So-net無料ブログ作成
検索選択
おっ買いっものっ♪ ブログトップ
前の10件 | -

雨でも楽しいー、のんびりしよう!! [おっ買いっものっ♪]




      毎度おなじみ、書き出しは宣伝でございます!!
      
      
学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編





     

      関東地方も梅雨に入ったみたいです。外遊びがしばらくできなくなりますが、

      ちょっと楽しい場所を見つけることができました。

      大洗にほど近いところに、涸沼(ひぬま)というしじみが取れる大きな沼があります。

      涸沼の近くに、昨年秋にオープンしたというある施設ー。


      「のんびりぼっこ広場」に行ってきたので、ご案内します~。



     DSC04179.JPG
      土地勘のある人でないと、最初は行き着くのが難しいかもしれません。


        DSC04180.JPG
      どこまで続くんだろうー、と思う丘と小道。

      お天気の良い日は山羊さんや野ウサギさんに会えるそうです。


        DSC04178.JPG
      ご一家で埼玉から越されてきて、敷地ごと古民家を買い取り、手作りで

      様々な設備や庭を整えられてきたのだとか。


     DSC04181.JPG
      3人姉妹の、末の妹さんはガラス細工。


     DSC04182.JPG
      真ん中のお姉さんは、アイアン作家、つまり鍛冶(かじ)やさん。


      一番上のお姉さんはご夫婦で陶芸家、やはり敷地内に工房があり、

      体験することができるそうです。



      ウチの姉妹もガラス細工、トンボ玉体験に参加させてもらいました。


        DSC04183.JPG
     DSC04185.JPG
      細長いアメのようなガラスの先っちょを溶かして、まあるくします。

      今回は1番短い体験コース。2歳くらいからOKなのだそうです。

      好きな色を選んで、1コ作るのが10分程度でおよそ600円。

      冷めるまでの小一時間、母屋でのんびりと色々な品を見て回りました。



     DSC04190.JPG
      こちらはできあがっているトンボ玉。ヒモやストラップ、ピアスなどに

      加工することができます。



     DSC04191.JPG
      アイアン作品。実は邂逅舎の薪ストーブに合わせて、ピザ焼台や

      お掃除セットなどをオリジナルで作ってもらい、商品として邂逅舎の店内でも

      展示販売しています。

      ダンナ、鍋見てヨダレ垂らしてた・・・。何をつくる妄想してたんだか・・・。



     DSC04192.JPG
      陶芸作品。

      これらの作品は、全部がご一家作ではなく、他の作家さんの品も数多く

      展示販売されています。雑貨が好きな方にとっては堪らない空間だと思います。



     DSC04202.JPG
      割れ物が多くて、子どもたちはどうしよー、と心配になりますが、ここは図書室。

      この奥には作家さんたちが子どもの頃に読んでいた絵本や手作りのおもちゃ

      などがあり、小さな子どもが落ち着いて座れる場所がつくられていました。

      オムツ替えや授乳ができるスペースもあり、トイレはウォシュレット♪

      本当に時間を忘れてのんびりと過ごしたくなる、くつろげる場所です。



     DSC04198.JPG
      お父さまは木工職人。この棚はアイアン作家のお姉さんとの合作です。




      トイレの手洗い場。行ける方には是非実物をナマで見て欲しいです[exclamation×2]

        DSC04200.JPG
     DSC04201.JPG
      邂逅舎のカフェに置けたら良かった~。

      手を洗うのが楽しくてしょうがなくなりそうです。



     DSC04193.JPG
      展示作品のコーナーに戻ります。

      ここは布エリア。私、実は布モノも好きなんです。

      見えていませんが、服もあります。サイズがなぁぁぁぁぁ・・・・・・。

      でも布だけでなく、ガラスも、木も、食器も、アクセサリーも・・・、

      ああ、欲しい、目移りする、ココ、ハマります、思うツボっ[どんっ(衝撃)]



     DSC04195.JPG

     DSC04196.JPG



     DSC04203.JPG
      お箸もねー、欲しくなっちゃうなー、んんんっ[exclamation&question] あれは何っ???



     DSC04205.JPG
      納豆鉢!!!! と納豆箸!!!! これで毎日納豆食べたら美味しいだろうなぁ・・・。

      鉢のカタチが四角くなっているのは、こねた納豆をご飯にかけやすいからだとか。


     DSC04207.JPG
      このおサカナ? の納豆鉢、すごく好き。いいなぁ、いいなぁ・・・・・・・・・・。


      あ、こんなのもあった。これは絶対に写真を載せておかねば。





     DSC04208.JPG
      そうめん入れて、どうでしょう-。他にも冷たい麺が合うかなー。

      そういえば、きっとこの間の鯛焼かまぼこが丸ごと入るだろうと思います。

      お小遣いを貯めるまで、元気でそこにいてちょうだいねー・・・・・・。

      作家さん手作りの品は、同じモノがひとつとして存在しません。

      似たようなデザインでも、色合いや形が少しずつ違います。

      次にまたここへ来ても、もういないかもしれない・・・。
      
 

      時間はゆるゆると過ぎ、子どもたちが作ったトンボ玉ができました。

      ヒモを買って、長さが調節できるように結んでもらいました。



        DSC04211.JPG

      1コだと淋しいだろうと、両脇にもう1コずつくらいなら買い足してもいいかと

      玉を選ばせたらー・・・・・・、




        DSC04210.JPG
      何でこんなに増えてんのよ、話が違うじゃないさっ[exclamation×2][パンチ]

