではー??
  (先ほど下書きを読んだダンナからTELあり、間違いなくいっぱい泣いたゾ、と)
  お母さんも心配だったでしょうに、信頼してお任せくださって、本当にありがとうございました。

  でもまいちゃん、とてもがんばりやさんでした。もうひとりの女の子と励まし合って、
  2人とも第1志望校、志望学部へ合格したんです。(日本大学商学部、北里大学獣医学部)
  合格後も引越し寸前まで通ってくれて、さらにレポート作成力に磨きをかけました。
  ダンナの評価で、「卒論を終えた学生並みの力はついている状態で送り出した」そうな。
  と、さりげなく(どころかベタベタに)またアピールしたりしてー。  ^m^

  「ウチで悔し涙を流したヤツは100%合格してる!!!」
  一応、そのようなジンクスができているようです・・・・・・。 ^。^;


     で、まいちゃんが持ってきてくれました。


      きゃ~~っ!! あの有名な上野の「うさぎや」さんの、ど・ら・や・き♪

      甘さ控えめで、皮がすごくしっとりとしていて、美味しかった~。

      でも、もっと嬉しかったのは・・・・・・・・・・


     
      まいちゃんお手製のチーズケーキ!!!
      毎年バレンタインデーに作って持ってきてくれたんです。
      ホールの直径、20cmはありました~。

      
      売れます!! プロ級です!!! 
      どーやって作っているのかしら、このしっとりチーズクリーム・・・・・・。 
      
      元気そうだったみたいで、本当に良かったです、来てくれてどうもありがとう。

      まいちゃんのお母さんからも梨をどっさりといただいてしまいましてー。
      子どもたちも大喜びです。ごちそうさまでした。

      ところでまいちゃん、レポートに困ったら、手遅れになる前に声かけてちょうだいねー!!




      <おまけ 散歩の途中で>

      今日は生憎のお天気でしたが、先日晴れた日に撮りました。
      本教室の近所では多くのお家のお庭で咲いているのが見られます。

     
      名前がわかりません。コスモスに似ているようですが、葉っぱが違いますよねー。

     
      このオレンジ色が、大好きなんです。我が家のラッキーカラーもオレンジです。

      去年、ウチの庭にも咲かせたくて、種を拾ってきて土の上にばら撒いたのですが、
      結局いつもの年と同様、ドクダミばかりがはびこってしまいましたー。



      
<おまけの談合坂SAで・保存食編>

      まだあったんかい、と呆れないでくださいまし~、これで正真正銘おしまいですから。


     
      ご存知の方も多いでしょう。自販機で売り出されたときに話題になりました。
      こんにゃく麺入りで一缶100カロリーないので、さっきも手が出そうになりました。

      まいちゃんのチーズケーキを、手づかみでツマミ食いしたばかりだった、
      そのことを思い出して、ぐっとこらえたのですが、冷蔵庫のケーキが、呼んでいる~。


     

     
      このSAに寄ると、この水を必ず買ってしまいます。
      もう少し寒くなると、砂糖無添加の甘酒が出ます。でも甘いんですよ~。
      鬼太郎シリーズは去年初めて見つけました。去年は3種類だったのに、
      増殖しているのは、やはり妖怪だからー???
      (先週マンツーマン講座の生徒さんにあげてもらうはずだったのに、自分だけ飲んで
       あとはコロッと忘れたボケおやじがいましてー、今日はどらやきのお裾分けです)


2007-09-29 22:44  nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あと少しでお盆休み!みんな、がんばりました♪ ^▽^ [教室・雑記]

 早いもので、明日が終われば夏期講習も授業も、日曜日を入れて4日間のお休みに入ります(ダンナや生徒からは、早くないヨ!タイヘンだったよっ!!と突っ込まれそうですが ^^;)。

駅側の教室は間借りなので、なかなか写真でご紹介することもままならないので、建て直した本教室のご紹介がどうしても増えてしまいます。生徒の皆さんは、どちらの教室でも変わりなく勉強熱心で、教室には喜んで通ってくれていることと思います(はっはっはっ、だといーんだけど…そうあることを願って)

今日も一部ですが、本教室をご紹介します。


いきなり関係のない、台所天井です。

               
IKEA船橋店まで出かけて、室内の照明器具はほとんど揃えました。国内の大手メーカー品で揃えたら、5~6倍は軽くかかったと思います。なにしろちっちゃいものは、300円くらいからありましたから。このお魚照明(ハロゲン球)は子ども部屋用として展示されていましたが、台所とパソコン部屋、物置につけました。ダンナに聞かないと覚えていませんが、確か1個3,000円はしなかったと思います~。
(さっきHPで確認しました。3,990円で、ちょっと高めでした、ゴメンナサイ)


この部屋は、建てるときにダンナと大工さんが最も力を入れた応接(面談用)兼マンツーマン室です。
メインの教室は2部屋、2階にあって、塾のHPに写真を掲載してあります。左側のリンクから塾のサイトに入れるので、まだご覧になっていない方、お暇なときにでも覗いてみてください。 ^v^

照明はIKEA、時計は先生方からのプレゼント(玄関ホールと教室にもいただきました)、カレンダーにぶら下がっている飾りは幼稚園の「親子で遊ぼう」というイベントで作りました。
               
木の壁だとヘタでも溶け込んでくれるのでちょっと嬉しい~。(向かって左ははっちん作…)


              
この部屋は、面談とマンツーマンの他、高校生が自習に使うことがあります。今は夏期講習期間なので、週に4日、講習のない時間を開放しています。あ、壁に貼り紙が…。

        
「夢がなければ、私たちの人生に意味などない!」

      ハルちゃんが、意味を調べるか聞くかして、鉛筆でうすく訳をつけてあります。

このメッセージを贈った生徒も贈られた「ハル」も、小中学生のときから来てくれていました。学校は違うのですが、お互いが大学受験に成功して夢をつかむ1歩を進めるために、こうして励まし合っているようです。小さな規模の塾なので、この2人に限らず、受験が近づくと皆の間に連帯感が生まれ、お互いの努力を励まし合い、合格を喜ぶ姿が見られます。

梅雨明けの暑い中、皆がんばって通ってくれました。ウチは、お盆とお正月は必ずお休みです。ご家庭で働く方々がほぼお休みになる時期は、家族の時間を大切にして欲しい、という気持ちからです。
3,4日休んで忘れてしまうような勉強なら、一からやり直した方がいいからね~。^m^

ゆっくりとエネルギーを充電して、後半に元気な顔を見せてくれるの、楽しみにしてますヨ!



<今日のおまけ>


              先月、イクスピアリで買っておいたチーズ  (注:プーは無関係です)

               
「どっちの料理ショー」の特選素材で紹介されたと書かれた紙が貼ってありました。
同じ工房からまんまるいプリンも出ていて、ダンナがすごい好きなんです。

             
       おすすめのトーストにしてみました。(カメラ用意してたら焦げた!)
       バターやマーガリンが必要ないくらい脂肪分たっぷりです!
       塩分は控えめで、コクがすごいです!カロリーもきっと…。
              
モッツァレラチーズみたいでした。すごーーーく伸びるので、加熱向きですね。^▽^


2007-08-10 18:28  nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

教室・雑記 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。