So-net無料ブログ作成

終わっちゃった展示会たち その1 [たべもの・雑記]





      たまった写真を放出中です。東京のとある展示会に出かけたときのものです。





      < その1   大恐竜展 >


      春休みくらいから、6月中頃まで東京の国立科学博物館で開催されていた

      大恐竜展に、梅雨の晴れ間に行ってきました。どうせなら期間中に

      記事を公開できればよかったのにー・・・。



DSC04300.JPGDSC04299.JPG
      子どもたち、顔モザイクしなくてもこれならいっかー。 ^^;


      今日は46年ぶりの皆既日食で盛り上がっているようですがー。

      別棟で、↑ の「月の石展」も地味~に開催されていました。

      今年はアポロ11号が月面着陸してから40周年なんだそうです。

      恐竜ブースは人混みで暑苦しく息苦しかったですが、こちらは涼しくて快適♪

      写真撮影もOKでしたが、ま、こんなもんです、展示物への情熱ってば・・・。



      ここからは熱意が違います!

      外も暑くて、どこも混んでて、フラフラになって判断能力の鈍ったダンナは

      「涼しくてすぐに座れるの優先!!!」 と

     DSC04312.JPG
      上野精養軒。カジュアルなカフェコーナーに行くはずが、あまりの混みように

      比較的空いていたコース料理の部屋へー。



      以下、覚えている範囲でメニュー名を。一応「視察・研究」とゆうことで~。

     DSC04302.JPG
      フォアグラのソテー。食べてる自分たちも脂肪肝かな・・・。


     DSC04303.JPG
      お子さまスープ。味も値段も、ひとっつも「お子さま」ではなくー。



DSC04304.JPGDSC04306.JPG
      コンソメの冷製ジュレスープ。食べ終わるとバラとパセリが見えるように。
      勉強になります!!(ホントか・・・??)



         DSC04305.JPG
      お子さまプレート。いもーと用に、全部一口大に。えびふりゃあとすてえき。



     DSC04307.JPG
      真鯛だった、かと・・・。



     DSC04308.JPG
     DSC04309.JPG
      上に乗っかってるの、何だっけ、えーと・・・。



         DSC04310.JPG
      お子さまアイスクリーム。あ、おねーちゃんの爪が伸びてるっ!



     DSC04311.JPG
      おとなのデザート。





      ん? あれ?? 何の記事をかいてたんだっけ・・・・・・・・・・。







2009-07-22 12:07  nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

アユサム

むふぅ~♪お料理の参考になりますなぁ~☆(* ̄ー ̄)
コンソメの冷製ジュレスープ、チャレンジしたいデスッ 
鯛とステーキ美味しそう~!
みんなでごはん楽しそうですねっ(*^ー^)
by アユサム (2009-07-22 14:47) 

たいへー

肉食恐竜がかぶりつきそうな肉だぁ・・・^^;
月の石って、本物なのかな?
月観測人工衛星「カグヤ」が
月をなめるように観測していたけど、
星条旗も「第一歩」も見つけたと言ってない。
普通だったら発表しそうなものだが・・・
by たいへー (2009-07-22 23:56) 

はっちん

☆ アユサムさん、こんばんは。^^
  せっかくイイモノ食べてきたのに、メニューの中身を覚えてないのが
  悔やまれます。真鯛の下に敷いてあるのと、肉の上に乗っかってる
  フライ。なんだっけ、どうしても思い出せない、もったいないこと~!!
  アユサムさんは作っちゃいますからネ、それがすごい!! しかも
  きっとお店で食べるよりも美味しいです、絶対に~!!!

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  月にも詳しいんですね。さすが「父さん」ー。
  ダンナも言ってましたが、月面を歩いたという話はガセらしい、て
  いう説が今出ているんですか?
  私はトム・ハンクスが好きで「アポロ13」を観て感動してました。
  あとは知識も興味もさっぱりなのですが~。 ^^;

☆ 小父蔵さん、こんばんは。どうもありがとうございます。^^

by はっちん (2009-07-23 00:21) 

horigon

月面着陸は、中学生の時で、学校の職員室で見てましたっけ。
・・・歳がわかっちゃいますけど、はっちんさんは生れていたのかな。(笑)