      ちなみに、下のブルー系がおねーちゃんの、上のピンク系がいもーとのです。

      大きい玉が自作(??)です。いもーとは自作の玉を「ももちゃん」と呼んでいます。


      

      後日、カフェにトンボ玉のアクセサリーをつけたお客さまがいらしたので、

      「そのトンボ玉、のんびりぼっこ広場のですか?」とおたずねしたところ、

      「何でわかるんですかー!!??」と とてもびっくりされました。


      せっかくなので薪ストーブのアクセサリを見ていただきました。

      こうやって繋がっていくんだなー、と、とても嬉しくなりました[るんるん]

      みなさま、のんびりぼっこ広場へお立ち寄りの際は、それほど遠くはないので

      (お車で10分くらいです)邂逅舎へもお立ち寄りください(ちゃっかり)[黒ハート]




          のんびりぼっこ広場  








      < おまけ ようやく・・・ >



      もうずーーーっと前に、こぎんさんに出されていた宿題。

      実は、去年の秋にできていました・・・。 ^。^;




     DSC03624.JPG

      いつも営業時間が短くて、買える時間に寄れなかった常磐道友部SA。

      のぼりが裏返しですが、この納豆ドックがお目当ての品です。

      ※ 納豆ドッグ、が正しい表記かと思われますが(日本語入力ではドッグにしないと

      PCに叱られるんです)、茨城は「ドック」で良いみたいです。 ^m^;






        DSC03622.JPG
      子どもたちはきっと食べなかろう、とフツーにアメリカンドッグ。

      できることなら私もアメリカンドッグを食べたいなぁー・・・。[たらーっ(汗)]
     


     DSC03623.JPG
      マスタードたっぷり。美味しそうにも見える!!??

      味はですねー・・・、何しろ8ヶ月も前の話で、もう良く覚えていませんがー・・・、

      「1回経験したから、もういいや」と思ったのを覚えています。

      でもダンナは、「オレはまた食いたいよー」とおかわりする気マンマンです。


      私はー、納豆鉢でこねこねして、ごはんにかけて食べたい、やっぱり・・・・・・。






2009-06-11 23:35  nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

那須でみつけた家具屋さん。(ダンナの計測つき) [おっ買いっものっ♪]

< ダンナ 2008年1/10(木) の計測結果 >


      2008年1月10日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          103.8kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                                1/1は    104.2
      体脂肪率         36.6 %            35.0
      BMI値(国際肥満度)  34.9               35.0                            
      内臓脂肪レベル     24                 24
      基礎代謝量       2046kcal            2056
      体年齢          67歳               67歳


      「103台に戻っていてよかった~ ^。^;;」
      と胸を撫で下ろしつつも、運動不足であることはわかっているので、体脂肪率が増えて
      基礎代謝量が落ちて、体年齢が一向に若返りそうもないことに深くため息ー。
      
      
      そしてはっちん、・・・・・・、今回は言いたくないけれど・・・・・・、

      減量開始3ヵ月ちょうど、4.5kg減、です・・・・・・。
      (やっぱり少し戻っちゃいました。クスンクスン ;へ;)


      千波湖へは行けないものの、「私にはターボジャムがあるわっ♪」と油断したせいでしょう、
      壁にぶち当たっているような状態です。
      最近ちょっと食べる量がまた増えてきてしまいましたしー。お正月は怖いですね。
      すっかり胃袋が贅沢になってしまいましたから・・・・・・・・・・。





      < お正月の那須で >


      去年のお盆に、カエルのテーブルライトが我が家へやってきました。


      兄弟が増えました。


           
      ギターを抱えたカエルどんです。
      もう1体、「舟を漕ぐカエルどん」がいたのですが、気付いたときにはダンナが
      「ギターガエル」を買っていました。

      来年まで待っていてね、船頭ガエルどん。今度は私が迎えにいくよ~!! (;。;)

      
      このカエルどんがいたのは、那須のお店でした。


      1,2年ほど前に、神戸の輸入家具・雑貨やさんが那須にも出店したそうです。

      何かを買っても買わなくても顔を出しているので、ダンナと子どもたちは自分ちの
      庭のように振舞っています。申し訳ないので「ぐうたらはっちん」名刺をお渡ししました。


      「メゾン・ド・マルシェ」という名前のお店です。


      ダンナの嗅覚で、「この店にはオレの求めるものがある」と感じ取り、案の定、お店の
      思惑通り(?? ^m^;)、少しずつ、確実にこちらの家具や雑貨が増えつつあります。


     
      暗闇になぜかボ~っと光るサボテン・・・・・・。


      電灯に集まる虫のように、ダンナが運転する車はすーーーっと引き込まれて
      いったのでした。それが確か一昨年の秋頃だったと思います。



      本教室庭のイルミネーションに足したくてダンナがウズウズしているサボテン。



      同じく光るヤシの木と、・・・・・・・・・・・・・・・???

      宮﨑アニメにでも出てきそうですがねえ・・・、


      ステップを昇ると中にテーブルが作り付けになっています。
      さらにベンチのようなものがヘリをぐるっと囲んでいて、座れます。
      子どもたちは夢中で遊んでいました。

      真夏は、暑く(熱く!?)ならないのかしら・・・・・・・・・・。


      同じ素材の車(動きません、オブジェです)も置いてありました。ハンドル
      (ほんの少し動きます)がついていて、子どもたちはドライバーになるためのバトルを
      繰り広げていましたー。



      カエルさんの他に増えてしまった小物が、こちらですー。



      イタリア製のガラス器です。
      もーっと大きくて平たいのや、もーっと大きくて筒のようなものがありましたが、
      部屋に置ける上にお財布事情に見合ったのは、これだけでした。
      
      この色合いに一目惚れしてしまい、福袋後なのに衝動買いをしてしまいました・・・。

      左がフラッシュ撮影で、右が蛍光灯の灯りの下で摂った写真です。
 
     
     
      どうやってこのような模様をガラスにつけられるのか、私にはわかりません。




      ギターガエルどんの真正面と、背中。
      (Inatimyさんは苦手でしたっけ、ゴメンナサイ、このシリーズ、ネットで検索したら
       6体くらい種類がありそうです・・・・・・)



      ダンナがヤシの木やサボテンや基地もどきに手を伸ばさないように、
      しばらく見張りが必要です・・・・・・・・・・・・・・・・。


      (あ、今日は珍しく食べものの写真が出てきませんでした!!  ^m^)


2008-01-11 18:37  nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

年末年始の大移動  舞浜~那須編。 [おっ買いっものっ♪]

      冬休みが終わりました。昨夜で冬期講習も終わり、ダンナは「終わっだ~~」と涙。

      そして私とおねーちゃんは、幼稚園が始まるので、早起きの復活です。 T▽T
      (すっかり夜型の生活になっていました。直さなければと思いつつ、結局こうなのね・・・)




      < イクスピアリでの年越し >

      年末12/29~30はダンナの実家、小田原へ行ってきましたが、31日は午後から
      イクスピアリへ向かいました。


      去年同じ行程で年末を過ごしたら、疲れたけれど面白かったので、今年もやってみよう!!
      ということになったんです。


      水戸まで一緒に来ていたじぃじ(義父)を、舞浜の駅で 放り出して お見送りして、
      カウントダウンまでの8時間あまりを、映画を観たり、ショップの下見をしたり、晩ゴハンを
      食べたりしながら過ごしました。


     
       19:00から広場で始まっていた第九の合唱。風が強くて、寒そうでしたー。


      ショップの下見ってなんじゃい、と思われたでしょうかー。
      イクスピアリでは、新年の0:00(12:00??)になると同時に、各店舗が一斉に福袋の
      販売を開始します。それでキャッチコピーが「世界で1番早い福袋」なんだそうなー。

      福袋の慣習は日本だけなのでしょうか。それならまあ、世界で1番早い、ですね~♪
      お目当てのお店がある人は、整理券の配布があるのか、何時から並べばよいのか、
      いくらの袋が出るのか、チェックして回ります。

      高級フルーツ店の「千疋屋」は、23:00から配布の整理券を貰うために、18:00頃から
      列ができていました。私も好きなカバンのお店「キタムラ」は、15:00には整理券を
      配ってしまうので、「整理券の配布は終了しました」の看板だけがお店の前にポツンと。


      ブティックはまだまだ縁がないし(サイズがねえ…泣)、今さら売れ残り商品を
      詰め合わせた福袋を買うこともないでしょう、と冷静になっていた、はずのはっちん・・・。


     
      ディズニーストアのラッキーボックス。1番欲しいのは箱だったりします。
      これから始まる確定申告の資料(ぐぇ~~~)を入れるのに、実に都合の良い形と
      大きさなんです。ミニーちゃんは取り合いになるだろうなぁ。まだ出していません・・・。


     
      ダンナが初めて買ったミニカー屋さんの福袋。ピット作業員のフィギュアつきです。
      2005年シリーズのちょっと有名な選手のレースカー(F1)や日本人選手の車が入って
      いたそうなのですが、なんとも中途半端な気がするのは、私だけー・・・??
      ダンナは「結構貴重なんだよ」と言っていましたが、どうだか・・・・・・。 ^m^




      成城石井でGETしました。今年はワインを少し飲んでみようかしら、などと思いまして。
      全然くわしくありませんが、グラスも発掘したことだし、いただきもののワインと合わせて、
      1年かけてゆーっくり、飲んでみます。

      浅草今半の福袋は、去年も買いました。去年はカレーとハヤシライスが入っていたと
      思ったのですが・・・。ダンナと私はカレーをめぐって熾烈な争いを起こしそうです・・・。


      全部買って車に乗ると午前2:00頃になっていました。
      ちっちゃい子どもたちを連れ回してなんてことをー、ですが、大晦日~元旦なので
      お許しください。ベビーカーを押す若いファミリーも、溢れていました・・・。


      福袋の列に並ばなければ、カウントダウンの記念花火を見ることができます。
      ディズニーランドやシーに行って見るのは大変ですが、イクスピアリは同じ花火が
      見られて、ちょっと得した気がします。



     < 子どもたちの福袋 >

      イクスピアリではなく、元旦にホンポちゃんへ行って福「缶」をGETしてきました。
      ダンナ4:00、はっちん5:00に寝てから(子どもたちは帰りの車に乗る前から爆睡
)、
      10:00の開店、にはさすがに間に合わないので11:00前に着くように起きて準備。

      ダンナ、講習と授業の方が楽じゃな~~~い???  ^m^;;
      



      おねーちゃんがマイメロディ、いもーとがミスバニーちゃん。
      おさがりを嫌って自分で服を選びたがるいもーと。しーかーもー、
      生まれ月が半年ずれているので、おねーちゃんと季節のサイズが微妙にズレています。

      結局2人分買うことに。 私のおやつ代を削れば、一石二鳥になるわけですが・・・。




      < 那須 >

      
      年末にお馬に乗り損ねた子どもたちのために、おとーちゃん(ダンナ)が那須の牧場まで
      1/2に連れて行ってくれました。


     
      ぽかぽかと暖かかった小田原、湯河原とは正反対の、雪の牧場。
      普通の運動靴で来てしまい、歩くのが大変でした。手をつないだ子どもと私と、どちらが
      危なかったかといえば、たぶん私でしょう・・・・・・。