上野精養軒、学生時代も、出張の際も、横目では見ておりましたが、
入る勇気がございませんでした。
すごく美味しそうな料理の数々ですが、どうしても値段の方が
頭を過ぎりそうです。とはいえ、うちも、年末あたりには、経費で
落とすことも考えないといけませんが、私的な食事って、会議費か
接待費で落とせるのかなぁ。o(゚◇゚o)ホエ?
by horigon (2009-07-23 07:15) 

夢空

大恐竜展☆いいなーっ(^^)/
by 夢空 (2009-07-23 22:31) 

がま親分

いいですねぇ、視察や研究♪ (笑)
by がま親分 (2009-07-24 01:18) 

こぎん

上野精養軒は横目で見るだけ~。
はっちんちの子になりた~~い! 
グルメレポート提出しますから~~!!
by こぎん (2009-07-24 07:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。トンボ玉のタグで参りました。
豪華な「お肉」。
多彩ですね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-07-26 22:11) 

でざぁと

コンソメの冷製ジュレスープ…なんとも美味しそう♪
お子様のアイスクリームも良いですね。
やっぱり私も月の石よりはコース料理ですね(^^)v
by でざぁと (2009-07-27 16:35) 

ぱむ

なんともゴーカなお食事〜(><)
いったいパム家の何回分のお食事かしらぁ^^;
でも小さい時からおいしいもので味覚を育てるのも
いいんですってよ?ミクニせんせが言っていた。多分。
by ぱむ (2009-07-30 10:45) 

Inatimy

え、確か・・・「食べ終わっちゃった料理たち その1」ですよね、記事。
さすが、はっちんさん、子供たちの食育にも力はいってますね♪
次の「その2」も楽しみにしてます~。
by Inatimy (2009-07-30 18:17) 

はっちん

☆ abxさん、どうもありがとうございます。^^

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  そのビミョ~な「(笑)」はなんですか、私が生まれたのは~……。

  カードで払うのは危険ですね(しみじみ…)。ショックが襲ってくる
  のは食べた当日よりも請求書が届いたときです。
  あのときは暑くて疲れて、家族全員がフラフラ~と、吸い込まれる
  ようにお店へ入ってしまいました。
  おかげでダンナの半袖シャツは通販のを2枚、3年着回しています。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  子どもが幼稚園で幕張メッセで開催の恐竜展割引チケットを
  もらってきました。幕張にもお店がいろいろあったかなぁ…。 ^m^

☆ おやびんさん、こんにちは。^^
  あ、おやびんさんも、そのびみょ~な「(笑)」、何でしょ…(汗)。
  常に舌を刺激し続けて鍛錬しないと、トシだから美味しいモノも
  すぐに味を忘れちゃいますって…。

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  ブログに出てこない日の朝は食パン1枚、昼はお店の賄い、      夜は納豆と梅茶漬けと卵かけご飯のローテーションですが、
  それでもよろしかですか…。メリハリがきいてるでしょ♪♪

☆ 夏炉冬扇さん、こんにちは。^^
  ごあいさつが大変遅くなってしまってごめんなさい。
  ご訪問どうもありがとうございます。^^
  ほとんどが食いしん坊の記事ですが、よろしかったらまたお越し
  になってください。



by はっちん (2009-08-10 14:38) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  メインの目的は「大恐竜展」だったはずなんですが~。
  やはりというか、何やってんだか…。
  見てきた恐竜の種類を言ってごらん、と言われたらとても困ります。
  月の石はどんなだった?と訊かれると、もっと困ります。
  えっと、ちっちゃくて、黒っぽかったようなー………(汗)。

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  お世話になりました~。今日から少しがんばります。
  お盆休みまでには何とかしたいですぅー…!!
  ミクニせんせ、って……………?? ^^;
  「食べるためにはたらく」はっちん家、がんばりまーす!!!

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  食べ終わっちゃった料理の写真はー、Inatimyさんのチューリップ
  くらいストックがあるかも…。
  サボらないように更新しようと心がけてはいますが、なかなか…。
  がんばります~…。

☆ SORIさん、こんにちは。ご訪問どうもありがとうございます。^^


by はっちん (2009-08-10 14:52) 

SORI

はっちんさん おはようございます。
niceへのお返事ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。
      ↑
☆ SORIさん、こんにちは。ご訪問どうもありがとうございます。^^
by SORI (2009-10-03 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。