      おねーちゃんは馬、いもーとはロバに乗り大満足だったようなので、
      あとお楽しみはこれでした。




           

      暑くても寒くても行けば1つは必ず食べてから帰ってきます。
      ガーンジィゴールデンミルクは、確かにものすごく濃い~牛乳です。
      このミルクを使ったコーヒー牛乳が、子どもたちの大のお気に入りです。


      ソフトクリームの写真を撮ろうとしてカメラをガサガサと探していたら・・・・・・、

           

      ダンナに持たせておいた私のミスです。てっぺんが1/3ほど消えていましたー。

      そういえばこの指、昨年薪割り機と薪の間に指を挟んだのですが、まだ痛みが残って
      いるそうです。「まだ痛いから、骨にヒビが入っていたかもなぁ・・・・・・」ですって。

      「オレって、ガマン強いよなぁー・・・・・・」

      ・・・って、そんだけ?? いーのか、それで!!??
 


2008-01-07 00:49  nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

風邪は秋のビタミンフルーツで治そ♪ [おっ買いっものっ♪]

      先日の運動会、ひとつご報告が抜けていました。
      おねーちゃんの、スキップ・・・・・・。 ^。^;

      上から見ると、頭の動きはスキップでした。ただし、足元を見るとー・・・・・・。
      やはり、走っているのでした。ただし、スキップよりも遅いスピードで・・・・・・。
      (逆にどうやってるの、と不思議になりました。器用なんだか不器用なんだか・・・)



      筋肉痛にはならなかったのですが・・・(おねーちゃんは腰が痛い、とダンナにマッサージ
      をさせてました、先が思いやられる・・・)、風邪はのど・鼻・咳にきましてー。
      そーしーてー、お医者さんでもらっておいた薬が大活躍し、4人全員、日曜日は部屋で
      ぼ~~~~っとしていました・・・・・・。
      でも今回の風邪は、誰も熱を出さず、誰も食欲が落ちませんでした!!!

      秋のくだもの、「いろいろおまかせ詰め合わせ」でお願いしたサオコマさん、前回の
      記事でご紹介した「おかやまピオーネ(ぶどう、イタリア語で開拓者、という意味だと
      パッケージに書いてありました)、みかんの他、何が入っていたのかごらんください~♪


     
      長野産りんご「シナノドルチェ」、南水梨、ニュージーランドのゴールデンキウイ。
      ドルチェって、ピアノの楽譜に出てきたような・・・。やさしく、やわらかく・・・??
      辞書を見たら、甘い、という意味がおおもとらしいですね。これもイタリア語だそうで。


     
      子どもたち梨が大好きで、シフォンケーキをいただいたときに、他の生徒さんの
      おうちから「20世紀梨」も実はいただいたんです。「秒殺完売御礼」でしたー。


     
      酸っぱくないキウイです。のどもイガイガしません。柔らかさ、甘さ、ゴールデンでした♪


     
      実が詰まっているのに固すぎない、みずみずしい、もちろん甘あい、シナノドルチェ。


     
      柿も2種類入っていました。どちらも和歌山産です。

     
      たねなし柿。私は剥くのと撮るの
ばっかりで、食べた気がしない・・・。

     
      柿も種類がいろいろありますが、よく知らないんです。
      でも今の季節、とても美味しくて、大好きなくだものです。

      あー美味しかった、ごちそうさまでした。
      これだけビタミンを摂ったら、風邪も逃げていくことでしょう。



      <おまけ>

      先日「IKEA船橋」で買ってきた組み立て家具は、こうなりました。
     
      手前の白い机と、奥の本棚・引き出し付き机・脇机・・・。
      写真はありませんが、テレビ台も1コ。ダンナがひとりで4時間くらいかけて組み立てました。
      ダンナ曰く、「配送業者が2人で組み立てたとしても、俺の方が早い」のだそうです。

     
      勉強用の机、大工さんから合板(端材を継ぎ合わせたようなもの?)を譲ってもらい、
      ダンナと学生のお手伝いさんが色を塗り、IKEAで買った脚をつけました。
      G大工さんが、仕事の合間にこっそり手伝ってくれた机もあったそうです。 *^^*


     
      玄関ホールが、以前にも増してキッズルームみたいになってきました。

     
      プーやん、それ、あったかいのー?? 「びみょ~
      竜と葉っぱが新たに加わりました(葉っぱも組み立て式)。
      そんなトコロでドラゴンが目を光らせていたら、先生方が上着を掛けられない
      じゃないですか~!!

 


2007-10-08 21:04  nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また買ってしまいました…。  °∀ °; [おっ買いっものっ♪]

     本教室の席が足りない曜日が出てしまった、ということなので、急きょ行ってまいりました、
     「IKEA船橋」。(ちゃんとした理由があると、えらく張り切るどこぞのおやじ~♪)


     
      地元では駐車場に、このマークがありません。
      車椅子、シルバーマタニティーママまで。
      でも~、買い物のときは子ども自体が「おにもつさん」だったりするのですヨ~
      子どもの人数が多ければその分さらに買い物の量も増えることでしょう。
      前回まではこのマークに気付かず、描き直したような跡があったので、
      結構新しい試みなのかもしれません。もっと増やしてくださ~い!!!

     
      机、椅子事務セット、その他雑貨少々・・・・・・。
      「その他」の部分に、「明らかに衝動買い」と思われるものが・・・・・・。

      ところで、ダンナは理系アタマで、空間把握能力(そんなのあるかしら??)が
      優れているらしいのです。今日の車の状態だったら、どこまで買えば
      積み(詰み)きれるのか、という見切りがきっちりできるんだそうで。

      今回も、運転中に後方確認ができる程度に積み込みました。
      車寄せのところで、軽のワンボックスベッドやたんすなど、大物を積み込む
      親子らしき男性が2人、奮闘されていました。
      「なんでこんなに買ったんだ、入りきらねーよ!! 梱包剥がせ!!!」
      とお父さんらしき方が怒鳴り、ダンボールを取り外して入れ直していたようですが、
      こちらから見てパンパンの状態で、マットレスサイズの大きなものがひとつ、外に・・・。

      「おとうさん、あの大荷物、どうなったんでしょうねえ・・・・・・」(昔の映画風に)


      何を衝動買いしたのかと申しますと・・・・・・・・・・。 ^m^;


     
      食べ物じゃないんですよ、今回は~~。 商品名、「トンネル」。
      「去年は2,500円でした、現価格は、1,990円です」という表示がー。
      お店の作戦にまんまとやられて、とりあえず部屋に置いて、広げてみましたー。

     
      運動会の練習になるかなー、なんてちょっとした野望を持ちまして~、
      ダンナの足がちょこんと出てしまい、お見苦しい点をお許しください・・・。

      おねーちゃんは2,3回くぐったら気が済んでしまいました。
      ちょっと、あーたのために買ったようなものなんだから、もう少し粘ってよ~。

     
      ものすごく喜んでいる人約1名、言わずと知れた、「野人・いもーと」。

      10回ほどくぐって、もはやトンネルとして遊ぶのに飽き足らず、

     
      「ナマケモノ」かいっ、てー・・・。


     
      最後はウマ乗りで、自ら漕いで窓ガラスに突進して行きました・・・・・・。
      トンネルが撤収されたのは、この画像のあと間もなくです・・・・・・・・・・。


      トンネルは、どう考えてみてもこうやって遊ぶ以外に用途がないので、
      1,990円分はきっちりと遊び倒して欲しいなと思うのですが、
      
まずどこがちぎれるかしらー・・・・・・。   ^。^;


2007-10-01 22:21  nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

しょくよ・・・じゃなくて、読書の秋ですよ~! ^0^/ [おっ買いっものっ♪]

   今日はまた暑さがぶり返して、いよいよ家族が風邪気味です(気候の変動に弱い)。

   そうはいっても季節は秋、夜の時間が長くなってきました。
   食べてばかりいないで、読書でもしましょうとー。 ^m^;

   お子さま向き、おとな様向き、と我が家オススメの本を何冊か紹介させていただきます。

続きを読む


2007-09-15 22:55  nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

急な休日で、そりゃあもう大はしゃぎ!! ^▽^; [おっ買いっものっ♪]

          雨の日用の、子どもたちの帽子
          傘だとまだ危ないし、カッパやポンチョは手間だし・・・。
          もっとも、今日のような台風では、そもそも外を歩きませんから・・・。 ^0^;
         
          サイズ違いで、2つあります。
          大きいサイズがあったら、自分の分まで買ってしまいそうで怖い・・・。



台風でせっかくお休みになり、道路もお店も午前中は空いているだろう、という目論見のもとー、

またもや映画館へ出かけてしまいました!! ^m^;

それいけ!アンパンマンシャボンだまのプルン

それいけ!アンパンマンシャボンだまのプルン

作者のやなせたかし氏は、1919年生まれの88歳(米寿、ですか)、いまだ健在で、以前テレビインタビューで話していたのを聞いたのですが、何人(?)いるかわからない膨大なキャラクターの数々は、プロダクションの人などではなく、すべて自分で考え出しているそうです。


子どもたちが小さいと、家で落ち着いてDVDを観ることなどできず、「野人いもーと」がようやく映画館の中でもぎりぎりいられるようになった(ポップコーンのバケツがあれば、の話ですが)今年、4本目の映画です。ドラえもん→クレヨンしんちゃん→レミーのおいしいレストラン→アンパンマン・・・。

はあーっ、観たい映画はたくさんあるのに、今はまだお子さまプログラムですね~。
  「HERO」観に行きたいなあ・・・・・・・・・・。

市内では、駅前のとても古い映画館でしか上映しておらず、つまらないので車でまたまた1時間かけて行きました。例の「ひとつひとつシール事件」が起きたお店が入っているモールです。

      目論見どおりでした。見て下さい!!! 開演3分前です!!!!!
     
      中央のポツンがウチのファミリー、写っていない座席もからーっぽ・・・、
      「ただいまから上映いたします」と話しに来てくれたお姉さんも落ち着かない様子ー。
  貸切は気分良かったっすー。9:50からの初回(しかも最終)上映割引で大人は1,200円。

 アンパンマンにはバイキンマンという悪役(?)が出てきて、毎回しょーもない悪さをしては最後に懲らしめられます。今回もまあそのような話の流れなのですがー。

 映画の特別出演「プルンちゃん」とアンパンマンたちが物語最大のピンチに見舞われ、仲間たちが「プルンちゃん」を一生懸命に励ます、という場面がありましてー。

 不覚にも私はうるっと涙ぐんでしまいそうになり、慌てて隣を見てみたら、ダンナが・・・・・・、

 肩を小刻みに震わせているではありませんか!!!!!!

 この人が泣いてるのなんて見たことないんだけど、へー・・・・・・

 顔をよく見たら、必死に笑いをこらえているじゃあ、あーりませんか・・・・・・。
 それも、ものすごくツボに入ってしまったときの笑い方、私が泣いた場面に、何が・・・・・・。

 終わってから聞いてみました。「何であの場面で笑ってたのさ??

 ダンナ、まだ笑いが止まらず、ヒーッヒーッ、とヘンな音を出しながら答えました。
 「バ、バイキンマンがさ、プルンちゃんをバカにして『なんじゃそりゃ』って言ったろ。あれがさ、いつも家でいもーとがしゃべってる『なんじゃそりゃ』とイントネーションまでまったく同じでさ、これかあ!!!、て思ったらもう、ダメ、よりによって、バイキンマンだぞ、ヒーッヒッヒッヒッ・・・・・・・・・・」

 ダンナ、私の余韻を台無しにしてくれて、どーもありがとよ・・・・・・。 T△T



 11:15には終了したので、前にも行ったスープカレーのお店でお昼ゴハンにしました。

     
      ダンナが食べた、ベーコンとキャベツ入り。に温泉卵のトッピング。
 入るつもりでお店の前をうろうろしていたら、店員さんがトッピングチーズの無料券をくれました。
      モッツァレラチーズだ!! らっきー
     
      私はもち豚とほうれん草。にラビオリのトッピング。

      そして無料チーズ山盛り

      あー美味しかった、ごちそうさまでした!!! (こればっかり・・・)



         <今日の格好>

         
          このところ、おねーちゃんお気に入りのカチューシャ。
          人まね子ザル、野人もどきのいもーとは・・・、

              
               こうつけないと、収まりが悪いらしい。
               おてんば、Tシャツバージョン。
               これでフロアを踊り歩いていると、インディアンみたいだったー。
               (インディアンの方々に失礼なことを・・・・・・)



  <今日のおまけ・ 散歩の途中で> 注:ただし、今日ではありません。^^;

     
      歩道と車道の境目に、なんか咲いている~♪
     
      ありさんありさん、そんなに甘いんですか~、味見させてくださ~い。
      似たような花を、よそのお宅の畑で見たのですが、まさか、蕎麦!?
      ちなみに、ここはミントが生えていた場所のすぐそばです。


     
      ところ変わって、もう一方の散歩コース途中。
      中央に、ポッチリとわずかに赤い点があるの、見えますか~??
      近付いて、撮りました~。


           
            ほおずき!!??
            野生なんですか???それとも誰かがここに、植えた(捨てた)???
            何があるかわからない、不思議楽しい田舎道です♪


2007-09-07 21:42  nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

未使用写真、まだまだござい~。 ^m^ [おっ買いっものっ♪]

 以前テレビでちょっと見かけて、「なにあれ欲しい欲しい、チョー欲しい~
と思っていたら、ホームセンターで偶然にも見つけ、「いやったー、Hoo~~」なモノ…、

             これでえす!! 


           
            携帯バナナ入れ♪ 480円也。

     
     プチプチと穴が開いていて、密封されないようになっているんですね。
    さっそく入れてみました。説明書きには、「小~中のバナナに最適」とありました。

     
     ・・・・・・  ビミョ~にはみ出るな、つーの・・・・・・
      気を取り直して、一回り小ぶりな方を・・・・・・、

     
     ^v^ よし、これならOK! このカーブ、絶妙に作ってあるんですねえ。

 我が家は車での外出が多い上に、遠出の日は朝食が袋菓子で車内、ということもしばしば。栄養のことを考えると、バナナをポン!と持たせられるのは嬉しいです。



 8月5日に、新宿伊勢丹で買いました。危うく、同じ過ちを、繰り返すところでしたー。


     
 昨日食べました。無事でした(食べ物に関しては、学習機能がうまく働かない上に、貧乏性)。
 崎陽軒の月餅は、しっとりとしていて美味しいです~。一般的な月餅は口の中でばらばらになってボソボソという印象が強いのですが、これはしーっとりとしていました(まさか古かったから)。ダンナはもっと大きくて、松の実だのナッツ類だのがいろいろと入っているのを食べたかったそうです。



 今日はもう、写真のツギハギなので、どれが本編でどれがおまけなのかさっぱり…。

           
           小さな風船みたいですが、プリンです。

 イクスピアリでものすごく美味しいチーズを買ったことがあります。同じ工房(というのかどうか?)から、出ていました。実はダンナがチーズよりもこのプリンを先に見つけて、味見していました。風船をようじでつついてチュルン♪と出すんです。カラメルソースが別についていて、かけて食べます。

 元は同じ牛乳を使っていますから、濃厚で、濃い~~、そうです。そういえば私、食べたことがないな~。ダンナと子どもが食べているうちに、気がつくとなくなってる~。

 で、この写真のものは生徒にあげる景品なので、ようじでツンツンした写真がないんです。


 
 先日のお盆休み中、市内の家電量販店○ーズデンキへ行きました(水戸が本拠地なんですよ~)。

 ある製品の近くまで歩いていったとき、子どもたちが口々に叫び出しました。

「これ、ママのとおんなじだ~♪」

「うちにもある~、きゃっきゃっ ^∀^」


 その製品の近くにいたお客さんたちが、一様に私をー、冷めた目線で・・・・・・。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

     
・・・・・・・・・・この器具に、効果なし、て思ったんでしょ、どーせね・・・・・・・・・・。

器具が悪いんじゃあありません、それではメーカーさんが可哀想です。
運動量よりも摂取量が多すぎれば、結果としては膨らみ続けるわけでー、

 私としては、今まで買ったアレコレのグッズ(ステッパー、ダンベル他…、エアロバイクもありました)の中ではダントツに長続きしている製品です。

 塾のサイトに、たまには真面目な文章を載せようと思い、さっきも乗りながら新聞を読んでいました。
           
            ・・・・・・・・・・酔いました。


 がんばって文章は作りました。明日か来週早々に、ウチのIT事業部長(そんな部署ないって、会社じゃなく個人経営だし)S1くんが載せてくれると思います。そちらもヨロシク~♪


 
  またもや自虐的なオチで終わりそうなので、最後はキレイに締めたいと思います。

     
  チョビの散歩の途中で見つけました。名前がわかりません、この色合いがとても好きです。
         ピントは~~~・・・・・・


      
     これは多分雑草だと思うのですが、群生していて、きれいでしたー。
     ↑…ミントだそうです(ぴーすけ君より)。たしかに葉っぱにちょっと見覚えが(いつもすぐに食べちゃうから覚えらんないのよって)。こんなお花が咲くんですねー。

 子どもたちが、まだ昼寝から起きません。今夜が思いやられます。来週から幼稚園が始まるというのに、あーーー、一番だらだらしていたのは、私か…?? 


2007-08-23 19:11  nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

明日からお盆休みー。 (б∀б) [おっ買いっものっ♪]

さて、いよいよ明日からお盆休み、です。我が家の予定は決まっているようないなような…。
授業はなくても事務が何もないというわけではないのが自営業の悲しいところ。
スイッチの切り替えがなかなかすっきり行かないこともあるんです。

まあ、どうなってもいいように、今日のうちに準備万端にしておきました! 




        

・・・・・・・・・・・・・・、昔、女優の工藤夕貴さんが出ていた某○ョーヤの「○メッシュ」のCMで、冷蔵庫いっぱいに入っているのを見て、「こーなってると、安心するのよねえ…。^^」というのが、当時からずっとお気に入りなんです。この牛さんがフタにいるから、探し出してでも買ってしまいます。

・・・これで、安心して、お休みを迎えられます。 (*^∀^*)




<今日のおまけ ぐうたらクッキング>

 ① 生徒さんのおうちから、ゴーヤをいただきました。それはそれは見事で大きなー。

実は今までゴーヤ料理を作ったことがありません。食べたのも数えるほどで、近年の沖縄ブームからはなぜかしっかりと遠ざかっていました。でも、せっかくなので作ってみようかな、とー。

 
いつもの農園産「タイナス」と、豚モモ焼肉用を用意しました。
ダンナが豆腐や卵を一緒に炒めるのがあまり好きではないので、チャンプルーではなく、炒め物を作ることにしました。豚肉は塩コショウで下味をほんのりとつけて、小さく切ってから片栗粉をまぶしておきました(ちゅるちゅるの食感が好きなので)。

ゴーヤは下ごしらえ方法をせっせと検索して、縦に割ってワタとたねを出して、うすーく切って塩水にすこしさらしておきました。タイナスも一口大に切って、炒めます!

調味料もなんとなーく、適当です。塩コショウ、焼肉のタレ、豆板醤、紹興酒、ちょびっと醤油、これだけです。できあがりは、こーんなふうでしたー。


              
ゴーヤが苦すぎず、食べやすく仕上がったと思います。ゴハンにも、ビールにも合う1品ができました。
・・・・・・・・、そしてこのおかずを作ってダンナを待っていたら、帰ってきたダンナの手にはさらにゴーヤが2つ入ったビニール袋が・・・・・・・。また別の生徒さんのおうちでできたものだそうです。

・・・・・・・・・・・・、今日、アイスと一緒に、豆腐とチャンプルーの素を買ってきましたー。


 ② 子どもたちのバンゴハン 困ったら、うちは、コレっ!!

       
       おねーちゃん撮影 : 卵入りつゆの素だけで味付けした簡単おじや

 ③ あのマッシュルームは、こうなりました!

       
        伊勢丹タイムセールマッシュルーム入りスープ
たまねぎ、オクラ、あぶり焼きチキン4パックセット、をバターと塩コショウで炒めてから、コンソメ、白ワイン、醤油で味付け。仕上げに昨日掲載のチーズを乗せて、オニオングラタン風に。

買い食いばっかりしているようで、結構まあそうなんですが、だから、ちゃんと作ったときくらいは、記事にしておこうかしらと、思ったものですから、おほほほほ~。 (^。^)



<今日のおまけ2 忘れた頃の花火>

 古河の花火に行ってきてから、もう1週間が過ぎました。フィナーレの三尺玉の直前に打ち上げられたワイドスターマイン2800発からの連写抜粋です。

           
           
           
           
           


       みなさま、どうぞ、よいお休みをお過ごしくださいー。 m(_ _)m


2007-08-11 21:45  nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キレイを取るか、ラーメン取るか・・・。(-。-;||) [おっ買いっものっ♪]


 昨日の夜中、私はコレを見つめながら、途方に暮れていました・・・・・・。
 あさり、1コ(匹?)。
流しを片付けていたら、三角コーナーの陰から、コロン、と・・・・・・。
「あーっ!やっちゃった~」
すまし汁を作ったときに1個ずつ殻をこすって、この子だけが忘れられちゃったんですね。
どうしようこの子…。
「この子」と言っている時点で、既に貝として見ていないです。たくさんあるときは「おいしそー酒蒸し~♪」なんて思うのに、勝手なものです。ただ1個、となると、突然生き物としての情が湧いてきてしまうんですからー。ま、こーゆーときは、ダンナに聞くに限ります。

「・・・・・・・・・・・アホか」  Г(ーдー)/  まあ、そうなんですけど・・・・・・。
「明日またあさり買ってきて食うしかねーだろ、飼い方知らねーからどーせ死なすぞ、ちゃんと美味しく食べてやれよ」って、うちのおじさん、妙に説得力のある理屈が出てくるんですよねー。
かたつむり
今朝は管がにゅ~~っと伸びていました。快適なのか苦しいのかがわかりません。
夕方美味しく食べてあげるからね、1晩楽しかったヨ、ありがとうね・・・・・・。(;_;)


お昼を食べに出ようとして玄関のドアを開けたら、「コクワガタ(で合ってるらしい)」が。
自慢げに持つおねーちゃん。
そんなヘンな持ち方して、カプッとされても知らないぞ~~。
 脚が5本しかありませんでした。
帰ってきたらもうどこにも見当たらず、無事にどこかへ行けたのでしょうかー。


タイトルと全然関係ありませんでした。今日は1番近所のラーメン屋さんをご紹介します。
駅そばの、間借りの部屋&教室から歩いて3分ほどで到着します。

食券を買ってから席に着きます。
店内にテーブル席が3ヶ所あって、奥が空いていればラッキーです。
子ども椅子はありませんが、小さな子供連れのファミリーをよく見かけます。
子供用に、割れないどんぶりとフォークを貸してくれるので来やすいのだと思います(ウチも)。
店内に掲示してある看板です。来るたびに読んでしまうんですねえ、これがまた。^m^

水餃子には特製のタレがついていて、テイクアウトもできるそうです。
地元クーポン誌に水餃子クーポンがついているので、これはサービス品です。
中を割れば良かったのですが、何しろ子ども椅子がないのでいもーとちゃんをおとなしく座らせるのが大変で、写真どころではありません。ダンナは「花の慶次」なんぞ読んでるし…。
中は赤身のお肉がしっかりと入ったジューシー餃子です。美味しいですヨ。^v^

あ、きましたきました、特製塩ラーメン全部乗せ、麺大盛り。中盛りはどんぶりが少し小さめです、じゃなくて、大盛りのどんぶりが大きめ、なのかな??

確か1000円くらいだったかとー。いつもダンナが食券で買ってくれるから覚えてないです。しかも塩、とかしょうゆ、とか押した後にトッピングを足していくので、金銭感覚が鈍くなります。
お店側の思うツボ客なんですねー、相変わらず。

味玉、メンマ、チャーシュー、辛ゴマネギ、のりが乗っています。
チャーシューはとろけるほどではありませんが柔らかめで、子どもでも楽に食べられます。

私はいつもラーメンのつゆを飲まずに残してしまうのですが(ダンナは常に完飲)、ここのつゆは全部飲みます。ラーメンのつゆであることは確かなんですが、魚介のスープを飲んでいるみたいです。魚の風味が苦手な方には無理かもしれません。ウチのファミリーは大好きです。

前回ご紹介した「1番お気に入り」のお店(7/6参照)は、座敷がある、チャーハンなどのサイドメニューが豊富、など総合的に1番ですが、ここのお店は、歩いて行ける近さ、という利点を除いても、今1番好きな味のラーメン屋さんです。一応、混んでいるときは入るのを遠慮してますヨ~。


<今日のおまけ 明日8/1が発売日>

今日のタイトルはここへつながります。
 暑中見舞いハガキが届きました。
左側のリンクに赤いビンの写真があります。銀座で働いている、ダンナの弟が扱っている美容液です。それがですね、明日発売の「STORY」という雑誌で紹介されるらしいんです。
1本100ml入りが21000円、男性が見たら、高っ!でしょうか、ね。
一緒に働いている義妹がこのブログの読者さんなので、ちょこっとだけ、宣伝を手伝います。

評判は上々らしいです。だから雑誌に紹介されるのでしょうけれど。くわしくは明日雑誌が出たら、また少しご説明しようと思います。

ダンナはHPを作ったりして手伝っているので、使い方も知っています。で、その美容液を、いたずら好きのダンナが面白がって、ウチに来てくれている先生数人の体数箇所につけて、リンパに沿ったマッサージをしたそうです(了解を得てますからねー、セクハラじゃあありませんよ~)。

どうなるかというと・・・・・・、小顔になり、リフトアップ効果があるので、マッサージ後30分くらいで人相が変わるそうです。写真がねー、私のも含めて、皆さんNGですから・・・・・・。

で、ダンナがどういたずら好きかというと、「右半分やっておしまーい♪」などという仕打ちをしたらしいですね。顔の右半分がキリッと小顔で若返り~、で、「あと半分は自分で買ってね」って、オイオイ。
(帰りまでには残りの半分もマッサージしてあげた、て言わないと、押し売りしたと思われるだろっですって、ハイハイ)

まー、私は「キレイに21000円」をケチって、「美味しいもの」追求まっしぐらなわけで…。
家賃と光熱費を除いたら、今ほとんどが食費ではないでしょうか。「子どもたちの勉強は自前で教えるとしてもー、大学まで私立行きたいなんて言い出したら、うーん・・・・・・

悩む前に、健康のためにも控えたらどーよ、ということで、今日のオチがつきました。

そうそう、サンプルで貰った商品は大事に使ってます~。毎月ブログの宣伝費代わりに1本ずつくれるんなら、もっと大々的に毎日でも宣伝記事作っちゃいますよ~~・・・・・・ ^m^/


2007-07-31 15:10  nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | - おっ買いっものっ♪ ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。